2013年2月17日、ランナウト

午前中に、壊れたガスファンヒーターの買い替えと、シャッターの掃除を済ませて(明日業者さんが修理の見積もりに来るので)、午後から筋トレ&プールへ行こうと出発したのですが、ふとランナウトのオートビレイが頭をよぎりました。計画変更で、バルクアップ計画から足こなれ計画へ変更しました006.gif。オートビレイで、足自由の5.8と5.9x3本ぐらいを続けて登ってみました。完全に手登り状態でした。足をかばって、足がとっても低いまま、次のホールドを取りに行ってしまいます。まー、ガバガバだからねぇ。足自由課題を探しながら、10bやら10dやら登ってみました。全部完登できました。足限定の10dを試しにやってみたのですが、最後に左足ハイステップで、そのままゴール取りいっちゃいそうだった自分を抑えて、左足下して違うムーブで冷静に完登しました。うーん、まだ危ないかなぁと、再び足自由課題へ。牛社長設定の足自由課題、10dも11aも完登。おー、今日は一度も落ちていない。かなり前腕がヨレてきたところで、11bを触ってみました。

〇 ランナウトの壁をギコチない足取りで登る私
・傾斜が弱くて、細かめホールドだと、背筋は使いません。甲府幕岩とかにはよいかもしれません。小川山とは全然違うのだと思います。
・細かいか、スローピーかの、どっちかです。指を鍛えるのには、よいですね。
2013年2月17日、ランナウト_b0037220_20472859.jpg


〇 黒T、足自由11b、牛社長
・あと3手のところで、手順間違えて行き詰ってフォール。
・緑Tの足自由10dは登れました。
2013年2月17日、ランナウト_b0037220_17532235.jpg


2時間みっちり登ってみました。手登りですけど11aぐらいまでは一撃で登れました。バルクアップ計画成功か?041.gif。左足は、もちろん不器用なのですが、なんか、右足も不器用でした。足限だと、どうしても左足ハイステップに出くわすので、まだ危険です。ジムルートは、あまり楽しさを感じず、ここ数年、殆どやっていなかったのですが、久々に楽しめました。

きん
Commented by ゴン助 at 2013-02-18 16:05 x
腰の手術をして、その後、腰をかばう登りになったせいかどうかはわかりませんが、次に上腕の筋肉を断裂した人もいます。気をつけてください。
Commented by climber-kin at 2013-02-18 18:58
ゴン助さん、コメントありがとうございます。腰をかばうと、上腕の肉離れするなら、クライマー全員が危ないですね。それを言うなら、ハムストリングをかばって、腰痛にならないように注意しましょうではないでしょうか。笑い。
Commented by climber-kin at 2013-02-18 19:03
あー、がんばり過ぎるなと、言う意味ですか。意味わかりました。
Commented by こーたろー at 2013-02-19 08:33 x
きんのアニキ 寒ぃ日が続くよな。オートビレイで片足クライミングを続けてると逆足片足ランジとか理不尽な動きが楽しくなってくるぜ。
Commented by Climber-Kin at 2013-02-19 16:23
こーたろーの兄弟、片足クライミングに随分慣れ過ぎちまったぜ。だけど、その片足クライミングも、そろそろおしまいだぜ!
by Climber-Kin | 2013-02-17 17:58 | ランナウト | Comments(5)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん