2013年9月7日、小川山

今週も悩ましい天気予報だった。土曜日は午後3時から雨の予報。だけど、いつも午後3時は、もう体が終わっている時間だ。迷うこともなく、小川山へ向かったのだった。お昼ぐらいに強い雨が降って、その後は弱雨が降ったりやんだりで、結局終日トライできたのだった。ただ、コンディションがよいわけないことは当然だった。木曜日にかなり雨が降ったのだろう。下から続くホールド帯は、ところどころ、岩のヒビから染み出しがでている。右手穴ホールドはの中は、先週と同じくヌルヌルだった。右手穴ホールドだけは、先週より、ほんの少しだけましかな?

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け&ルート整備
・チョークをまぶして、雑巾で拭いても吹いても、染み出しが出てくる007.gif
・穴ホールドの中は、天井がびちょびちょだ。

(2) エンドルフィン(13a)、×
・2-3p間できず。うっ、ホールドが濡れている。
・核心セクション最初のムーブのリハーサル。
・気温は16度ぐらいだったか、気温が低くなったせいか、ホールドを拭いた直後だけはフリクションがよい。何度も右手穴ホールドに届いたが、振られて落とされた。

(3) エンドルフィン(13a)、×
・下から繋いでトライして、右手穴ホールド取り失敗して、練習。
・何度も何度も、イメージを確認した。そうかっ、両足で押すイメージだ。両足の方が当然力が入るから、距離が出る。それと、右よりへ飛び出すこと。ただし、次の穴ホールドは頭の上から見るのでなくて、正対して横目で見ること。頭の上から見て発射すると、体がスパイラルしてしまう。

(4) エンドルフィン(13a)、×
・新しいミウラVSでトライしようとしたが、あまりに足がツンツンで最初は現ミウラVSでトライした後、新品VSに履き替えて練習。
・やっぱり、新品の方が距離がでる。足の力が伝わるからだ。
・2度ほど、右手穴ホールドフラレ止めには成功した。だが、その後のリップ取り態勢になるまでに、穴の中がヌルヌルで毎秒2mmぐらいのペースで右手が抜けてきてしまう。繋げられない。

(5) エンドルフィン(13a)、×、ヌンチャク回収
・新品VSで下から繋いでトライ。だが、3p目クリップして右手穴ホールド取り態勢になるまでに、フリクションが悪くて、どんどん左手がずれてきてしまう。
・もう最後の触りになるだろう。何度も、核心セクションを練習する。そして、久々に、距離十分で右手しっかり穴に入った004.gif。これは終了点までできるかもとムーブをおこすのだが、どんどん右手が抜けてくる。一応、リっプ取り態勢にはなったのだが、腰が落ちていて、もうダメ。
・もう一回3p目からリハーサル。今度も右手しっかり止まってフラレ止め成功した004.gif。だが、もう指皮が痛くて、本日終了だった。

リハーサルでですが、久々に右手穴ホールドがしっかり止まりました。コンディションのせいで、最近すっかりムーブが迷走していましたが、6月時点のイメージにもどってきたような気がします。新しいVSを下したのもよかったようです。固い新しいシューズは力が岩に伝わります。だけど、今日も穴ホールドの中の結晶が欠けました。リップ取りの時に微妙に人差し指にかかり、少しフリクションを助けていてくれたホールドです。あー。トライ初めてから、どんどん穴ホールドの中が綺麗になってきています。この穴ホールドが乾いた時も、やはりリップ取りが厳しくなっているかも?とても不安です025.gif。まー、そんなことを気にしても仕方がない。次回は新品ミウラVSで頑張るぞ!

〇 今日のエンドルフィン
・「とろろ」を登ってきた、MOTさんとおけいちゃんが3時ぐらいに上がってきました。
・写真は、エンドルフィンを探るMOTさん。
・撮影 by まーさま。
2013年9月7日、小川山_b0037220_21563314.jpg


〇 韮崎旭温泉
・MOTさんに推奨されて、帰りに寄ってみました。
・韮崎IC、韮崎駅を超えて、さらに甲州街道を超えてから10分ぐらいです。
・湯量が豊富なようで、大量の源泉を流しっぱなしです。
・38度ぐらいで、炭酸泉?源泉の回りには、気泡がわいていてます。源泉は飲めます。かなり鉄臭いです。
・市外の人、大人600円。
・田んぼの中に立っていて、地元の人しか使わないのか、空いていました。6m角ぐらいの湯船の中でゆっくりストレッチができます。38度ぐらいなので、長湯ができます。いい湯でした。
・ちょっと遠回りですが、これから日が短くなるので、寄り易いかもしれません。
2013年9月7日、小川山_b0037220_23482142.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2013-09-08 08:31 x
きんのアニキ そろそろカラッとしねぇもんかな。カラッとバシッと決めてぇもんだよな。ガンバだぜ!
Commented by Climber-Kin at 2013-09-08 10:03
こーたろーの兄弟、ちょっと秋雨前線の動きが気になるが、来週あたりはよさそうだな。頑張るぜ!
by Climber-Kin | 2013-09-07 22:17 | 小川山2013~ | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん