2017年12月16-17日朝、忘年会な二子山(3)

 元クライマー・現在小鹿野在住のスズコの「おがゲス臨時女将」のお招きでした。エナジー忘年会に合流みたいな感じでした。土日とも、何とか登れるだろうと期待したのですが、土曜日は昼から雲が出てきて寒~。日曜日は北海道東へ抜けた低気圧が爆弾低気圧になってしまって、予想外の寒さで二子は朝から雪がちらついてました。世界は温暖化に進んでいるけど、地球はプチ氷河期へ向かっているのかしらねぇ。今年はラニーニャ現象で、またまた寒いみたいです。寒い年は南岸低気圧で大雪降らないのだろうけど、寒さと乾燥で冬は厳しいですねぇ。最近の二子は若目のクライマーが増えてきました。世代交代?
 日曜日は二股峠まで行ったのですが、あまりの寒さに敗退してベースキャンプへ行きました。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、××
(5) 振り返るな(13a)、××

 前進できない厳しい季節になりましたねぇ。今年は特に寒い。っていうか、数年続いて寒いです。二子はすでに、成果がでない暗黒の時期に入ったのかもしれません。前回、再び少しよい感じになったので、今週は期待したんですけどねぇ。ムーブも固まって、チャンスを待つだけになってから長いのですが、フィジカルに限界か限界越えあたりで、マイナス要因があるようじゃぁ、RPは難しいです。暖かくなってからトライしろって?でも、春はすぐに、このルートは染み出しでちゃうし、ギリギリの力では登れるかも登れないかもの限界ルートとしては、このルートは難しいかもね~。
 調子よいと思っていたのですが、酒飲みすぎか? 6p目からの核心セクションをこなせまんでした。指に力ありませんでした。集中力を欠いただけかもしれません。次回からは、自分のトライに集中したいと思います。

〇 薄曇りの下の振り返るな
・今日は、4人がトライです。この時期に4人だと、一人2回を回すので限界でしょう。
・今週から松本組が増えました。
2017年12月16-17日朝、忘年会な二子山(3)_b0037220_21204660.jpg
〇 スズコ女将、おがゲス忘年会
・仙台からスズコの知り合いクライマーが来ていました。
・翌日、二股駐車場に入って股峠まで上がって、電波通じたので、縦縞過ぎる天気図を見ました。ベースキャンプへ向かいました。
2017年12月16-17日朝、忘年会な二子山(3)_b0037220_21210049.jpg

きん

Commented by rieko at 2017-12-19 08:50 x
寒くなりましたね。やはり二子は寒いですか。
知り合いのツヨツヨペアーが、22日23日二子に行くんですが、まだ寒さになれていないので心配してます。天気予報はいいのですが、やはり寒さですね。
今年も年末は九州本匠に行きます。少しは暖かいと思います。
Commented by Climber-Kin at 2017-12-19 12:49
riekoさん、日が当たって風がなければ寒くないですが、それ以外は寒いです。今年は特に寒いです。昔は寒さも、それほど気にならなかったのですが...
Commented by rieko at 2017-12-20 15:56 x
ありがとうございます。
年々寒さに耐えれなくなっています。いつ二子に行けるやら^^いつもありがとうございます。
by Climber-Kin | 2017-12-18 21:21 | 二子山'17-'18 | Comments(3)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん