ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 23日

2014年9月23日、十石峠、ファイブ・オーRP

飛び石連休の火曜日、秋分の日。どこへ行くか、散々迷ったのですが、指を痛めているパートナー様と相談して、指に優しいのではと石灰岩へ行ってきました。薄被りの石灰岩って、指に優しかったけ?と疑問をもちながらも、久々に十石峠の岩場へ行ってきました(最後に十石峠で登ったのは2006年10月なので8年ぶり)。ナビの言う通りに運転していくと、本庄児玉ICまで行ってしまいました。神流湖を見ながらのドライブのようなアプローチでした。この国道462号十石峠街道は、1km置きぐらいにトイレが設定されていて、とても気に入りました。今朝もさっそく助かったのでした。

(1) アンバランス(10b)、MS、再登

(2) ファイブ・オー(12a)、初トライ、ヌンチャク掛け
・十石で最後に登ったのはホロン(12a)でした。今回はこちらのルートです。
・出だしは、まっすぐは、ちと難しい。2p目クリップしてから、一段降りて左よりから入るのか?それで、2p目チェーンで長くしてあるのか?
・全般的に足を張って登って行く感じが多く、前腕が疲れる。最後の7-8p間が核心?っぽい。多分、ヨレてきたところで、この右手チビアンダーで立ち上がって遠いガバホールドを取るところだろう。がっ、そのムーブはいかにも自分には狭そうだ。自分用の違うムーブ見つけた!

(3) ファイブ・オー(12a)、2テン、ムーブ固め
・ヌンチャク掛けしながら、ムーブ探りは、なかなか難しい。ヌンチャク掛けに一生懸命になってしまって、ムーブ探りをはしょってしまう。
・案の定、1ヶ所はフットホールドがわからなくてテンション。もう1ヶ所は右手と左手が逆になってしまった。入れ替えるムーブが必要だったのね。

(4) ファイブ・オー(12a)、RP
・1ヵ所、強引なムーブが残っていて、少し心配。お日様が岩を照り付けだしていて、ヌメりそうで心配だった。
・中段でのレストが失敗だった。全然休めていなかった。カラータイマーを早めただけだったが、何とか逃げ切れた。

(5) かえる(12b)、ヌンチャク掛け、探り便、ヌンチャク回収
・まだ、時間があったので、探ってみた。4-5p間は少し左回りで行くのかなぁ?5-6p間が核心か?
・岩が熱くて、ヌメヌメだった。また、一つ宿題が増えました。

アプローチが崩壊しているのではないかと心配したのですが、8年前の悪さと、さほど変わりませんでした。久々に自分達だけの静かな岩場を楽しめました。天気もよくて、気持ちのよい秋空。空気も少し乾燥気味で、よい休日を過ごせました。帰りは、299号で下道で帰りました。久々に小鹿荘によりました。飛び石連休の最終日でお客さんが少なく、貸きり状態のお風呂で、こちらもよかったです。

〇 ファイブ・オー(12a)
・お買い得という噂がありますが、確かに、隣のホロン(12a)と比べると登り易いかもしれません。とは言え、ホロンを登ったのは8年前なので、私の記憶は当てになりません。
・核心はよれてきた最後に現れます。だから、そんなに易しくないようにも思えるのですが。
・ルートは適度に長く、石灰岩らしい、楽しいルートです。
・石灰岩のルートはムーブがあって、とにかく楽しいです。
b0037220_23295121.jpg
〇 かえる(12b)
・そう言えば、このルート、私の得意系だって、昔、Y中さんに言われたなぁ。私のいいところは、リーチだけかい?
・確かに、このルート、ホールドが遠い。
・パートナー様が、絶対また来ると言っているので、また次回に触ってみよう。
b0037220_23300225.jpg
きん


by Climber-Kin | 2014-09-23 23:27 | 十石峠 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2014-09-24 06:15 x
きんのアニキ 十国峠良いねぇ。ひとつの課題を集中トライしてると総合力が低下しちまうからな、おいらも色んな岩場に行きてぇところだぜ。
Commented by Climber-Kin at 2014-09-24 13:39
こーたろーの兄弟、課題がないから、いろんな岩場をフラフラしてんだぜ。フラフラといろんなルート触るのも楽しいけどな。課題あったら、やっぱり同じ課題へ通うぜ。総合力ほしい時は、その時に総合力つければ、いいじゃねぇかい。落としたい課題がある時は、フラフラしないで、一気にいこうぜ。
Commented by さち at 2014-09-26 07:31 x
ファイブオーまだ登られていなかったのですか。意外です。
これからは石灰岩が楽しい季節になりますね。
Commented by climber-kin at 2014-09-26 08:11
さちさん、先にホロン触ってしまって、ファイブオーは初触りでした。楽しいルートでした。


<< 2014年9月27日、バックト...      2014年9月20日、有笠山 >>