瑞牆クライミングガイド

 買いました。届きました。噂の瑞牆クライミングガイド本です。歴史と背景がとても詳しいです。ここまで丁寧に作られているとは驚きました。制作者さま達のこのエリアへの愛着を感じます。すごく、よく、まとまっています。値段は少し高めですが、値段以上に情報量が上回っています。
 花崗岩は難しいです。でも、登りたい岩です。石灰岩も面白いですけど、対局の花崗岩も合わせてのクライミングだと思っています。瑞牆を登れるようにないたいです。一方、やはり瑞牆は上級者向けの岩場かなぁと感じるところもありました。絶対落ちないクライミングかぁ。今の自分にはほど遠いです。クライミングは奥が深いです。良く通ったエリアの触ったり、見たりしたルートでも、グレードが改定されています。納得です。近いうちに、トライしたいルートも見つけました。GWに行ってみようかな。
瑞牆クライミングガイド_b0037220_20174693.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-04-20 20:28 | 目標と成果 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん