ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 13日

2015年6月13日、有笠山

 今週はおとなしくクライミングです(笑)。いよいよ梅雨入りしたのだが、週末は雨は降らないようだった。さて、どの岩場へ行くか?寝る前に明日の朝まで決めておいてと、そのまま寝てしまった。久々に有笠山へ行くことになった。雨の降らない天気予報で有笠山へ向かうのって、久々のような気がする。場所はアドベンチャーエリアとのことで、南国エリアの12aでもトライするつもりだったのだが、南国エリアは結露していた。それでは、アドベンチャーエリアで触っていない課題でもやってみますかと、びしょ濡れのロープでゴボウして上がった。こんなアプローチを何度も行ったり来たりしたくない。やはり、南国エリアとアドベンチャーエリアの行ったり来たりはあり得ないかな。

(1) おいらの人生(10a)、MS、再登
・久々に登るが、あいかわらず出だしが微妙。
(2) 宝捜し(10c)、再登
(3) 疾風(11b)、MS、初トライ、×
・2-3p間のムーブが当たって、そのままオンサイトできると思ったのだが、その後のクリップホールド取りが左手濡れ濡れで強引に出せなかった。あちゃー。あれっ?足踏みかえてフリで右手出せば簡単だった。
(4) 疾風(11b)、RP
・全てのムーブで先便より足が低かった。がっ、強引に登った。
(5) 探検隊(12a)、MS、初トライ、×、核心ムーブ不明
・謎の多いルートだが、やってみることにした。
・やはり、核心ムーブが謎だった?12aぐらいのムーブはいくら探ってもわからなかった。
・ランジ?それとも、この持ち辛いホールドで、デッド?
・謎は解けなかった。
(6) 冒険大賞(12d)、MS、初トライ
・もう一度、「探検隊」を探る気にもなれず。回収しようとしたが、あっ、ついでに触っちまえと、こちら側にヌンチャクを掛け替えて降りてきた。
・どこから左へ入るのか?うーん。何となくこうか?とのけ反りクリップは、ヌンチャク掛かっていないと苦しい。
・そこからの豪快なハング超えは2度テンションしてこなせた。ちょっと恐い。
・最後のクリップは右手アンダーでできた。がっ、ここから2-3手が超凝縮された12dの核心のようだ。
・右手アンダーから左上の甘いホールド保持して、トゥーフックでマッチ?いや右側のチビカチ?
・左横のサイドガバへ行ってから、右手出し?
・いろいろ探ったが、ヌメヌメ過ぎて、結局何もできなかった。

 久々に晴れの天気予報の日に有笠山へ行ってきました。触ったことのないルートを二つ触ってきました。触ってみることも、登れそうなのか?その後もトライするのか?即座に封印するのか? 等々、どんなものかと理解する上に無駄ではありません。初めて触る課題でラインやムーブを探るのは楽しいです。でっ?このルート達、次に触ることはあるのか?まー、このエリアへ強制連行された時はまた触りましょう。

〇 今日の有笠山
・東門に到着して準備をしていると、ルンルンしんすけにリーチのM元さん達がやってきた。お久しぶりでした。このコンディションで登れたら凄いです。ガンバ!
・やはり、I丸家もヘルケーブに通っているようでした。帰りに、林道にイワンコフ号IIが停まってました。
・アドベンチャーエリアへ上がってきた2人パーティは、もしかしてUJ家さん?でした?
・写真は、探検隊(12a)右ラインと冒険大賞(12d)左カンテラインの上部です。下部は共通です。
b0037220_23470507.jpg
〇 疾風(11b)
・この手の11bぐらいはオンサイトしてくださいよ~。
・って、FLなら、たまにできるんですけどねぇ。11bのオンサイトは難しいです。いつものことです。
・クラックっぽいホールドの内側が、結露っぽくて、ちょっと濡れ気味でした。いいわけです。
b0037220_23473705.jpg
きん


by Climber-Kin | 2015-06-13 23:48 | 有笠山 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2015-06-14 08:47 x
きんのアニキ お疲れ。「結露」を気にしないといけねぇ季節到来だな。毎年この時期になると北海道行ってみてぇって思うぜ。ま、行けねぇけどな。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2015-06-14 09:56
こーなろーの兄弟、着いてから思い出したぜ。雨上がりの晴れの日は有笠は必ず結露するってな。昔学習したことを全て忘れて、過去の失敗を繰り返してるぜ。
北海道がいいなぁ。行ってみたいが金と時間と体力がないぜ。
Commented by JILL@ at 2015-06-14 18:57 x
お疲れ様でした。先週はカラカラでしたよ。いきなり梅雨入りの影響が出たんですね。外は悩ましいですね。といってもジムも悩ましいです。
Commented by Climber-Kin at 2015-06-14 19:52
JILL師匠、お化け屋敷RP、おめでとうございます。先週は各岩場でRPでてましたね。私は雪の上でしたけど。今ジーンズ最後のチャンスだったのではないでしょうか。もう、ジムでもヌメヌメですよね。まー、登れた登れなかったは気にせず。トレーニングということで。そんな季節になりましたね。


<< 2015年6月20日、笛吹川水...      2015年6月6日、湯檜曽川流... >>