2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日

夏休み最終日は、近場なら天気がよさそうな予報だった。あきる野の岩場か河又が頭に浮かんだ。だが、朝出発すると霧雨だった。迷いながら西へ向かった。デニーズで朝飯を取りながら、ゆっくりしていた。雨もやみ、天気予報も今日は薄日もさすような予報を言っていた。河又へ行ってみた。

〇 がーん!
・岩が黒い!「宮崎みどり」は、取りつきの泥のぐちゃぐちゃを気にしなければ、何とか登れそうだが。
・「モスグレイハンド」は、まってれば、そのうち登れるかも? あとのルートは今日中に乾くかは、極めて疑問な雰囲気だった。
・少し前の自分なら、まずはヌンチャク掛けしたかも?弱くなっている今の自分は、登る気がしなかった。
・ベースキャンプへ向かった。
・暗くて、iPhoneではきれいに撮れませんでした。
2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日_b0037220_23041880.jpg
2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日_b0037220_22462270.jpg

〇 今日のベースキャンプ
・久しぶりに、ぜ兄ぃとモッチーと会った。来週から海外遠征のオーノーさんとS-のさん。
・ミポリンと☆のさんは、久々のベースキャンプへ来るたびに会う気がする(笑)。
・遅れて、大先生セッションに参加しに、Mニューがやってきた。

2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日_b0037220_22463400.jpg
〇 久々のルート
・10a、10b、10d、オールスター(11b)はオンサイト。右肩が、たまに、ひやりとするが大丈夫だった。
・白ホールド(11c)は、これまた一撃かと思ったら、終了点ホールド取り損ねて落ちた。
2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日_b0037220_22464084.jpg
〇 ベースキャンプ帰り恒例の「いるまの湯」
・ちょっと遠回りですが、安いし、お湯の温度は丁度よい。サウナあり。混んでいましたが、洗い場の数が多くて待つことはありませんでした。
2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日_b0037220_23140484.jpg
前回ベースキャンプへ来たころは右肩が最悪の状態で、10aすら、肩が抜けそうで痛くて辛かったことを思えば、今日の登りで、かなりよくなってきたことがわかった。その後ボルダーを触ったのだが、5-6級ぐらいに簡単な4級を何本か一撃できたが、アンダーと腕伸ばしきった状態がやっぱり肩痛い。あ~。もう少し。

きん


by Climber-Kin | 2014-08-17 23:02 | ベースキャンプ | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん