ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 14日

2018年4月14日、大きな1手前進の二子山

 当初は今週末も土日で登るつもりだったのですが、土曜日夜から日曜日のお昼にかけて何やら怪しい天気予報が出ていたので、土曜日の日帰りに変更しました。土曜日の帰りに天気予報をチェックしたら、日曜日の小鹿野方面は意外と降らないのかもしれません。日帰りへ変更したことを少し後悔しました。
 さて、水曜日の平日二子の帰りに、小鹿野で結構な雨に降られたので、染み出しは大丈夫かなぁと心配しながら弓状へやってきたのですが、染み出していませんでした。よかった~。朝は少し寒くて、岩が少し冷たかったです。お昼ごろは19度ぐらいまで気温が上がり、湿度も上がってヌメリ気味でした。夕方はさらに湿度が急に上がったのですが気温は急激に下がって11度ぐらいになっていました。

(1) バイパス(10a)、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) ワーカーホーリック(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×
・いい感じで核心に入って、右手ドーンは止まったのですが、その次の右手飛ばしで右足がはずれてしましました。右手ぶら下がり状態から何とかリカバリして左手モニョモニョホールドとって、ステップして右足トゥーフックから右手さらに飛ばしたところで頭の中が真っ白になってしまいました。
(5) 振り返るな(13a)、×
・少し暑いと思いながらも、今度も右手ドーンは止まって、右手飛ばしから左手モニョモニョホールド取りは、右手カンテがヌメヌメながら、なんとか成功。
・さらに右足トゥーから右手飛ばして、左足寄せて、右足ヒールで右奥ピンチ掴みホールドへ。触ってフォール。前回までの最高到達地点には触れました。
(6) 振り返るな(13a)、×、左手コルネほっぺをはたいて落ちる、最高到達地点更新
・日帰りなので、ダメ元の3便目。温度は11度ぐらいまで下がって、湿度が急に高くなっていました。ルート前半登って、これはダメかなと思ったのですが、4p目レストで背骨をまっすぐにしてレストしていたら、何故か気持ちが開き直りました。とにかく、全力を尽くそう。自ら落ちないで、手を出して落ちよう!
・左指穴アンダーは少し時間をかけてねじ込んで右手ドーンが止まりました。落ち着いて、右手カンテへ飛ばしは一発で真ん中を取りました。左手モニョモニョホールドも少し時間をかけて持ち直しました。右足トゥーでさらに右手飛ばし。右手がヌルヌルした感触でしたが、勇気を出して、左足寄せて、右足ヒールして左足で立って!右手出したら、なんと、右奥ピンチ掴みホールドをつかめてしまったのです。150.png
・思いの他、こんなところまで来れてしまって少し焦りました。目の前にコルネほっぺが見えました。慌てて左手を出してしまいました。しまった! 重心を右へスライドしてから出すんだった!134.png リハーサルでは、それでも取れる時もあるのですが、よれている左手はコルネほっぺをはたいただけで、ビューンと3p目あたりまで落ちていきました。あ~。

 染み出しが乾いてから3日目のトライでしたが、この場におよんで再度、最高到達高度を更新することができました。この1手は自分にとっては、とても大きな前進です。RPトライフェーズになってから日に3便トライを出すことはなかったのですが、先日水曜日の平日二子から日に3トライ出してみました。今日は、その3便目に最高高度を更新とは自分でも驚きです。やはり、私は「脳に騙されていた」のかもしれません。そして、その落ちたムーブ、腰を右足ヒールの上へスライドさせて重心を完全に右足側に載せてからの左手出しは、リハーサルで何度も練習しています。しかし、ここまで繋げて初めて到達して、そんな微妙な重心シフト動作は、いきなりできませんでした。そんなムーブのコツは頭の中から全く吹っ飛んでいました。これも下から繋いで来るとできない。繋いで来て初めてわかる意識しないとできない動き、ムーブのポイントなのでしょう。仕方ないです。8p目クリップのコルネ頭取りまで、あと2.5手、前回より1手前進できました。
 今シーズン、再びコルネ取りまで来ることができるのでしょうか。不安だ~。今、外は凄い風が吹いてます。雨降らないで~! 今シーズンの二子はすでに、とっても長いのですが、もう少し頑張ります。

〇 左手ドーンから右手ワンツー
・ここから左指穴アンダークロスムーブへ入ります。
b0037220_23245119.jpg
〇 右手カンテから左手モニョモニョホールド取り
・気温が高いと、この右手がヌルヌルになります。
b0037220_23245720.jpg


by Climber-Kin | 2018-04-14 23:25 | 二子山'17-'18 | Comments(2)
Commented by こーたろー at 2018-04-15 10:40 x
きんのアニキ 前進めでてぇ。
写真で見る限りもうちょいで終了点に見えるんだけどどうなんだい?
ガンバだぜ!
Commented by Climber-Kin at 2018-04-15 14:07
こーたろーの兄弟、昨日は何だかんだ体が軽かったよ。そんな日が状態いい時にまた来るといいんだが。あと、2.5手で8p目クリップホールドで、その後は完全にパンプアップしてなければこなせると思うぜ。今回止めた右奥ピンチ持ちホールド掴めば登れるかもと期待してたんだが甘かったよ。


<< 2018年4月21-22日、一...      2018年4月11日、後退の平... >>