2018年10月20-21日、久々の榛名山・黒岩

 久々の黒岩と言っても、20年ぶりぐらいの久々です。何年前に行ったかも、殆ど記憶がありません。きんブログでは初登場の岩場です。今週末は冷たい寒気が流れ込み、大気不安定で、土曜日はにわか雨の予報でした。日曜日は安定した天気になるとのことでした。本当は、土曜日に黒岩で日曜日に有笠山か中里の岩場のつもりでいたのです。しかし、黒岩へのアプローチである県道28号線は工事のため、通行止めでした。座標を入れたナビに従い榛名湖側から入ろうとしたのですが、ゲートが閉まっていました。回り道と出ていた県道126号線の七曲峠経由で下から上がってみました。しかし、岩場の3kmほど手前でやはり通行止めでした。これなら上から歩いた方が早いと考えて、再度126号線で榛名湖へ上がり、ゲートから歩いてアプローチしたのでした。岩場まで40分ほどかかりました。工事は榛名湖側ゲートには、10/26までとなっていましたが、道途中にあった立て看板には、11/16までと書いてありました。どちらが正しいのでしょう?

◇ 20日(土)
(1) 岳友会ルート(9)、MS/再登
・あっ、これ昔登った記憶があるような。ないような。
・しかも、9にしては、少し難しいような。でも、すっきりした良いルートでした。
(2) サルバドール(13a)、ヌンチャク掛
・ホールドを触りながらも、ムーブは起こさず、ヌンチャク掛に徹しました。
(3) サルバドール(13a)、ムーブ探り
・うーん。出だしから難しい。3p目までの前半はなんとなくムーブが見えてきました。
・しかし、3p目から終了点までは、さっぱりわかりません。
(4) サルバドール(13a)、ムーブ探り
・にわか雨降ってきたり、カンテルートなのですが、右側リップは上を向いていて、雨に弱いです。
・2p目クリップ方法はのけ反りクリップでした。もう少し楽にできた方がよいですが、とりあえず。
・カンテ向こう側の3p目クリップホールド取りは、左足高いと近くなるのですが、左足高いと左手ホールド取りが狭くて取り辛くなります。
・しかし、左足低いと届かないなぁと思っていたのですが、声出してムーブを起こすと、3p目クリップホールド取れました。
・左足スメアで3p目クリップっぽいですが、右手が抜けてきそうで、できませんでした。

◇ 21日(日)
 土曜日の夜は、明け方寒そうなので、中之条まで降りて道の駅に泊まりました。土曜日は通行止めで右往左往したり、にわか雨中段とかで少ししか触れなかったので、パートナーさまが土曜日に触ってた「ツル(11b)」を登りたそうなこともあって、日曜日もサルバドールを探ることにしました。それに、土曜日は湿気湿気だったので、乾燥する日曜日に期待でした。

(5) 岳友会ルート(9)、MS/再登
・左の方にあるルートでアップしようとしましたが、何だかラインが右に左にで、ラインがよくわかりません。気持ちよさそうな岳友会ルートを再度登りました。
(6) サルバドール(13a)、ヌンチャク掛
(7) サルバドール(13a)、ムーブ探り
(8) サルバドール(13a)、ムーブ探り
(9) サルバドール(13a)、ムーブ探り
・2p目クリップできました。
・3p目クリップホールドまで繋げられましたが、よれてて足を上げられませんでした。
・核心は、3p目から終了点までのようです。
・3p目クリップしてから、右カンテ側へ左手出して右手クロスで左手を抜いて、左手を薄い水平ホールドが入ったカンテエッジへ。左足上げて、左手をさらに次のカンテエッジのホールドへ飛ばしで、これが左足高過ぎで距離がでません。届きません。届いたとして、次の右手ホールドはどれ使うのかなぁ?
・最後の2ムーブができませんでした。もっと楽なムーブがあるのでしょうか。ムーブができなかったのは、単に保持力がないだけなのかもしれません。

 サルバドール(13a)を触ってみました。このルートは右側がリップ状態ですが、上を向いているので雨でなめられて、ホールドが乏しいです。たった3pしかないミジカシイ系ですが、かなりムズイです。フリクションが必要なようで、ホールドが温かいと全く止まりません。少し寒いぐらいがよさそうです。自分なりのムーブを見つけたとして、今の自分の力でムーブができるか否か予想できませんが、再度探りに行きたいです。

〇 左面から見たサルバドール(13a)
・12c/dから13aに格上げされています。と言うことは、難しいのでしょう。
・ボルト位置の関係から、後半が何ともリハーサルしづらいです。
2018年10月20-21日、久々の榛名山・黒岩_b0037220_10495241.jpg
〇 右面から見たサルバドール(13a)
・右面は傾斜が寝ています。上向いているので、雨に弱いです。
2018年10月20-21日、久々の榛名山・黒岩_b0037220_11280392.jpg
〇 気持ちいい岳友会ルート
・5.9にしては難しいような気がしました。あー、でも小川山ストーリー(5.9)もこんなもんだったか。
2018年10月20-21日、久々の榛名山・黒岩_b0037220_11300765.jpg
〇 つる(11b)
・看板ルートのようです。
・どのホールドも、えぐれていないようで、スローピーなようです。短いルートなのに、手数が多いようです。
・パートナーさまは、2日目に無事RPしていました。
2018年10月20-21日、久々の榛名山・黒岩_b0037220_11304543.jpg
きん

Commented by こーたろー at 2018-10-23 23:08 x
きんのアニキ 黒岩なのかい? へぇ〜びっくらこいたぜ、ひっくりがえったぜ。

ちゃちゃっと登っちまって、次はアプサイダーだよな。
な、アニキ。
Commented by Climber-Kin at 2018-10-24 07:11
こーたろーの兄弟、おいらが黒岩とは驚きだろ。まいっただろ。このルート右肩痛ぇよ。じゃあな。
by Climber-Kin | 2018-10-22 23:50 | 榛名山・黒岩 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん