ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 02日

2018年12月1-2日、よく晴れた初冬の二子山

「2足、0.5手の微速前進」

 今週末も頑張って、土日で二子山へ行ってきました。月が変わり、南の方へ移っていった方も多かったようで、少しクライマーが減りました。それでも、両日とも結構な賑わいでした。両日とも朝は寒かったのですが、昼間は暖かくなりました。土曜日は暑すぎるぐらいでした。日曜日は空気が少し冷たくて、3時過ぎると結構冷えてきました。

◇ 12/1(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×
・テーピングするか迷ったけど、しないでいったら、指皮ベロンチョ、三ヶ所。オーマイガ!
・指皮穴が痛くて、これ以降のトライがどれも苦痛のトライになってしまいました。
(5) 振り返るな(13a)、×、今シーズン最高到達地点
・靴がよれていて、右手ドーンがちょっと出し辛くなった。
・風が吹いていたせいか、左手モニョモニョのフリクションがよかった。左足上げて右足トゥーフックで右手モニョカンテ取り。
・すかさず、左足上げて、右足ヒールかけられた。右手飛ばしは? 指がかかったが落とされる力が強かった。あ~!左手モニョモニョ親指外して、サイド引きにして体を壁に入れるんだった。このぐらいのヨレ感じでも右手出しできるのか。ようは自分の気持ち次第なのかも。
・一ヶ所テンで抜けようとしたら、ツブ足に靴が負けて、落ちてしまった。そろそろシューズ替え時かと感じた。

◇ 12/2(日)
 小鹿野のスーパーオギノの左横のドラッグストアへ寄ったら、ピュアレンEXを見つけました、これとボルタレン湿布を買いました。アリナミンEXでもよいのですが、ピュアレンEXは安いのと、これ飲んで結構2日目の回復を実感してます。しかし、夜は暑かったのか?シュラフの中で汗をかいて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
(6) ワーカーホーリック(10b)、再登
(7) バイパス(10a)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) 振り返るな(13a)、×
・とりあえず、今使っているシューズでトライしたが、右手ドーンを取った後、右足がはずれてしまって、不意落ちでした。
(10) 振り返るな(13a)、×
・新しいと言っても、ここ1ヶ月アップに使っていたシューズへ替えました。
・右手ドーンはちょっと、右足決めるのに戸惑ったが、そのままムーブをこなせ、左手モニョモニョホールドはしつこく握り直したが、フリクションがなった。右手モニョカンテはたいて落ちた。
(11) 振り返るな(13a)、×
・やけくその2日目3便目。
・ヨレヨレながら、スイッチが入ったのだが、左手モニョモニョから右足、左足トゥーで右手モニョカンテは取れたけど、ギリギリで体が下がってしまっていた。しかし、もう2足頑張れたかも。

 初日に、2足0.5手伸ばせました。日曜日の1便目に期待したのですが、シューズがよれきっていて、右足はずれて、まさかの不意落ち。新しいシューズへ替える決心がつきました。2日目の2トライ目は核心セクション後半でフリクション悪くて、全然だめでした。そして、日没後に出したヤケクソの2日目の3便目は岩冷たいけど、フリクションはよくて、結局、今シーズン最高到達地点あたりで力つきました。
 このルートを長くやり過ぎています。頭の中で、登れないだろうという暗黙の意識が頭の奥の方に刷り込まれているようです。ここで意識チェンジが必要です。絶対登るぞ!って意識へ変えないと!指皮穴ベロンチョで指のどこもかしもこ痛いです。まずは、指穴をふさいで、次回も頑張ります。パートナーさまから「観の目」なんて言ってるんじゃねぇ。死に物狂いで登ってこい!と脅迫、いや助言を受けてます。その通りです。頑張ります。

〇 青い空、白い石灰岩
・二子は美しいです。
b0037220_22395652.jpg
〇 前腕は戻るけど体幹がよれる腰押しつけレスト
・前腕は休められるけど、体に力が入ったままで、息が整いません。今シーズン全然はまりません。先シーズンは3回に1回ぐらいははまったのに。我慢できなくなって、ゴーのパターンが多いです。
・写真byMCDさん。ありがとうございます。
b0037220_21271723.jpg

〇 左指穴アンダークロスから右手ドーン
・右手ドーンは殆ど止められるようになったのですが、その先がまだ不安定です。
・登れるのかなぁ。いやいや、「絶対に登るぞ!」。このルート、自分にはとても長くて、一本一本疲れて、毎度のフォール距離が長大です。そのストレスとプレッシャーに打ち勝つ強い意志が今の自分には必要です。もう落ちる距離は同じだよ~。ネガティブな自分とポジティブな自分の戦いだ~。とにかく、ひるむな!脳に騙されるな!自分を乗り越えたい。
・写真byツヨポンさん。写真ありがとうございます。
b0037220_22493633.jpg
b0037220_22495454.jpg
きん


by Climber-Kin | 2018-12-02 22:50 | 二子山'18-'19 | Comments(2)
Commented by つよぽん at 2018-12-04 13:09 x
写真使って頂いて光栄です!

左手もにょもにょは、きんさんは最初はピンチで、あとからサイド引きにしてるんですね?!
僕は最初からカチ持ちです。ここの持ち方ひとつとっても、その後の動きがシビアに変わってきそうですね。
Commented by Climber-Kin at 2018-12-04 18:42
つよぽんさん、写真送付ありがとうございました。
私はピンチで持つため左手モニョモニョを静かにとる必要があるんです。その通りで、ピンチ持ちか、カチ持ちかで動きが変わります。

そうそう、事後連絡ですが、つよぽんさんのブログにリンク張りました。ご了承ください。


<< 2018年12月8-9日、暖か...      2018年11月23、25日、... >>