ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 08日

2014年11月8日、二子山

先週、土日はあんなに酷い状態だった二子でしたが、その月曜日は思いの外、状態がよくなったようです。たった一晩でそこまで変わるものなのか?二子のその日のコンディションは予想がつきません。そして、その良くなった状態を期待して、今週も二子へ向かったのでした。伐採工事があることを忘れて、坂本側から入ってしまいました。工事現場で、10分ほど待ちました。待たされることもあるだろうし、工事のじゃまにもなるので、来週からは毘沙門水側から入ることにします。そして、到着した二股峠は、既に駐車場が一杯でした。紅葉の中央稜が目的のパーティが沢山来ていました。河原沢の温度計は5度を差していました。弓状のお昼ごろは、10度から12度ぐらいで、ちょっと岩が冷たかったですが、最高の状態とも言える気温でした。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登×2
(3) バイパス(10a)、再登

(4) ペトルーシュクァ(12c)、上部ヌンチャク掛け
・ペト下部はヌンチャクが残置されていました。クァセクションに3p目から各停でヌンチャク掛けした。
・久々のペト登りで、力が入り過ぎで、1セクションづつで前腕がパンプしてしまいました。大丈夫か?

(5) ペトルーシュクァ(12c)、×、3テン
・かなり力が入ったが、元気のいい一便目トライ。8p目までは行けたのですが、中盤核心スタートの2手目右手ガストンは止まらず。
・そこから各停で、ムーブ確認しながらトップアウトした。

(6) ペトルーシュクァ(12c)、×
・まだ、前腕が戻っていなかった。
・8p目まで到達したが、そこまでだった。

(7) ペトルーシュクァ(12c)、×、ワンテン
・ヌン掛け入れて、4便目。しかも、先便終わってから1時間も経っていない。とは言え、日の短い、この時期、4便だすには、インターバルを短くしないと出せない。
・先週のびしょ濡れで3p目まで行って帰ってきたのだが、その際に3p目クリップは濡れたホールド避けて、手前のフットホールドに右足載せて、左手ガストンでクリップした。左手少し送って、同じ足で4p目クリップガバ取り。こっちの方が自分にあっているっぽい。
・前半の小核心の4-5p間の左手穴ガストンからの右手出しは、余った小指と薬指を曲げこむのでなくて、開いた方がよいようだ。
・6p目クリップは、これまでより、一手進めて、ミニノーズを左手で持ってクリップの方がよさそうだ。
・7p目クリップは、これもこれまでより、一手進めて、ミニノーズ2を左手で持って、ちょっと手を振ってから、立ち上がって、クリップしてから、すぐに右手出しがよかった。
・7-8p間のレストは、落ち着いて、右足をヒール&トゥかけて、左手をミニノーズ2を手首フックで、右手はずっとレストがよい。確かペトルーシュカをRPできた時は、そうだった気がする。
・小さな小さな5つの改良でこれまでになく楽に中盤核心へ入ることができた。そして、核心セクションの2手目の遠いガストン取りは声を出した。止まった!
・ムーブ修正した、左足ニーバ右手マッチ左手出しは、ニーバにしっかり力を入れて、右手添えた後、グッグッと体を壁によせると、左手はコルネのハンマーヘッド状の良いところが取れる。右足上げて、搔き込みながら、9p目クリップのガバホールドへ取れた!最高到達地点更新。
・そして、懸念だったレストは、やっぱり、あまり楽ではない。ジャムしている手が痛い。我慢の限界にきて、まだ左前腕が少し固いがゴー!
・決めた手順にムーブで、10目クリップ。ちょっと張ってるけど、行けるかも? がっ、右足フットホールド一つ上げてから、右手カンテ出しだったが、右足上げずにカンテへ手をだしてしまった。オーマイガー!身動き取れなくなって、フォール。

今シーズン、まともな状態のトライとしては二日目でした。ようやく、中盤核心をクリアできて、終に9p目に到達できました。そのまま行けちゃうかもという甘い夢は妄想に終わりました。二子の12cは甘くありません。9p目レストの改良が必要なのか?苦痛だけど、我慢して、もう少し滞在すれば、前腕の張は取れるのか? 多少前腕張ったままでも、傾斜がないから逃げ切れるのか?悩ましいです。RPできなかったけれど、久々の進展があってうれしいです。次回も頑張ります。

〇 今日の弓状
・しゅんたろうくん&さっちん夫婦が二子へ来ていました。二子継続?
・ダンゴ姉ぇが遂に、穴ムジ第一核心突破していました。
・N田さん?がサバージュRPしていました。モダンラブでもRPが出ていました。おめでとうございます。

b0037220_23410093.jpg
〇 マイライフをトライする超スリムになったMニューさん
・自分で撮った覚えがないけど、写真に入ってました。まーさまが盗撮したようです。
・風邪で調子を崩しているIM井さんが私生活ではまっているのを見て、ニヤーとしながらビレイしていました。
b0037220_23414448.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-11-08 23:54 | 二子山'14-'15 | Comments(0)


<< 2014年11月15-16日、二子山      パンク、三たび、オーマイガー! >>