ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 28日

2018年10月27日、暑すぎた今シーズン初の二子山

 土曜日は天気が悪いようなので、今シーズン初の二子へ行くことにしました。日曜日は安定して晴れるようなので、どこか別の岩場へ行くつもりでした。土曜の明け方前から本降りだったみたいでした。あまり天気予報を気にしていなくて、こんなに降るとは、ちとびっくりしましたが、9時ぐらいには雨がやんで、昼から晴れの予報なので、予定通り今シーズン初の二子へ向かったのでした。

(1) 高く登れ(10b)
(2) バイパス(10a)
(3) ワーカーホーリック(10b)
・定番をアップで登りましたが、どれも力が入ります。
(4) 振り返るな(13a)、ヌンチャク掛
・緊張しながら、ヌンチャク掛けしました。このルートはヌンチャクが掛かっていないと辛いルートです。
・意外とムーブは頭では覚えていて、体は微妙なところを覚えていません。
・5p目クリップのコルネが、ビチョ濡れです。
・6p目からは、掃除とヌンチャク掛けに徹しました。
(5) 振り返るな(13a)、思い出し便
・めちゃくちゃ力入りにながら、ぎこちないまま、5p目の腰押しつけレストまで行けました。
・6p目クリップで、右手穴が濡れてて抜けそうです。力いっぱい握って、手が痛いです。
・左手ドーンははしょって、核心入りの左手指穴アンダークロスは?めちゃくちゃ難しい! 何これ?こんなに力がいるんだっけ?
・そして、今日は暑すぎて、モニョモニョホールドがヌメヌメです。右側ガビガギカンテもヌメヌメです。トップロープ状態で2手ぐらいづつムーブを起こすのが精いっぱいでした。
・今シーズンも苦戦しそう。

 半年ぶりに「振り返るな」へ帰ってきました。まだ濡れてるコルネがあって、穴の中は湿っぽかったですが、早めに始めないと、RPトライの形になるころには寒くなってしまいます。久々に触ると、やっぱり、難しいわ~。このルート。全くポイントを忘れているし、次回までに、きんブログで予習します。
 先シーズンは、8p目クリップまで、あと3手まで迫ってシーズンを終了しました。そこまで戻せるとよいのですが、夏のルートの疲れで未だ右肩を痛めています。まず、それを直さないと、まともなトライができそうにありません。まぁ、とにかく、今シーズンも頑張りましょう。

〇 紅葉始まる二子山
・二股峠駐車場に到着すると、埼玉県警の山岳対策関連の方々がキャンペン(なんて言うのだろう)していました。埼玉県警のヘリが二子山や両神山とかで有料になるとか、登山届をだしましょうとのことでした。
・二子の岩場で事故は多くはないけど、ヘリ飛ばしちゃった時に登山届でていないと問題になるかも。携帯からも出せるようなので、我々もだした方がよいのかもしれません。
b0037220_22425393.jpg
〇 暑すぎる二段岩壁
・10月から二子に入るのは久々のような気がしますが? 二段は暑すぎです。核心セクション後半がめちゃくちゃ難しくなってしまいます。気温20度じゃ無理だ!
b0037220_22432818.jpg
きん


by Climber-Kin | 2018-10-28 23:09 | 二子山'18-'19 | Comments(4)
Commented by JILL@ at 2018-10-29 22:05 x
お疲れ様でした。週末はすれ違いでしたね。今シーズンもよろしくお願いします。『還暦倶楽部』噂をしていました。
Commented by Climber-Kin at 2018-10-30 08:38
JILL師匠、おはようございます。還暦倶楽部?
古稀倶楽部、目指しましょう。
Commented by つよぽん at 2018-10-30 22:58 x
今週末に3年ぶりの二子に、振り返るな!をトライしにいこうと思います。
暑いみたいですね・・・。

ところでヌンチャクは残置されていますか?
振り返るなは初めてなのでどこを長ヌンにしたら良いかなどなど勝手が分からないので、もしお会いすることがありましたら色々と教えて下さい!
宜しくお願いします!
Commented by Climber-Kin at 2018-10-31 07:05
つよぽんさん、2段はまだ暑いです。ヌンチャク掛けました。残置してます。使ってください。きん仕様ですが、昨シーズンと同じ掛け方で、何人もRPしてるので問題ないと思います。核心6p目は、右向きゲートですが、落ちる時は、ほぼ真上からなので、大丈夫です。私は土曜日に二子の予定です。RPトライでフォール時、ビレイヤーは3m持ち上がります。3m長テープ連結で2系統の合計4本あるとよいです。


<< 2018年10月28日、紅葉進む黒岩      2018年10月20-21日、... >>