2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山

 土曜日は強風だが凄く暖かくなる予報でした。日曜日は曇りで、とても寒そうな予報でした。土曜日の夜は酒飲んで、日曜日はベースキャンプへ行こうという誘惑を振り払って、土日とも弓状でした。土曜日はみな暖かいと言うけれど、私は風が気になって集中できませんした。日曜日は午前中はめちゃくちゃ寒かったのですが、午後からは薄日も少しさして、まぁ、何とかなるぐらいの天気にはなったのでした。

◇ 2/24(土)
(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、×、左指穴アンダークロス失敗
(4) 振り返るな(13a)、×、左手モニョモニョから右手カンテ取って力尽きた

◇ 2/25(日)
(5) 高く登れ(10b)、再登
(6) バイパス(10a)、再登
(7) 振り返るな(13a)、×、左手モニョモニョから右手カンテ取って力尽きた
(8) 振り返るな(13a)、×、左手モニョモニョから右手カンテ取って力尽きた

 今週は5p目腰押しつけレストがことごとく、はまりませんでした。はまったからと言って、しっかり休めるわけではないのですが、全くはまっていないと居るだけで余計に疲れてしまいます。ポツリとつぶやいたら、HR野さんから「あそこで休めないと振り返るなは登れないよ~」とズバリと指摘されました。これまでもレストがポイントの他のルートでも悩まされてきたのですが、最後はやはり、そこになってしまうのでしょうか? 二日目の2便目にフォールしてから、5p目あたりで再び腰押しつけレスト方法を探ってみました。
 みなが使っている乗りやすい左足フットホールドはやはり高すぎます。腰が全然はいりません。じゃぁ~コルネの外側は?しっかり押せるのですが、コルネのでっぱりで体が外へでしまいます。やはり、これまで通りの左足スメアか! 何度も工夫をしてみましたが、良いアイデアはありませんでした。しかし、これまでは岩と腰の位置関係をよく見ないで、岩が腰に当たる感触でやっていたのですが、目視しながら、やってみました。これだと、少しはまりやすいように感じました。やはり、今まで通りで行くしかないようです。今日の改善は2点です。
① 5p目腰押しつけレストは目視して腰を大げさに岩へ入れるべし。
② 6p目からの左手ドーンは最初から無理にアンダー気味に取りに行こうとすると失敗する。サイド引きで取って足踏み替えてから持ち直しがよい。
 このルート、毎回トライの敷居が高く、気持ちの維持が難しくなりつつあります。しかし再度気持ちを入れ直して、登れるまで頑張れ! 8p目クリップのコルネ頭まで、あと4手。もう少し頑張ります。

〇 モダンラブ(12a)を攻める雌豹さま
・25日(日)の朝、小鹿野セブンイレブンで会った雌豹さまが初めて会話らしい会話をしてくれました。
2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山_b0037220_23170844.jpg
〇 振り返るな、5-6p間最初の鏡餅ホールド取り
・写真by狼おじさん。ありがとうございます。狼おじさんは、この日の一便目にRPしていました。やはり持久力ある人は早い。おめでとうございます。
2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山_b0037220_23230567.jpg
〇 振り返るな、6p目クリップホールドへの右手クロスムーブ
・このムーブも何度も何度もいじっては、このムーブに落ち着きました。
2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山_b0037220_23190169.png
〇 振り返るな、左手ドーン直前
・いまだに、左指穴アンダークロスムーブの次に嫌いな左手ドーンムーブへ。
2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山_b0037220_23241501.png
〇 振り返るな、右手ワンツー
・ここでよれていると、右手がツリツリとホールドから逃げていくのです。
2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山_b0037220_23252578.jpg
〇 振り返るな、トップアウトリハーサル
・その日の最後の便は、大フォール分をゴボーして登り返して、これが疲れる。上までリハーサルします。
・写真byAVクライマーともちん。
2018年2月24-25日、5p目腰押しつけレストが決まらない二子山_b0037220_23271141.png
きん

Commented by ウメケン at 2018-02-27 09:40 x
こんにちは。いつも拝見させてもらっています。
現在の林道状況は二駆スタッドレスでも上がっていけるのでしょうか。合角ダムからになりますか?
Commented by Climber-Kin at 2018-02-27 11:10
ウメケンさん、どうもです。今年は寒くて雪がなかなか解けません。何箇所も軟雪とツリツリが残ってます。まだ、FFで上がって来てる車はないような気がします。チェーンつけないと厳しいような。挑戦するなら合角ダムからになります。
Commented by ウメケン at 2018-02-27 19:33 x
きんさん、どうもありがとうございます。路面状況はまだまだチャレンジングなんですね。。今週末からを予定していましたが迷います。
by Climber-Kin | 2018-02-25 23:23 | 二子山'17-'18 | Comments(3)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん