2012年10月31日、太刀岡山

平日カード。もともとは、あのルートのためにこのあたりでと計画していたのだが、諸般の事情でそのまま計画実行。しかし異なる岩場へ向かう。岩場に到着すると寒い。いよいよ、終日焼石が必要な感じになってきた。10時の気温は6℃。最高気温は14時ごろに11℃だった。何をやろうかなぁと考えた末、平日ならラインは空いているだろうと、カリスマ?スーパーラット?の派生ルートのムーブを組み立てることにした。あわよくばという考えが少し頭をよぎったが、共通部分の5p目付近まではそれほど甘くないだろうとも思っていた。

(1) ハッピーバーボン/GAIDAライン(9)、再登、ウォーリャーの上2本ヌンチャク掛け
先週GAIDA氏がボルト4本までハッピーバースディ側を使い、そこからバーボン片手に入って行った。なるほどと思った。これなら、ロープの擦れが少ない。パッピーバスディにヌンチャクを掛けながら上部のヌンチャクを回収し、登り返して、ウォーリャーの独立セクションのヌンチャク掛けをした。ついでにムーブ探りしておいた。うーん、よくわからない。

(2) ウオリャー(12c)、ムーブ思い出し&ムーブ組み立て便
このラインは、カリスマライン4p目までは共通だ。4-5p間はほぼ同じムーブをこなし+アルファのムーブで右側にある5p目をクリップしてから右へ分岐する。オリジナルセクションが3p分ある。カリスマの手順は覚えていたが、だけど、頭で覚えているのとスムーズにこなすことは全く別の話だ。迷いながら目一杯の力で4p目までは到達できたが、テンション。力入る~! 4-5p間の核心ムーブは一発でムーブをなんとかこなし、ウォーリャーの5p目にクリップはできねぇ002.gif。あわてて、カリスマ側5pヌンチャクにロープをかけて、テンションしてからウォーリャーに5p目に掛け直した。クリップ手順を組み立てる。そして、オリジナルセクションは、一発でこなせて、終了点まで登る。この時、ビレイヤーは私がニヤリと笑ったのを見たと言っているのだが、そんなことない。ない023.gif

(3) ウオリャー(12c)、××
野心に邪心に、満々でスタート。先便よりは少し力を抜いて4p目に到着。ヨレヨレとしながらも、4-5p目間の核心ムーブをこなせた。先便で解決したはずの5p目クリップへの手順は、まだ、全然固まっていなかった。それでもなんとか5p目をクリップして、さらに2手出したところで力尽きた。ワンテンにしておこうと、再スタート。あれっ?右手ホールド持てない。あれっ?何度やっても持てない。どうしてだろう008.gif。トップアウトすらできない。仕方がないのでスーパーラット側から回って、渾身のヌンチャク掴みで上に回り、再度ムーブを確認する。なんだー!持つ場所が間違っていた。あと3cm上だった。随分と体力と指皮を無駄に消耗をしてしまった。あまり登られていないからだろう。ホールドがガビガビだし。

(4) ウオリャー(12c)、×××
先便で探り過ぎた。指皮がヒリヒリ。もう、4p目で痛みに我慢できずにテンション。あー情けない。5p目からは一発でこなせた。うーん。まー、ムーブはできて、固まったので、よかったと言うことにしよう。

久々のカリスマ下部を触ってみました。5p目まで相変わらず難しいです。疲れます。やっぱり5p目までで12bぐらいあるんじゃないかなぁと感じます。ウオリャー触ってみました。ムーブは固まりました。週末も混雑顧みずトライしちゃおっかなぁ。もう宿題ない人はこない寒さだから混まないかも。そして、いよいよ、太刀岡は寒くなってきました。チャンスの時間帯が短くなってきました。終日10℃を切り出すと休めないルートは厳しくなります。ダウンジャケットを持ってきました。正解でした。それにアンダーシャツにオーバーズボン。そしてカイロ。今日からすっかり冬装備です。

〇 今日の太刀岡山・小山ロック
・M子様パーティと4人でした。
・まーさまは、6p目クリップして、そのまま行っちゃうかもと思ったら落ちてきました。
・写真は夕日に染まるカリスマライン。この時間帯が一番よかったり。でも、この時間まで待てないんだよねぇ。
2012年10月31日、太刀岡山_b0037220_21581271.jpg


きん
Commented by よねひこ at 2012-11-04 07:47 x
「うおりゃー」すごいですね。カリスマのレストポイントから右上にランナウトする感じでかなり気合が要りそうf^_^;。ラットは小柄な人は特に手順足順ツメておかないと、最後にあ〜ぁ(-_-)!って感じで落ちちゃいますね。私もハマりました。ガンバ〜。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-04 23:42
よねひこさん、どうもです。ウオリャーの5p目は、ガバ穴を左手で右側にクリップするので、所謂5p目レスト体勢には入らないようです。私はもともとレストしていないので関係ありませんが、ラットより手順が短いので、すぐに登れるかなぁと思っていたのですが、その一手が結構悪いです。5p目までは相変わらず難しいですし。やっぱり12cって厳しいと実感しているところです。
by Climber-Kin | 2012-10-31 22:07 | 太刀岡山 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん