ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 18日

2018年11月17-18日、暑かったり寒かったりの二子山

「3足1手前進、しかし足が上がらない!」

 今週末は土曜日は晴れるけど気温が下がる予報でした。日曜日は曇りの予報でした。ようやく晩秋の気温になるのかと期待していたのですが、土曜日は予想がはずれ、先週末と変わらないような暑さになってしまいました。。登っていくうちに汗をかいて、自分がヌルヌルになってしまいます。曇りの予報の日曜日に期待でした。ところが、曇ると今度は寒い!焼石クライミングになってしまいました。

◇ 17日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 高く登れ(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×、3足前進
・今週もお腹の調子が悪くて、先にパートナーさまに出してもらったりで、1便目が11時半ぐらいになってしまいました。
・4p目でレストしていると、汗が出てくるのを感じます。5p目腰押しつけレストは結構きまって、少し休めて、ゴー。
・しかし、6p目からの左手ドーンのデカ穴がヌルヌルです。声出して、右手ワンツーから左穴指アンダークロスから右手ドーンは止まって、必死になって、右手カチガバへ飛ばし、右足送って踏み替えてモニョモニョホールドはいまいちな持ち具合だったが、足3個進めてトゥフックに、しかし、体が下がり切っていて、右手はカンテをはたいてフォール。
(5) 振り返るな(13a)、×××
・左手ドーンまで、ホールドヌルヌル過ぎて、右手ワンツーすらできる気がしなくてテンション。
・このコンディションだと~?の予想が当たって、核心セクションはめちゃくちゃ難しくなっていました。ワンテンにできません。

◇18日(日)
 車中泊に8cm厚、高反発ウレタンマットを購入したのがよかったのか、結構寝られました。チコちゃんの情報で、明け方に、しし座流星群が見れるとの話しだったのですが、6時まで寝ていました。でも、小鹿野の明け方は曇りで何も見えなかったそうです。
(6) ワーカーホーリック(10b)、再登
(7) バイパス(10a)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) 振り返るな(13a)、×、1手前進
・迷わず焼石を持っていきました。
・二日目で指皮が痛いです。4p目レストで痛い指皮が焼石に癒されます。
・5p目腰押しつけレストは、ちょっと失敗。すぐにいられなくなってゴーでした。
・岩は冷たいですが、昨日より、フリクションはよいです。6p目クリップしてから順調にこなし、右手ドーンが止まりさらに左手ガバカチへの飛ばし。そして、モニョモニョ取りも少し時間をかけて、持ち直せました。左足スメアエッジは右足へ再度踏み替えて、左足上げて右足トゥで右手カンテへ送りは止まった!しかし、そこから左足を上げれられませんでした。
・一手前進できたところで、動きがピタリと止まってしまいます。
(10) 振り返るな(13a)、×
・薄日が差してきて、少し暑くなってしまいました。
・体もよれていて、だけど、全体的に大げさにゆっくり登ってみました。しかし、5p目腰押しつけレストは、またしても、失敗気味で早々にゴーでした。
・左指穴アンダークロスはできたのですが、少し浅持ちでした。右手ガバカチへ飛ばそうとしたら、左指がスッポ抜けました。
・フリクションがよいので、ワンテンで抜けられました。

 今週も、睡眠不足で土曜日は不調。良く寝て日曜日もトライですが、やはり、二日目のお疲れパターンになってしまいました。それと、暑い暑いと言っていたのですが、いざ曇ると、とても寒かったです。ちょっと岩が冷たかったりしましたが、10度越えの曇りぐらいがちょうどよいのかもしれません。
「振り返るな」は、少しだけ前進できました。しかし、そこまでで精一杯です。力尽きて落ちてます。8p目クリップのコルネ頭まで、あと4手です。次の一手は、まだ負荷が少し高めで、自信がないです。左足上げて右足ヒールして、その右手出しです。それからコルネホッペ取り。これは自分のオリジナルムーブです。その次の右手出しが少し厳しいのですが、みなのやっている、コルネ首根っこへの右手出しよりは負荷が軽いはずです。そのかわり、一手増えます。さらに、左手をコルネこめかみホールドへ飛ばしてから、右手コルネ頭取りです。もう、ムーブを変えるつもりはありません。頑張るだけです。頑張ろう!

〇 混雑する弓状
・今シーズン一番混んでいました。雪が降るまで、二子は混むのでしょう。
・今年は暖冬予報が出ました。南岸低気圧で二子が雪に埋まるパターンです。のんびりしてられません。
・エクセレントなAY部さんが、振り返るなに参入してきました。強い人は、ムーブ固めたら、すぐに登れるでしょうけど、お互い頑張りましょう。
b0037220_22213576.jpg
きん


by Climber-Kin | 2018-11-18 22:21 | 二子山'18-'19 | Comments(2)
Commented by つよぽん at 2018-11-19 12:33 x
きんさん、お疲れ様です。
日曜日に行こうと一瞬思ったのですが、寒かったということで行かなくて正解でした。
自分はどっちかっていうと寒いよりはまだ温かい方が良いのでこれからの季節悩むところです。
焼き石をすれば、6B目直下までは大丈夫ですが、それ以降の数十手で、岩が冷たいとそれだけで指の感覚がなくなってしまうので悩ましいです。。。
次回は12月に入ってからになると思いますが、天気を見ながらまた行きたいと思います~。またヨロシクお願いします!
Commented by Climber-Kin at 2018-11-19 15:00
 つよぽんさん、日曜日はこれまでのポカポカよりは寒くなったのですが、それでも、まだ、ましな寒さだったと思います。来週から、また一段気温が下がるようです。
 振り返るなの核心セクションは長くて、ずっとシェークできないし、穴の中は冷たいし。結構暑くても、指がしびれてくるんですよねぇ。困ったものです。


<< 2018年11月23、25日、...      2018年11月10-11日、... >>