ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 26日

2014年10月25日、柴崎ロック

二週台風が続いた上に、この平日は火水木と雨が結構降っていた。二子はびしょ濡れだろうなぁと思いながら、今週も柴崎ロックへ向かった。昨夜も雨が降ったのか?小鹿野あたりに入ったら、路面が濡れていて、ちょっと嫌な予感がした。あー、その通りだった。

(1) うまいぞナンキン(8)、再登
・登りにくいぞナンキン。

(2) スーパークリップ(10c)、FL
・悪いじゃん。それに濡れてるじゃん!
・かなり必死になって、ギリギリ一撃。
・2回ほど、落ちそーと手出したら止まった。ほっ。

(3-4) 早い者勝ち(11a)、RP
・出だしからムーブ違って、無理やり取った右手は、ホールドびしょ濡れですっぽ抜けて落ちた。
・比較的濡れていないホールドを使ってムーブ組み立てた。
・降りてきて、すぐにロープ結び直して、完登。
・普通に11aぐらいのような。100岩場には、11aではないような記載があるが、限定があるのか?

(5) チョンチョン棒(12c)、ムーブ探り
・本当は観月院目当てに来たのだが、全くのびしょ濡れで、こちらのルートも出だしが濡れているが、後半はムーブが探れそうで、触ってみたのだが。
・出だしはびしょ濡れで話にならなかった。だけど、濡れていなくても、できなさそうなホールドだなぁ。その後もあまりガバではないのですね。これは難しそう。
・翌日、二子で、このルートを触ったことのある、wataruさんとH田さんから聞いた情報とk井さん系情報では、下地が下がったらしい。あー、昔は少し上のポケットからスタートだったのか?

(6) 試して合点(10d)、×
・パートナーさまが2便かけて登ったルートなのだが、とても嫌な予感がしていたが、その通りになった。2p目クリップがサイズ合わなくて、微妙すぎる。2-3p間も嫌らしい。ドテンションしてしまった。このグレードで! オーマイガー!

柴崎ロックですら、濡れていました。徐々に乾いては来たのですが、観月院だけは、しばらく乾く雰囲気がないです。上からの流れ込みと染み出しの両方ですね。

〇 早い者勝ち(11a)
・手前の被ったカンテです。
・最後は、左上のガバ取って、終了ガバ取りしてしまったが。3p目クリップの穴ガバで左手マッチして、終了ガバへ行くのか?それだと、かなり難しそう。
b0037220_22574618.jpg
〇チョンチョン棒(12c?)
・ヌンチャクかかっているのは、ジャックポイズンです。その右側のラインで、終了点はジャックポイズンと同じです。
・下地が下がって、出だしが極端に難しくなったとして、そこを無視しても、かなり難しいです。ホールド小さい。
b0037220_22582050.jpg


きん

by Climber-Kin | 2014-10-26 23:18 | 柴崎ロック | Comments(0)


<< 2014年10月26日、二子山      「8本目の酒」 >>