2013年7月27-28日、小川山

◇ 27日(土)
今週も週間天気予報の週末の天気はいまひとつだった。でも、仕事が忙しくて、それを気にする余裕もなく週末に突入。何も考えず、予定通りに小川山へ向かったでした。先週、いいところまで「働け!」を詰めていたGAIDA氏と今日もダンナ岩へ向かったのでした。

(1) エンドフィン(13a)、ヌンチャク掛け
(2-4) エンドルフィン(13a)、×
(5-7) エンドルフィン(13a)、×
(8-9) エンドルフィン(13a)、×
(10-11) エンドルフィン(13a)、×

午前中は、いい感じで、穴を止めて振られて落ちる、おしいトライがありましたが、気温が上がった午後からは全然ダメでした。午前中に多めに打った方がよさそうです。右手穴取りで左手のフリクションが悪いと厳しいです。湿度75%じゃしかないのですが、秋まで待つか?いやいや、頑張ります。状態悪いからと他のルートを触ったとしても12b以上はどれも厳しい。それなら、RPできるかもしれない13aをトライする方に行ってしまいます。「リップ取ってから落ちた!」。やはり、未練たらたら。一旦やめるというのが難しいのです。かつて、おいしいよで、左手ピンチ止まってから、引くに引けないで、状態悪くてもトライしていたのと状況が似ているのかもしれません。シルクロードやデリウスに要したRP日数も超えて、便数に関しても、もうすぐ「穴ムジ」に追いつき、「おいしいよ」にも迫る勢いです(笑)。まー、頑張るしかありません。天気の方は、結局パラパラっと雨が降ることがあったりしましたが、結局一日、天気が持ちました。夕方にゴロゴロとなりだして、あわてて、タープだけ張ってあるテント場へ到着して、お風呂から帰ってきたら、突然豪雨でした。雨にもめげず、タープの下で晩御飯を食べているうちに雨が上がり、すっかり酔っ払ったところで、motoさん達がチエマオ夫妻テントにやってきていました。私はすでに、ボトル半分飲んでいて、いい気分で合流。チエちゃんの横で椅子代わりにしていた岩から、たまにお尻滑らしながら、うとうととみなさんの話を酔っ払いながら、聞いていました。9時半に千鳥足でテントへ引き上げました。

◇ 28日(日)
朝は少々寝坊してしまいましたが、6時半に起きられました。9時間睡眠。平日睡眠不足なので、ここで睡眠をかせがないと来週、体が持ちません。二日目はどこへ行くか、決まっていませんでしたが、早朝ブレックファスト会議でマラ岩へ行くことになりました。GAIDAさんは、ロッキーのムーブ探り。私はまだ触ったことのない難しいとのうわさのジャガーノートへ。アルコール臭い呼気のせいでアプローチで喉が渇いてしかたがありませんでした。

(12) レギュラー(10c)、Tr
(13) ジャガーノート(12a)、Tr、×
(14) ジャガーノート(12a)、Tr、×
(15) ジャガーノート(12a)、Tr、×

ジャガーノート、難しいです。玄人向けルート(笑)です。3p目までと、4p目からはすぐにムーブが固まるのですが、3-4p間がめちゃくちゃ難しいです。カンテでレイバック? フットホールドがありません。カンテがヌメヌメでぬけてきます。秋とかにフリクションよくなると違うのかもしれませんけど。今日はトップロープに助けられながら、ブツ切れでなんとかト抜けられると言う感じで終わりました。予想通り、リードでは抜けられません。

〇 今週の小川山
・GAIDAさんは、予想通りに、働け!を2便目でRP。おめでとうございます。強いわ、この人。その後、エンドルフィンをトライしていました。
・私のエンドルフィントライ中に、MOTさん&おKEIちゃんパーティが現れました。motさんは、シナプスいい感じになっていました。
・土曜日のマラ岩は結構な混雑でした。午前中はとても爽やかでした。
・INGDさんが、そんなチャンスをしっかりものにして、シルクをRPしていました。
・GAIDAさんのロッキーは、リーチで出だし核心で苦労していましたが、全てムーブ解決していました。
・Y田さんパーティもマラ岩へ。ブワッチさんはシルクトライ。Noriyoちゃんはオンサイトマスターでブルーストライ。コブくんもブルースをトライしていました。
・チーウォールのI田さんがM木さんと一緒に現れて、キョーキャー言いながら、レギュラーをRPしていました。
・帰りは久々の2度目の「藤本」へ、チエマオ夫妻にY田パーティと再びご対面でした。
・写真は、シルクロード(12b/c)をRPするINGDさん。おめでとうございます。
2013年7月27-28日、小川山_b0037220_083677.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2013-07-29 07:50 x
きんのアニキ 多便症だな。(∥WC∥ではない)
おいらもはまりやすいから、わかるぜその気持ち。
そろそろ気分転換が必要なんじゃねぇかな。
Commented by Climber-Kin at 2013-07-29 08:40
こーたろーの兄弟、ジャガーノートは気分展開になったぜ。これより、エンドルフィンの方が可能性があるぜ(笑)。
Commented by INGD at 2013-07-29 19:20 x
たくさんの写真ありがとうございました!

また よろしくお願いします。
Commented by climber-kin at 2013-07-29 23:07
こんばんわ。INGDさん。写真受け取れたようで、よかったです。夏のうちに、シルキーINGDから、エクセレントINGDへ。
by Climber-Kin | 2013-07-29 00:29 | 小川山2013~ | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん