2014年5月24日、甲府幕岩

「またしても、甲府幕岩で何もできなかった!」

土日のどちらかは仕事だろうなぁとは思っていたが、土曜日にクライミングで、日曜日に仕事に調整できた。いや、調整と言うより誘導か。暑くなる予報だった。どこへ行くか、散々迷ったのだが双葉SAまで行っても決まらず、双葉から出発する直前に甲府幕岩へ行ってみることになった。久々の観音峠側からのアプローチだった。太刀岡山の駐車場には、もう車が1台停まっていた。太刀岡山から幕岩まで結構かかった。こんなに遠かったっけ? ここ数年は連休中に小川山側から入ることが多かったので、甲府側から入るのは、5-6年ぶりのような気がする。久々の幕岩は、新緑があふれていて、癒されました。

(1) HIVE(10a)、MS、再登
・スタスタ登れるつもりが、かってが違うなぁ。幕岩は。

(2) アラポテト(13a)、トップロープ掛け
・とりあえず、マスターでヌンチャク掛けようと思ったのだが、1-2p間で早くも挫折。
・インチキしながら、ヌンチャク掛けとトップロープ工作になってしまった。

(3) アラポテト(13a)、Tr
・それなりに被っているのね。それでもって、このホールドサイズでは、トップロープだと岩に張り付けません。
・トップロープNGでした。

(4) アラポテト(13a)、ムーブ探り
・でっ、リードスタイルで各ボルト間をミニトップロープでムーブ探り(笑)。
・2-4p間と4-5p間ができない。
・2-4p間はどうすればよいのかわかるのだが、できない。
・4-5p間は、どうすればよいかがわからなかった。なんとか、自分なりムーブの糸口を見つけたのだが、その後の一手が?だった。
・5p-終了点も、ランナウトしている上に悪い。

(5) アラポテト(13a)、ヌンチャク回収
・指皮がなくなってしまっていて、もはや、何もできなかった。

(6) ワイルドトットちゃん(10b/c)、Tr
・新品のミウラーVSを慣らそうと思って、トップロープで登ったのだが、足先ツンツンで、めちゃくちゃ、難しかった。

アラポテト触ってみました。芸風ではないとは、わかっていたのですが、どんなものかと触ってみようと久々に甲府幕岩へ行ってみたのでした。想像よりは悪くはなかったのですが、やっぱり、カチ持ちできないと無理かも。もう少し寒ければ、ちょっとは違うのかしら? まー、新緑には癒されました。

〇 今日の幕岩
・人がいる岩場は、1ヶ月以上ぶりでした。
・山梨チーム若者組の元気がよかったです。M井くんとお友達Yくん?が、幻の右をRPしていました。おめでとうございます。
・M井くんは、甲府のナンパ氏も二撃していた。仕事が早いねぇ。明日はトレラン? 元気過ぎ。
2014年5月24日、甲府幕岩_b0037220_23441041.jpg
〇 アラポテト
・うーん。2-3p間。自分の保持れるホールドのミニマムサイズを下回っているかも。
・ひっかけ持ちの限界か?
・まだ、カチ持ちできる指のパートナーさまは、4p目まで簡単にムーブを固めていました。
2014年5月24日、甲府幕岩_b0037220_23442332.jpg
きん
Commented by こーたろー at 2014-05-26 19:58 x
きんのアニキ ポテト触ったのかい?
アニキには苦手なルートだろうなぁ。特に2ピン目の上はしんどいな。
Commented by Climber-Kin at 2014-05-26 23:32
こーたろーの兄弟、すまねぇなぁ。兄弟の領域を侵しちまったぜ。2-3p間は、確かにホールドが細けぇ。だけど、また挑戦してみてぇぜ。思い出したら、また触ってみるぜ。
by Climber-Kin | 2014-05-24 23:44 | 甲府幕岩 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん