悩ましい小川山の宿題達(2012年版)

例年、まとめている小川山の宿題課題リストアップです。自分へのメモみたいなものです。夏休み前にアップデートです。

小川山には登りたい課題が沢山あるのですが、実は触っておきながら登れていない課題(*印)もたくさんあります。例年思うように、小川山はグレードに関係なく、難しいルートやいいルートがたくさんありますね。怖いルートも多いですけどね。

〇 悩ましき課題達

(1) ムーランルージュ(11c)*
・これは11cじゃないだろう。いいルートらしいのだが、もう一度取りつく気になれない。

(2) マウンテンショップ岳(12b)*
・カチが苦手だ。

(3) マジのライン(12a)
・苦手そうで、なかなか取りつく気にならない。夏は厳しいかも。

(4) ブラックホール(12b)
・超苦手系のはずだが、あこがれのルート。なのだが。私には無理かも。

(5) ノーモアレイン(12a)*
・ハング上のスラブが何故かフルパワームーブになってしまう。

(6) ブルースパワー(11c)*
・20年前に初11cを目指してトライしていたが。

(7) 帰ってきた開拓王(11c)*
・恐怖の切り株はなくなったのだろうか。

(8) 働けロッククライマー(12b)*
・出だしができない。正対でなく、左足バックステップ気味とか。地ジャンで届くとか?またやってみるかなぁ。

(9) エンドルフィン(13a)
・これは難しそうですね。

(10) 帰ってきたタジヤン(11b)*
・11bのスラブは難しい。

(15) スラブの逆襲(11b)*
・下からだと遠い。みんなのムーブだと狭い。

(16) 重いコンダラ(11c)*
・恐るべしルート。

(17) 空中決戦(12a)*
・みなから、出だしが狭くてできないだろうと言われている。->やっぱりできなかった。

(18) こんちにはおっぱい(12b)*
・触りかけたのだが、突然の雨で触れず。->これも狭くてできねぇ~。

(19) 登る埼玉県民(12b)*
・1日触ったが、核心できず。

(20) 修行僧(12b)*
・核心ムーブが???らしい。->右手デッドから、ずっと核心。登れる気がしない。

(21) 睦月誕生(12b)*
・これも難しい。

(22) ちゃっかりどんべい(12b)*
・新鮮な時に触ってみたいが。

(23) 一張羅(12d)
・カンテ系。触ってみたい。後半のナチュプロセクションはトップロープでリハーサルすれば何とかなるかなぁ。

(24) ビンタマン(13b)
・登れるわけないけど、これ、触ってみたーい。

(25) トルネード(11d)*
・カチカチ。触りたくないなぁと思ってしまう。

(26) ノイズ(11a)*
・最後のランナウトは怖すぎ。一度だけトップアウトしたが、二度と取りつく気になれずにいる。

(27) バイスクルダイク(11d)*
・私の実力では登れないのはわかっているが、登りたい。

(28) 国師夢想(11b)*
・クラシックな11bは難しい。

(29) 宝探し(11a)*
・これは多分登れると思うのだが、雨敗退した。

(30) 無職の夏休み(12b)*
・苦手だー。

(31) 真骨頂(12a)*
・これはいいルートだが、最後の岩茸ランナウトが。取りつきまでの20mトラバースも核心。この場所にありながら、グレード辛い。

(32) マンズマグナム(10d)*
・新たに追加。って、実は昔からの宿題。

(33) JECCルート(10d)*
・新たに追加。って、実は昔からの宿題。

(34) 河(11b)*
・バイスクルダイク触りに行ったはずが、こちらを触って、さらに宿題増加。

(35) エクセレントパワー(13a)*
・あー、やっぱりこれも宿題リストに上げないと。

(36) 森林エスカレータ(10c)*
・毎年1回づつトライしているが、3連敗中。今年こそは。

(37) To walk or not to be(12a)*
・あっ、これも去年の夏休みに触ったんだった。

(38) 龍の子太郎(9)
・あっ、リードでやらなきゃ。

(39) カサブランカ(10a)
・まだ、リードではできない。

〇 2011年~2012年前半で登れた課題達

(1) とろろ(12a)
・2011年6月に完登。このルート難しい。

(2) ロッキーロード(12a)
・2011年10月に完登。だが、エクセレントパワー上部として継続中。

(3) シルクロード(12b/c)
・2011年9月に完登。だが、エクセレントパワー下部として継続中。

(4) PTA(11b)
・2012年GW。怒涛のトライの末、ようやく登れました。

(5) 裏ジェットストリーム(11b)
・2011年夏休み。人のヌンチャク借りて、便乗。

(6) 草溝直上ルート(11b)
・2011年夏休み。暑い日に。がんばりました。

(7) 松茸風味(11c)
・2011年夏。いやー、難しかった。体感グレード、11E。

(8) よたぎつね(11b)
・2011年夏。怒涛のトライ。熱々のカンテが印象的。

例年、登れた以上に宿題が増えているような。

きん
Commented by こーたろー at 2012-08-06 22:40 x
きんのアニキ 毎日暑いな。課題も暑いのばかりじゃねぇか。11Eは受けたぜ(笑)。おいらも宿題いっぱいあるからつき合うぜ!
20mのトラバースは・・・考えちゃうぜ。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2012-08-07 00:10
こーたろーの兄弟、暑いよなー。去年あたりから特に暑いぜ。やっぱり温暖化かい? 夏の小川山行っても、全然成果でてねぇぜ。一昨年までは夏でも結構登れたんだがなぁ。残ってるのは難しいのばっかだからか。まー、廻り目平で避暑ってもんだぜ。じゃ、またな。
by Climber-Kin | 2012-08-06 12:29 | 目標と成果 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん