ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 10日

2012年11月10日、紅葉の太刀岡山、ウオリャーRP

いつもより、出発時間を20分遅らせて、双葉SAで朝食を取り、いつもより、40分ぐらい遅めの到着。双葉SAのうどんは結構いけます。いつもより遅かったので、太刀岡山の東南面にもろそうな大きな露岩があるのを発見したり。その岩の回りは紅葉が朝日に当たって美しかった。双葉SAで車から出た時、寒いと感じたのだが、太刀岡山駐車場に到着すると、おや、先週より寒くないような。そして、今日は穏やかな一日になるらしい。登山道を南アルプス全山縦走ペースでゆっくりゆっくり上がって行った。あっ、オーバーズボン忘れた! 今日は風もなさそうだし、穏やかな一日ということでなんとかなるだろう。

(1) ハッピーバーボン(9)、再登、ウオリャーオリジナルセクションのヌンチャク掛け
(2) ハッピーバースディ(11a)、再登

(3) ウオリャー(12c)、×
今日はラインが混んでいるというか、今日来ているメンバー全員がカリスマラットラインだ。もう少し遅くてよかったのだけど11時ちょっと前に出す。気温は7.5度ぐらいまで上がっていた。私はもちろん焼石使用したのだが、先週と同じ気温ぐらいなのだが、岩はそれほど冷たくない。さりとて、一発目。ちょっと動きが悪い。なんとかウオリャー5p目に到着。そして、核心は前回修正した通り、右手指が入らないクラック逆向きホールドにひっかけて、左手をクラックエッジへ一旦デッドした後にクラックへ押し込むはずが、押し込めない。3回ほど押し込もうと試みたが、体が下がってきてしまって、そのままフォール。あちゃー!先週と同じだ008.gif

(4) ウオリャー(12c)、RP
13時半過ぎに2便目が回ってきた。何故、左手指が入らないか考えた。あー!上から刺さないと入らないのか。下から繋げていくと、よれている分、体が下がって、横からクラックへ指を入れようとしているから入らないのか。よく効かせるには、上から逆手で刺す感じのはずだ。で、さすがに5p目までも動きがコ慣れてきた。少し余裕も生まれた。5p目クリップして右手を少しだけレスト。そして核心ムーブへ。左手上から刺したら、ジャムがバチキキだった。後はガバだ。6p目クリップして、無事終了点へ到着。だけど、右手力入れ過ぎた。中指の関節を痛めた007.gif

他のルートを見ながら、次のルート触るか迷ったのだが、指に違和感があるので今日はやめておいた。カリスマ三部作?、全部登れました。えっ?太刀岡山心中(12c)があるだろうって?次の太刀岡は何登ろうかな。

〇 今日の太刀岡山・小山ロック
・カリスマラインは、この時期にして9人。しかも、来ている人全員が触っていたり。
・TK中さん、もとい、TK長さんは、核心を超えて太刀岡にやってきたと思ったら、いきなりマスターでスティングレイ(13b)をRP005.gif。その後も貴重なクライミングデイを満喫していました。
・まっすぃーさんはスーパーラット(12c)をRP。そんなに強いのにグレード更新だそうです。
・ヨッシーのカリスマは意外に苦戦中。
・I丸夫妻はマイペースでした。
・まー様のラットはメンタルに迷走中。次回に期待です。
・写真はカムオンの前あたりから撮影。わーきれいだなぁと撮ったのですが、肉眼とは全然違います。写真は難しいです。
b0037220_23251764.jpg


〇 ウオリャー(12c)
・カリスマも登って、スーパーラットも登って、再び太刀岡へやってきた暇人しか触らないでしょう(笑)。
・5p目はカリスマ、ラットとは違う右よりのボルトにクリップするので、カリスマの所謂5p目レストをしないで核心へ突っ込んでいきます。ラットで5p目レストできていた人は難しく感じるかもしれません。
・そして、その5-6p間の核心は、意外に悪いです。右に走るクラックが微妙に狭くて、右を向いているので、何とも持ちづらい上に右手右足の微妙なバランス。
・結構面白かったです。
・あまり触られていないクラックはガビガビで出血間違えなしです。

きん

by Climber-Kin | 2012-11-10 23:29 | 太刀岡山 | Comments(12)
Commented by こーたろー at 2012-11-11 10:12 x
きんのアニキ なんだか完登してるじゃねぇか。文面からするとまだ太刀岡かい。今度は何を登るんだい?
おいらは時間切れとの勝負になりそうだぜ。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-11 10:27
こーたろーの兄弟、ウオリャーはなかなかおもしろかったぜ。狙える時は狙っていくぜ。再度スティングレイ触ってみるか?おさがわせしますか。カムオンかな。
幕岩はあと3週ぐらいか?だけど、ゲートしまっても林道歩けば、ガラ空きの幕岩が待ってるらしいぜ。
Commented by こーたろー at 2012-11-11 11:02 x
がら空きの甲府幕岩、、、興味あるな。けどよアニキその時はホームのシーズンだぜ。ってぇことは、平日カードを使って林道歩くしかねぇって事か?
Commented by Climber-Kin at 2012-11-11 15:07
こーたろーの兄弟、平日にイケメン。週末に林道歩きってのもあるな。はっはっ。
Commented by TK長 at 2012-11-11 15:39 x
ウオリャーRPおめでとうございます!&ありがとうございました。

これで3ライン完全制覇ですね。恐るべしです、、、
Commented by マル金 at 2012-11-11 16:18 x
『うおりゃー』のレッドポイント、おめでとうございます!!
なかなかレッドポイントを聞かない、渋目のルートをあっさりでしたね。
もう、太刀岡では、『スティングレー』から逃げられないンでは・・・?!(^_^;
Commented by Climber-Kin at 2012-11-11 17:24
TK長さん、アップなしのいきなり、スティングレイのマスターRP、おみごとでした。みなあっけにとられてしまいました。ムーブと登り方、いい勉強になりました。もう一ラインあるらしいのですが、ラインを見つけることから難しそうです。やりませんけどね。また、岩場でお会いしましょう。真の核心を抜ける秘訣をお教えします(笑)。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-11 17:28
マル金さま、ありがとうございます。よっぽど暇じゃないと登らないラインなのですが、意外にいるのです。暇人が。アッキーとピーが登ってます。ぜひ、マル金さんも登って、暇人の仲間入りしてください。
Commented by よねひこ at 2012-11-11 22:07 x
うおりゃーRPおめでとう(v^-゚)ございます。12cをあっさり落とすとはf^_^;パワーアップを感じますね(^0^)/。…M代さんもガンバ!大丈夫。おいしいよ登ったらもう13クライマーです。自信持っていきましょう(^0^)/!。
Commented by Climber-Kin at 2012-11-12 09:18
よねひこさん、ありがとうございます。うおりゃーは、5p目まではカリスマとほぼ同じですから。オリジナルセクションへの入りと核心ムーブはすぐ固まり、2便目からRPトライでしたからね。逆に、5p目まではやっぱり難しい。記憶より、このセクションでの体がなんだか、とても重く感じて、パワーアップではなくて、体のバルクアップを感じました(笑)。垂壁ばかりやっていて、体重増えたかも?
Commented by ミキティ at 2012-11-12 12:51 x
うおりゃー+三部作 RPおめでとうございます

太刀岡山心中に一票!! 
Commented by Climber-Kin at 2012-11-12 17:56
ミキティ姉ぇ、ありがとうだぜ。だけどよー、太刀岡山心中は8本のルートを封鎖する大迷惑ルート。相当なKY野郎でないと、登れねぇぜ。


<< 2012年11月12日、T-W...      要町・BassoDri9・肉そば >>