ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 11日

2018年11月10-11日、紅葉終了間近なのに暑かった二子山

「2手前進! しかし、ヨレヨレで進めず」

 土日で行きたいが、パートナーさまは土曜日だけ、仕事にはまり中(自分のせいではない)で、日曜日の仕事の可能性もあったのですが、結局土日で登りました。土曜日は暑すぎました。体調もいまひとつで、寝不足の上に、何度もトイレへ行く始末でした。悔しかったので、日曜日は無理をしてでも二子へ行きたくなってしまいました。天気も良いし、仕事は月曜日に頑張ればいい。

◇ 10日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 高く登れ(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×
 11時半ぐらいに出したのですが、暑すぎて、4p目でレストしていると汗が出てきました。5p目腰押しつけレストでさらに汗が出て、もう自分がヌルヌルでした。6p目クリップして左手ドーンは止まって、しかし、左手穴がヌルヌルで持てていません。右手ワンツーは、ホールドつかみ損ねてフォールでした。
(5) 振り返るな(13a)、×
 14:30ぐらいに出しました。少しだけ、雲と風が出てきて1便目よりも暑さは少しましでしたが、今度はホールドが熱いです。それでも、6p目超えて、何とか右手ドーンは止まったのですが、左手指穴アンダーがしっかり入ってなくて、持ち直そうとしたら、スッポ抜けてしまいました。

◇ 11日(日)
 日曜日も暑そうですが、一手でも前進させておきたい、無理して日曜日も登ることにしました。ずっと睡眠不足気味だったので、車中泊で睡眠時間は8時間でしたけど、結構寝れたような気がしました。単身で二子へ向かいました。アップはエイちゃんと登り、振り返るなは、マッシーにビレイしてもらいました。ありがとうございました。
(5) ワーカーホーリック(10b)、再登
(6) バイパス(10a)、再登
(7) 高く登れ(10b)、再登
(8) 振り返るな(13a)、×、一手前進
・もしかして、まだコルネの裏側は冷たいかもと思って焼石持って行ったのですが、二段に上がると既に暑くていられないぐらいでした。焼石置いてスタートしました。
・慣れてきたので、5p目クリップは長テープ側にだけクリップして、進みましたが、そうすると、6p目クリップ時にロープがパンツに張り付いて、ロープ掴み辛くて、クリップに時間がかかるんです。短い方のヌンチャクにも、やはり掛けるか? ちょっと迷います。
・体の重みを感じながら、左指アンダークロスは何とか成功して、右手ドーンのあと、左足上げて落ち着いて体勢を整えて、右手ガバカチへの飛ばしは止まった!結構いいところを持っていたので、持ち変えずに、そのまま左手モニョモニョ取りへ突入したけど、左足スメアエッジ失敗というか、靴が負けているのか? ヨレヨレと左手だしたけど、モニョモニョホールドは左手から、すり抜けていきました。
(9) 振り返るな(13a)、×、さらに1手前進
 2日目の2便目、前半のアプローチから体がよれてるの感じます。それでも、4p目レストで、コルネ頭取りまで妄想して、気持ちにスイッチが入ります。しかし、ヨレてる。右手ドーンは止まって、今度も冷静に左指穴アンダー持ち直して、右手ガバカチは止まった!さらに持ち直して、左手モニョモニョ取りは何とか持った!しかし、もう体がよれ切ってました。動けません。
(10) 振り返るな(13a)、×
 核心セクション最後をリハーサルするつもりだったのですが、右手ドーンは止まって、体勢くずれていて、左手アンダー持ち直そうとしていたらスッポ抜けてフォール。壁に戻れませんでした。

 先週、コンディションがいい感じになってきたのですが、またしても、暑さが戻ってしまいました。もう紅葉終わりだよ。この気温は異常だよ。土曜日は体調もよくなかったりで、前進できませんでしたが、日曜日に意地で前進したような感じでした。左手モニョモニョ取りまで伸ばせました。しかし、ここまでで、せいっいっぱいでした。このまま、手を伸ばしていけるのか? とても心配です。リンヒルは言ってました。「クライミングとは結果を恐れず、自分の全てを出しきること。」 このルートにピッタリの言葉です。まぁ、とにかく、頑張るだけです。

〇 今週の二子山
・土曜日は暑かったけれど、混雑していました。
・パートナーさまが、ビッグモモに続き、ノースマウンテン(12a)の再登に成功していました。
・日曜日は、目豹さまがついにペトRPでした。日曜日は、「ペト」と「火の鳥」で沢山RPでていたようです。土日とも暑かったですが、右上のいつもは寒いルートは丁度良かったようです。
・マッシーが、穴ムジRPしてましたが、誰もほめてくれなくてイジけていたので、私が、おめでとうございますと言ってあげました。
b0037220_21482853.jpg
〇 振り返るな(13a)を完登するサチくん
・何年か前にオンサイトに失敗したそうです。
・6p目まで、迷いながら進んでいましたが、自分のムーブと同じでした。
・核心セクションは、手順で私が左手クロスで持つ指穴アンダーが右手になってしまって、そこから左手でモニョモニョへ。胸元の空間がなくて辛そうと思って見ていたら、声出して、右手を右側リップへ飛ばしました。その後、右足ヒールしてコルネ首根っこ取りでした。お見事でした。
・登ったあと感想を聞きましたが、すごく、気持ちよく登れたみたいです。
b0037220_21484694.jpg
きん


by Climber-Kin | 2018-11-11 22:05 | 二子山'18-'19 | Comments(2)
Commented by ゆきしま at 2018-11-12 12:54 x
昨年から通い始め、春から火の鳥トライしてました。昨日ようやく登れました。ときどき色々とネタを頂いていてありがとうございました。振り返るな、頑張ってください。引き続き応援してます。
Commented by Climber-Kin at 2018-11-12 13:59
ゆきしまさま、
火の鳥RP、おめでとうございます。次は「ペト」ですね。次もガンバです。私も「振り返るな」がんばります。


<< 2018年11月17-18日、...      2018年11月3-4日、紅葉... >>