2012年12月8日、寒~い二子山

先週のような吹雪にはならなかったが、雪がちらつく、風の強い寒い一日だった。行きの河原沢あたりの299号と林道にはうっすらと雪が積もっていた。機転利かせて平日に冬タイヤに替えておいてよかった。グッドジョブ049.gif。前回から今シーズンの二子を再開したのだが、先週は、ムーブは曖昧な記憶で、怖さが先行してガチガチに力が入っってしまった。先週よりは少しは力が抜けるだろうとやってきたのだが、今週は寒さで、ガチガチになってしまいました。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
冷た過ぎ、ツルツル過ぎ。何か変だ。とっても危ない登りになってしまった。

(2-3) 高く登れ(10b)×2、再登

(4) バイパス(10a)、再登
吹上風が臨場感を増す。

(5) 任侠道(12d)、×、トップアウト、4テン
冷たくてツルツル。4p目でテンション。5p目でもテンション。6p目でもテンション。7p目でもテンション。だけど、終了点ゴール取りは、右足ヒールしたまま取れることを確認。

(6) 任侠道(12d)、×、5p目敗退
頑張って5p目まで繋いだら、パンプしてしまって何もできなくなってしまった。

(7) 任侠道(12d)、×、5p目敗退
ビレイで腹筋を痛めてしまった。2-3p目に改良ムーブを入れたがNG。3p目でたまらずテンション。ついでに3-4p間を改良。5p目クリップは左手ガストンでした方がいいかも。

来れば1便だけトップアウトできるようにはなっていますが、5p目まで繋げて登ると、前腕がパンプしてしまって、何もできなくなってしまいます。困ったものです。5p目まで、もう少し楽に到着できて、レストしてワンテンにするのが当面の目標だったりして。このルート、ヘビークライマーにはかなり厳しいです007.gif

〇 今日の二子山
・Y江さんに任侠登れないとぼやいたら、「おいしいよは199便で登れたんだから、任侠は300便出せば登れる!」と返された041.gif
・カメラ忘れてしまいました。弓状の写真ありません。
・今日も焼け食い。ホワイト餃子を食べて帰ったとさ。

きん
Commented by ゴン助 at 2012-12-10 12:17 x
日曜に二子行きました。日曜も寒かったです。あまりに寒く、2段岸壁のあのルートを2便出して3時過ぎには岩場を後にしました。今年は寒いです。任侠ガンバです。
Commented by Climber-Kin at 2012-12-10 23:40
ゴン助さん、今年は昨年に続いて寒いですね。日本列島がすっぽり寒気に覆われていて、どこへ行っても寒いみたいな。チーウォール東村山は室内にいても、足が冷たいです。任侠はデブには厳しいです。痩せて出直しかなぁと思うこのごろです。
by Climber-Kin | 2012-12-08 22:00 | 二子山'12-'13 | Comments(2)

弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。