2013年3月6日、基礎トレーニング

昨日も怪我のために、たいして登れていないので今日もチーウォールかと思ったが、左足の筋力強化の方が重要課題なので、今日は市民センターへ向かった。

(1) バック・ラットプルダウン
・最近、いろいろな種類のトレーニングしないといけないので、あまり時間をかけていられない。方針変更した。
・82kgx3回をできるだけ。最大筋力。
・57kgx8回を5セット。

(2) レッグカール
・左足、軽い負荷で様子みながら、7.2kgでも大丈夫。ただ、フルストロークで巻き上げるのは、ちと、ひやりとする。
・右足も、途中までなら17.6kgとかでも平気だが、フルストロークで巻き上げるとすると、11.1kgぐらいなのかも。

(3) レッグプレス
・これもフルストロークにすると、右足でも、曲げ切り状態からだと、78kgが、びくともしない。58kgぐらいが限界か。
・左足は、38kgで、深めに変更した。
・両足とも、片足レッグプレスで78kgが目標なのかなぁ。って、そんなに足鍛える必要あるのか?

その他、フロント・ラットプルダウン、三頭筋・ラットプルダウン、バックエクステンション、ダンベルカール(二頭筋)。最後に下半身のストレッチを入念にする。そろそろ、ジムで高いところからフォールしても大丈夫かも?と思いながら、もう少し柔軟になってからやった方がよいのか?ここまでは順調に来たけれど、ここから、違和感を完全になくすには、結構時間がかかるような気がする。どうしたもんだろう?

〇 市民センター・ダンベルコーナー(軽い方)
2013年3月6日、基礎トレーニング_b0037220_2325856.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-03-06 23:26 | 基礎トレーニング | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん