2012年7月27-28日、小川山、ロッキーロード再RP

「夏」

恒例?の夏始めのお泊りクライミング。こんな時期に年休取るなんて?って、ピーに言われましたが、事情は人それぞれ、夏を楽しまないと。で、その平日金曜日は空いているマラ岩へ向かう。好き放題と言っても、朝から暑すぎます。朝から日差しが熱過ぎると思っていたら、お昼ごろから空がゴロゴロと鳴り出して、13時にはビー玉級の大雨が降ってきてしまいました。雨が止むのを待って、一旦車へ戻り、上がるには早すぎる時間なので、ボルダリング遊びへまた出かけました。

◇ 27日(金)
(1) レギュラー(10c)、Tr、ロッキーセクションのヌンチャク掛け
いやー、毎週触るごとに悪くなってきています。ロッキーセクション真の核心のヌンチャク、連結ヌンチャク掛けたっけと、もう一度途中まで登る。ついでに、前回思っていたムーブ修正を確認してみた。うーん。レスト入れるか。レスト入れてから、今までのムーブへ戻す手順を確認した。

(2) 屋根の上のタジヤン(9)、再登

(3) エクセレントパワー(13a)、××
うわーっ。夏のシルクロードだ~!。この感触。縦の核心はしっかりムーブを起こさないと登れない。これまでは結構いいかげんでも登れたのに。縦の核心右手からの7p目クリップのガバホールドへは、右手のフリクション悪くて体が上がらない。うーん。これは去年の夏の感じと同じだ。

(4) 水晶スラブ下ボルダー、D 犬岩、23 10級
おー、これが「伴奏者(五段)」か~と横眼で見ながら、濡れていてるが登れそうな優しい課題。怖いよーといいながら登る。

(5) 水晶スラブ下ボルダー、D 犬岩、24 8級
こちらもびしょ濡れだが、こっちの方が怖くない。

◇ 28日(土)
金曜日は上がるには早すぎたのでボルダリングしていたら、また、雨がポツポツ降り出してしまいました。早上がりで早寝。久々に10時間ぐらい寝たのですが、腰が痛くなってしまいました。パッキングするのも苦痛でしたが、少しづつほぐれて、何とか登れるぐらいに戻りました。

(6-7) 屋根の上のタジヤン(9)、再登

(8) シルクロード(12b/c)、回収便
暑すぎて話にならない。にわか雨も気になるし、早めに回収することにした。縦の核心止まらず。

(9) ロッキーロード(12a)、再RP
二つに分けて回収便を出す。暑すぎる。だが、昨日確認したレストを取り入れて、できれば再RPしたい。がんばりました。一年で一番暑い日に再RP017.gif。この暑さ、この直射日光でRPできたとは、かなりうれしい。ちょっと自信もてたかも。

(10) マンズマグナム(10d)、敗退
なんだ~、このルートは。

(11) マンズマグナム(10d)、Tr、ムーブ探り
ど根性で、3p目までは行けたが、3-4p間が???。ヌルヌルのホールドと激痛の足先に耐えながら、ムーブを探る。なんとかできたが、これは今日はリードでは登れん。

いやー、暑かったです。夏本番です。小川山へ来るのは登ることより避暑が目的になってきました。東京の寝苦しい熱帯夜を避けるだけでも意味があります。日帰りでも、前夜発翌々日朝帰りがいいかも。土曜の夜は植樹祭公園で避暑。車止めたら、なにやら知った顔が。ミニューに元気くん、駐車場で宴会していたら、ウッチーにガメラさんがやってきて、深酒してしまいました。コーダさん&ヒラヒラさんにも酔っ払いながらご挨拶。ボトル一本以上呑んでしまったかも。久々に飲みすぎました。翌朝の帰りの運転が辛かったです。

〇 今週の小川山
・金曜の雨のせいでしょう、土曜日は露出度が高いところしか登れなかったようです。もちろんマラ岩の混雑は激しかったです。
・よねひこさんのお連れのペアの女性、どこかで見たことがあるなーと思っていたら、ジル師匠と有笠へやってきていたM姉ぇさんでした。
・写真は、よねひこさんのお連れのお強いおにぃさん。だけど、一年で一番暑い日のシルクは簡単ではないでしょう(笑)。
2012年7月27-28日、小川山、ロッキーロード再RP_b0037220_105416.jpg


〇 マンズマグナム(10d)
・いかにも難しそうなルート。触るのやめとけと散々言ったのに、案の定、ヌンチャク掛けにトップロープ作成係になる。しかも、このルート、私も登れない005.gif
・恐るべし、花崗岩ルート。体感11ノーマルは軽くある。今日再登したローキーロード(12a)より難しい。
・ムーブがない。とにかく、ジリジリ、ジリジリ、我慢の子。超ド花崗岩ルート。腕っぷしに、いや、足に自信のある方、ぜひ挑戦してみてください。特に、帰りに会ったGAIDAさん。これマミより難しい。言いだしっぺのミキティもねぇ。
2012年7月27-28日、小川山、ロッキーロード再RP_b0037220_105512.jpg


きん
Commented by ミキティ at 2012-07-29 19:36 x
お疲れ様でした♪
土曜日ローリングストーンの岩にいって来ました
暑かったですね( ;´Д`)
マンズマグナム…なんでやることになっちゃったんですかー?
こないだは大人の選択して降りてきて良かったかも(笑)
登れない10台…増やしたくないなぁ(>_<)
ガンバってください!!
Commented by Climber-Kin at 2012-07-29 20:17
ミキティさま、いやー、土曜日は暑かったですねぇ。ローリングストーンの岩場は湿気がこもってたのでは。
そうそう、彩花をマスターオンサイトした人が同じ10dだから大丈夫だろうと。ちょっと勘違いしちゃいまして、トライすることになったようですが、結果はこの通り、花崗岩をなめてはいけませんね(笑)。
Commented by まさよ at 2012-07-29 21:36 x
pre夏休み楽しかった~(=うまかった~)♪早速、ナルミ家のマネッこでBBQ「網」買いました!夏休み本番はBBQしましょー。(「肉」はヨロシク~。)マンズマグナムも夏休みにリベンジしたいですね!
Commented by こーたろー at 2012-07-29 23:48 x
きんのアニキ 暑いってぇのにやるねぇやるねぇ。
おいらは今日はコロッセオ、おいら弱ぇから何も登れなかったよ。
NDD?触るだけ触ってみたよ。パーミングのクロスだけはできたぜ。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2012-07-30 09:02
まさよさん、お疲れ様でした。突然の大雨に翻弄されながらも、シルクトップアウト2回。ロッキーの出だし核心のムーブ解析と凄い前進でしたね。ロッキーは、ぜひ上まで抜けてほしかった。おまけのマンズマグナム持ち帰りは失敗に終わったようですが(笑)。季節的に厳しいマンズマグナムは、夏休みにやると、返り討ちにあいそうな。また、触ったことのないルートで楽しみましょう。
Commented by Climber-Kin at 2012-07-30 09:04
こーたろーの兄弟、NDD触ったのかい。NDDとシルクロードは花崗岩を代表する三ツ星ルートだぜ。NDDはシルクとはタイプが異なるがいいルートだぜ。ぜひ登ってくれよ。兄弟のことだから、パーミングのクロスは、右手カチで握ったろ。読めるぜ。
by Climber-Kin | 2012-07-29 10:07 | 小川山2011~2012 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん