2015年4月18-19日、中里の岩場

先週も土日登りの予定が天気が悪かったために日帰りにしました。今週は当初、土日とも天気がよさそうなので、今週を泊まりにしたのでした。平日に随分雨が降りました。金曜日は二子がびしょ濡れになったという情報が入って、大丈夫かなぁと恐る恐る今週も中里へ向かったのでした。

◇ 4/18(土)
(1) セレナーデ(10a)、MS、再登
(2) 奥まったところの8?、再登
(3) シャレード(9)、再登

(4) 神流のカンナ(13a)、ヌンチャク掛け

(5) 神流のカンナ(13a)、×、ムーブ固め
・先週、ブツ切れながらムーブができたつもりで、RPトライのつもり。がっ、核心入りまでの動きが全然固まっていなかった。
・回りこんで、6p目クリップ。左手ガストンで足踏みかえて、左手サイド穴ホールドでレスト。右手ガストンで左手クロスでカンテ、親指かけられる持ちやすいところで、右手右側下の方のサイドチビカチで体勢整えて左足上げて、7p目長テープにクリップ。
・左手ガストンで右手を再びクロスでカンテ持って、右足穴ホールド搔き込んで、右手サイドカチへ。左足ヒールでカンテ最後の一番良い所へ左手送り。
・ここから核心ムーブへ入る。

(6) 神流のカンナ(13a)、×、ムーブ固め
・核心へ入るところまでうまくいった。
・そして核心、最初の右手チビカチジャムは取れて、左足ヒールで左手出しは?ビビッて、フォール。
・7p目からリハーサルするが、左手リップ取って、一回送って、左足上げて、もう一手左手カンテ送りがどうしてもコツがわからない。

(7) 神流のカンナ(13a)、×、ムーブ固め
・うーん。やっぱり、核心セクション、3回目左手送りムーブができない。
・あっー、両足で挟んで、ググッと体を上げてから左手送りか!そのまま終了点まで行けた!

◇ 4/19(日)
下吉田キャンプ場は、予約した時は2番目の部屋と言われたのですが、一番目の部屋は誰もいなかった。岩の状態悪くてキャンセルか?静かな下吉田キャンプ場で21時半には就寝しました。翌日はどこへ行くか、迷いました。核心スタートの右手チビカチジャムのせいで、右手薬指が痛いです。無理やり二日トライしても、指皮じゃなくて指肉が痛くて何もできないのではないか?グレード落として、少しのんびりした方がいいのではないか? いやいや、もっと、あの課題に慣れた方がいい?散々悩みましたが、結局、中里へ向かったのでした。

(8) Wizard(10a)、再登

(9) 神流のカンナ(13a)、ヌンチャク掛け
・テラスから右壁へ入る足元がしみだしていました。足裏濡れて嫌だなぁ。
・ルンゼの中にある、フォールするとお尻に刺さりそうな子枝をテープで横向きにした。

(10) 神流のカンナ(13a)、×
・雨が降ってきた。
・指肉痛くて、ひるみました。左手をカンテはたいてフォール。
・リハーサルするが、核心セクションの3回目カンテ左手送りのための左足上げがうまくできない。うーん?
・右指痛いので、これ以上痛めないように適当にリハーサルしておりました。

(11) 神流のカンナ(13a)、Tr、雨のためヌンチャク回収
・雨が止む気配がないので、ロープをかけっぱにして、車まで他の荷物を撤収して車でお昼を取った。
・車で休んでいた。この雨どうなるんだろうと、iPhoneで雨雲情報を確認した。あれ?これ止まないじゃん。
・Trで回収に向かった。染み出しが激しくなっていた。
・ホワイトポイントするぐらいのつもりで、張り切ってスタートしたのだが、核心で指肉痛すぎ。テンション。
・雨が降っているが3回目の左手送りムーブを激しくリハーサルした。
・あっ、腕引き付けながら右足左足と上げようとすると体がスパイラルしてしまい、うまくいかないのか。腕伸ばしたままで、十字架状にぶら下がった状態で、足だけ操作だ右足スメアに左足ヒールでカンテを先に挟んでから、ジリジリっと体上げて、左手デッドだ!そのままゴールまで繋げれらた!これだ!

(12) 復活左(11a)、ヌンチャク回収
・途中までトップロープ、最後2ピンはリード。
・途中までびしょ濡れで、足が滑る!滑る!恐い。
・最後も濡れ濡れだった。恐怖の回収でした。

 二日連荘で、神流のカンナ探ってみました。可能性感じてきたのですが、問題点が二つ残っています。
 一つはムーブで、繋げて、核心の右手チビカチジャムを取ると、その後のムーブで右指薬指がギロチン状態になっていてめちゃくちゃ痛いのです。ちょっと上がった状態からムーブを始めると終了点までいけます。今日は指にテーピングしてみました。少し痛みが少なるなるかもしれません。それで我慢できるか、やはり、体を少し上げてから、右手チビカチジャム取りしないとダメかも?
 それともう一つは、7p目クリップが微妙過ぎますというか、普通の長さのヌンチャクの高さだと、できる気がしません。そこで、60cmテープヌンチャクで一段下で安定した状態でクリップしようと思っているのですが、30cmヌンチャクが低い分、落ちる距離は60cm増えます。このルートは核心セクションが右側へ回りこんだ面なのですが、そこがルンゼになっていて、フォールするとルンゼにある木と岩にグランドフォールしそうなのです。次回はボルダーマットをそこに敷いて、最悪のケースは回避しようかなぁと考えてます。
 もしかしたら、登れるかもしれないと感じられる13にはめったに出会えません。頭を使いながら頑張りたいです。来週から、この時期からの恒例の甲信地方に舞台を移します。本格的暑くなる前のGW空けぐらいに、もう一回ぐらいトライしたいです。

〇 今週の中里
・今週も我々以外、誰もいませんでした。
・今週もバイクのお兄さんが上がってきて、また、すぐに降りて行きました。
・林道は、焦らず、危なそうな落石があったら、めんどくさがらず車を都度止めて、石をどけては進めば、グレード13から12ノーマルぐらいの難度になりました。
・パートナーさまは、本人曰く苦手系と言う、復活右(11c)を最後アドリブで行ったり来たりで、ビレイヤーはとても、ひやひやしましたが、RPしていました。ホッ。
・「神流のカンナ(13a)」、右手薬指がめちゃくちゃ激痛です。ドM系です。
2015年4月18-19日、中里の岩場_b0037220_23013495.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-04-19 23:01 | 中里の岩場 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん