2005年4月28日、B-PUMP

4/28、B-PUMP、1時間30分

明日からGW、家族連れで小川山へ行く計画である。2日ほどFJさんと合流し登る予定だ。さて、今日も5級、4級、3級を2本づつを目標にする。5級でも、すでにムーブがわからない課題が出てきた。とにかく2本こなして、4級をトライする。できそうな課題を物色しながら、触っては登れそうなら、そのままトライすると行ったパターンだ。いくつか触ったあと、1本4級を3便でおとせる。FJさんから声をかけられる。久々の登場だ。殆ど登っていないとのことだったが、それ以前に本人自身もお疲れのようだった。そして、もう一本コーナーの4級課題をトライする。めずらしく一撃でおとせる。4級2本登ったので、次は茶色3級である。前回最後に目をつけた課題だ。最後の一手が難しい。若者にムーブを教えてもらうが、できない。かなりよれてきたが、ブラッシングして、その部分だけやってみると、できるではないか。ムーブがつながる。どうも、指をかけるイメージでなく、全体を包むように持つとよいようである。だが、時間切れ、最後のトライもあと5cm届かなかった。次回はおとせるだろう。当分、この2本づつのパターンで進めよう。2級トライをするようになるのはいつのことか。その前に登れない4級、3級ばかりが残ってしまうか。

Heavy Climber-Kin
Commented by H.T at 2005-05-01 01:03 x
小川山でお会いしたのに、ろくにご挨拶もできず、申し訳ありませんでした。昨日 (4/30) は、水曜日のシンデレラをやっていたのですが、一緒に登っていた人がトップロープで登っていて、振られ落ちしてしまい、腰を強打してしまいました。直後は、手が痺れていたり、右足に感覚が無かったので、びっくりして、すぐに 119 番し、ヘリが出動することになってしまいました。しかし、精密検査の結果、肉離だったので、一安心しています。おさわがせしました。
横にトラバースするルートをフォロー (トップロープ) で登る時は要注意ですね。基本的にすべてのヌンチャクにロープがかかっている状態で、終了点まで登り返さないとだめなようです。
Commented by Climber-Kin at 2005-05-04 20:44
たいした怪我でなくて、なによりです。
by Climber-Kin | 2005-04-29 00:07 | B-PUMP | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん