ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 21日

2014年9月20日、有笠山

「ルンルンしんすけ再び」

少し寒くなりました。そして、二週連続の天気を気にしなくてもよい予報でした。小川山?十石峠?とかも浮かんだのですが、指の調子のよくないパートナーさまとも相談して、有笠山へ向かったのでした。日月と小川山で久々に沢山トライして、水木と連荘ジムでした。指皮がなくてツリツリの上に疲労気味だったようです。眠かったです。久々に岩場で寝てしまいました。

(1) 始めの一歩(10a)
(2) ルンルンしんすけ(12b)、ヌンチャク掛け

(3) ルンルンしんすけ(12b)、3テン
・3p目クリップの態勢がよくない。
・4p目クリップホールド取り、ギリギり届いた。力使い過ぎた。
・ニーバーから左手出しはホールドに届かない。あっ、ニーバー少し緩めないとだめなのか?
・4p目から再スタートして1テンを目指すが、6p目クリップするまでで精一杯だった。

(4) ルンルンしんすけ(12b)、2テン
・今度は4p目クリップまで成功したが、やはり前半、めちゃくちゃな失敗している。
・ニーバーから左手クロス取りはなんとか届いたが、指先がかかっただけで動き出してしまった。オーマイガー!
・4p目から再スタートして1テンを目指すが、6p目超えて、核心の左手マッチは手を出せなかった。

(5) ルンルンしんすけ(12b)、2テン
・またまた、3-4p間失敗。うーん?
・4p目から再スタートして1テンを目指すが、やっぱり、指が力尽きた。

(6) ルンルンしんすけ(12b)、×、ムーブ修正便
・まだ元気なつもりだったのだが、指が思っている以上によれていた。
・3p目へんな形になってしまって、そこでテンション。
・もう指が終わっているのでムーブ修正便にした。
・3-4p間は、N礼さんがやっていた、左手アンダー気味サイドで左足上げて、右手出しはダメ。
・N礼さんに説明を聞いてみると、最後の右手出しの時に左足を上げるようだ。なるほど。基本的には同じなのね。でも、左足上げた方がいい。
・そして、最後の核心は、右手マッチして、右足ヒールフックしてから右手出しが楽らしいのだが?もう、指がヨレ過ぎて、わからず。

(7) 腕の見せ所(11b/c)、FLトライ、×、コピペ失敗
・パートナー様が再登狙いで触っていた。
・今週も、ムーブ・コピペフラッシュに挑戦。
・だが、このルート、ビレイポイントが岩の下過ぎて、クライマーの動きが良く見えていなかった。
・特に後半の方が全くどのホールド使っていたか見えなかった。
・おじさんは、出だしから手順変えたりして、指皮がなくなったヌメヌメの手で、かなり頑張って、一手づつ声が出た。
・3p目のボルトしたの水平ガバ取ればもらいだな!と右手出したら、ガバじゃなかった!オーマイガー!
・コピペ失敗でした。

先々週、久々の久々にトライした「ルンルンしんすけ」に再度トライしてきました。ボロボロでした。どうも、このルート右肩によくない動きが多いです。それをさけて、ムーブを変えているのですが、やはり余計な力を入れるのでしょうか?まだ、状態がいまひとつだから、指が抜けてくるだけ? それ以前に、このルートはやはり苦手です。指持久系です。5p目で全然休めないし。ヘビーな私には、12cを超えて、12dぐらいに感じます。前腕は張らないんです。指がヨレて落ちるんです。だけど、隙がない、楽しいルートです。また、来よう。

〇 今日の有笠山・ヘルケーブ
・今日は我々だけかなぁと思ったら、N礼さんチームが昼からやってきました。
・昨夜、雨が降ったのでしょうか?朝は、岩が少し、しっとりしていました。先々週よりは、全然コンディションはよいですけど。
・もう少し気温が下がるとフリクションよくなりそうです。
・今日は指皮がなかったから難しかったのでしょう。そういうことにしておきましょう。
・写真は、隠れ「ルンルンしんすけ倶楽部」のN礼さんのルンルントライです。おしかった。もう少し状態よくなったら、行けますね。ガンバです。
b0037220_23533827.jpg
きん


by Climber-Kin | 2014-09-21 00:22 | 有笠山 | Comments(2)
Commented by こーたろー at 2014-09-22 11:41 x
きんのアニキ ルンルン倶楽部ってっぇのはRP祭りみてぇで良いな。いろんな岩場でRP祭りといこうじゃねぇか。
Commented by climber-kin at 2014-09-22 18:42
こーたろーの兄弟、ルンルンしんすけ倶楽部は、別名、えんえん(延延)しんすけ倶楽部とも呼ぶぜ。また、別の者は永遠しんすけ倶楽部と呼んでるぜ。


<< 2014年9月23日、十石峠、...      2014年9月17日、T-WA... >>