2014年8月15日~16日、カサメリ沢、夏休み後半

◇ 8/15(金)
金曜日からパートナー探しで、いろいろと探したのですが、コブくんチームが私を引き取ってくれました。朝早起きして、テント、タープそしてゴミを片づけて、急いで、待ち合わせ場所の植樹祭公園へむかったのでした。ところが、瑞牆へ近づくにつれ、明るかった小川山から徐々に天気が悪くなってきました。植樹祭公園はさっきまで雨が降っていたような感じでした。徐々に乾くだろうと言うことで、予定通り、コブくん、総長、マユさま、のぞみちゃんと久々のカサメリ沢へ入って行きました。

(1) トータルリコール(10b)、再登
・下部濡れていましたが、登り慣れたルート、これぐらいは大丈夫でしたが、上部核心はやっぱり忘れていて、少し戸惑いました。
(2) ナイト・ディジィ・ダンス(12c)、×
・コブくんがトライしたいとのことで、コロッセオへ行きました。
・久々に触ってみたくなって、やってみました。
・核心入るところのアンダーマッチの場所を忘れていて、テンション。
・さて、前半の核心は?全然できません。ヌルヌルです。適当のあきらめて、上部も触ってみようかと思ったのですが、右肩痛くて、左手ガストン取りに行けませんでした。
(3) オスティカ・アンティカ(11a)、MS、×
・実はこのルート、一度トライしたことがあるのですが、RPしていませんでした。と言うことで、このルートをトライしました。
・最後わかり辛かった記憶があったのですが、今回もやっぱり、わかりませんでした。ホールドが下から見えません。
(4) オスティカ・アンティカ(11a)、RP
・間違えなく登れるつもりで、スタート。
・がっ、またしても見えないホールド探るのに時間がかかり、保持したら、間違って場所で保持して左手はずしてしまいました。
・持ち直すのにパンプしてしまいましたが、なんとか持ち直して、ほどよいパンプを感じながら完登できました。
・これが夏休み唯一の成果となりました。
(5) ワニワニワニ(11b)、MS、×
・コセロックへ戻り、空いているルートの再登に挑戦。
・出だし、びちょびちょで、1p目取るところで、足滑って死ぬかと思いました。
・頑張って、アドリブムーブで、右へ左へ。最終クリップまでは行けたのですが、カンテ向こう側のホールドが手さぐりで、ついに、見つかりませんでした。
(6) トータルリコール(10b)、再登
・トラパント触りたかったのですが、ロープ落とすと、どう見ても、川にドボンなので、やめて、再度登りました。
・夕方になって、また湿度が上がったのでしょう。超湿気湿気でした。

翌日もカサメリ組に便乗するか散々迷って、とりあえず、買出しとお風呂まで、ご一緒させてもらって、携帯圏内になって、天気と渋滞情報を確認したのですが、やっぱり微妙でした。諏訪湖の花火に事故渋滞が数か所あったので、帰るにしろ明日朝にしようと決めて、総長主催の焼肉パーティに参加させてもらいました。ありがとうございました。そして、夜から雨でした。朝起きたら霧雨でした。マユさまにご挨拶して瑞牆山を後にしました。

〇 久々にNDDとご対面
・もう、何年前になるのでしょうか。何度来ても、カサメリへ来ると、胸がきゅんとします。思い出深き場所です。
・このルートを登る夢を見て、ここへ何度もきました。
〇 オスティカ・アンティカ(11a)
・弱点をついた、なかなか、よいルートでした。
・最後がいじわるなのも、おもしろいです。
〇 NDDを探るコブくん
・最初の核心左トラバースを成功させていました。
・上部の核心セクションは、もう少しだね。ガンバ!
〇 ギャラクシーを探る総長
・このコンディションでは…
・でも、楽しそうでした。

〇 突然花火を始めるマユさま
・岩丸夫妻も焼肉パーティに参加。スパゲッティとおでんの差し入れがありました。
・焼肉えんまくに加えて、花火煙幕で、宴会はもりあがりました。
・焼肉代払えませんでした。コブくん払っておいて~。ヨロピク!
きん
Commented by こーたろー at 2014-08-17 09:09 x
きんのアニキ お疲れ。飲みすぎの夏休みだったようだな。ま、こんな年もあるさ、肩を治す良い機会ってぇところじゃねぇかな。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2014-08-17 23:11
兄弟、その通りだぜ。飲みすぎたぜ。特に飲み過ぎちまった翌日が登れる日だったりしてな(笑)。
by Climber-Kin | 2014-08-16 13:52 | カサメリ沢・不動沢 | Comments(2)

弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。