ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 11日

2018年3月10-11日、失望の二子山

 金曜日に大雨が降りました。間違えなく流れ込むでしょう。しかし、流れ込みはすぐに乾きます。問題は染み出しです。金曜日の雨が雪だったかもしれないので、土曜日は念のため合角ダム側から上がりました。夜中に少しだけ雪になったようです。しかし、100mm級の雨が降っては、弓状もただではすいませんでした。二段岩壁ではあちこちで流れ込みが見られました。真珠入り上部とSVPの上部も流れ込みがありました。そして、私の課題の「振り返るな(13a)」は5p目あたりのいつもの染み出しと上部流れ込みと思われるシミで核心セクション右手カンテがびっしょり濡れているように見えました。

◇ 10日(土)
(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、左指穴アンダークロスムーブ前まで
◇ 11日(日)
(4) 高く登れ(10b)、再登
(5) バイパス(10a)、再登
(6) 振り返るな(13a)、微塵の可能性もなし
(7) 私生活(12c)、ムーブ探り

 土曜日は日曜日の方が乾くだろうと、2時半ぐらいに1便だけ出しました。濡れている部分はアドリブでムーブ修正で5p目前後は手を拭きながら進み、結構順調に6p目まできました。左手ドーンから右手ワンツー。そして左指穴アンダークロスへ入ろうとすると、右手がビショ濡れで抜けそうなのに気づきました。右手が濡れてる!どうするか迷いましたが、キーの右足フットホールドも黒く塗れているので、無理をせず自分からテンションしました。右手ワンツーの中継穴アンダーホールドがビショ濡れでした。最初からわかっていれば飛ばすこともあったのですが、仕方ありません。右手カンテが上部からの流れ込みでまっ黒になっていますが、わかっていれば何とか掴めるぐらいのようです。難度が1割ぐらいは上がっていますが、何とかトライはできそうな感じでした。夕方にもう一便出すか迷いました。結局日曜日の可能性にかけることにして、トライしませんでした。
 しかし、日曜日に弓状へ上がってくると、オーマイガー!明らかに昨日より悪化していました。日も出ないし寒いし、岩が乾きそうもありませんでした。迷いましたが、2時前ぐらいに1便だしてみました。前半も染み出しの濡れが広がっていましたが、ギリギリセーフぐらいで、一部フットホールドを変えて改良した4p目レストへ。5p目腰押しつけレストもうまくいって、濡れた手を拭きながら鏡餅ホールドから右手アンダーは濡れているわりにはフリクションはよいのですが、その後の状況も考えて、自らテンションしました。何とか6p目クリップして上部を探りましたが、流れ込みじゃなくて、これは染み出しじゃないか? 右手ドーンの輪っか状キーフットホールドは中が凍った状態でビショ濡れでした。右カンテは2つのキーホールドがビショ濡れで、これでは話になりません。RPの微塵の可能性もありませんでした。濡れたホールドを力いっぱい握りこんで指が痛いです。まだ、岩の中は凍っているようです。ここまで暖かくなると一旦、岩の中の氷が融けないと染み出しは止まらないかも?
 今週は暖かい良い天気が続くとのことなので、来週に期待です。上部は乾くかもしれませんが、染み出しは徐々に下方へ下りていくので、穴ホールドと5p目前後、それと前半が染み出しているかも~。

〇 今週の弓状
・土曜日は暖かくて空いていたのですが、日曜日は予想外に寒くなったのですが、久々に盛況な弓状をみました。
・この右手アンダーを握って、トライする気持ちが萎えました。ここで自らテンションしました。
b0037220_23412193.jpg
〇 振り返るな染み出しの様子
・左穴指アンダークロスの下あたりから始まる染み出しが5p目の染み出しまで繋がってしまいました。
b0037220_23423404.jpg

きん



by Climber-Kin | 2018-03-11 23:21 | 二子山'17-'18 | Comments(2)
Commented by JILL@ at 2018-03-12 20:35 x
こんばんは。染み出してきちゃいましたか… 寒波が去れば雪が降り、雪が解ければ染み出してと、二子はほんとに試練を与えてくれます。今週は晴れベースなので、週末の乾きに期待します。
Commented by Climber-Kin at 2018-03-13 08:18
JILL師匠、振り返るな、オーララ、SVPのみ染み出してました。任侠道は、まだまだ大丈夫でしたが、染み出しばかりは読めないですね。


<< 2018年3月17-18日、染...      2018年3月3-4日、停滞続... >>