ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 09日

2018年12月8-9日、暖かったり寒かったりの二子山

「失敗で停滞。」

 いよいよ冬型気圧配置で寒波が南下して寒くなるという予報の週末でした。土曜日は朝は冷えましたが、風もなく昼から暖かくなり二子日和でした。陽は強めで自分としてはフリクションはいまひとつでした。日曜日は朝から曇りで最高気温が3度ぐらいだったのではないでしょうか。寒くて体の動かない日でした。15時ごろにようやく太陽が出た時は、既に体が終わっていました。

◇ 12/8(土)
(1) ワーカーホリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、×
・右手ドーンからガバカチへ右手飛ばし、さらにいいところへ軽く送るが深持ちできずに、そのままムーブを起こしたが、左手モニョモニョは取れず。
(4) 振り返るな(13a)、×
・今度は左手モニョモニョは取れて、足踏み替えて左足右足トゥーで右手カンテモニョは止まったのだが、左手が抜けそうで、動けず。
(5) 振り返るな(13a)、×
・フリクションがよくなった夕方に3便目を出す。今度は降りションがよい。登りもいい感じで核心へ入って、右手ガバカチもしっかり持てて、左手モニョモニョホールドも、時間をかけて持った。再度踏み替えようとしたら、足が外れた。不意落ち。あ~。

◇ 12/9(日)
 日曜日の朝は冷え込みました。フロントガラスがバリバリに凍りました。寒い!昨日も朝は雲が出ていたらから、すぐに晴れ出すだろうと思っていたら、晴れ出したのは15時過ぎでした。今シーズン一番寒い二子になりました。日曜日は久々に「ぜ兄ぃ」と組みました。
(6) ワーカーホーリック(10b)、再登
(7) バイパス(10a)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) 振り返るな(13a)、×
・陽が出ていなくて、2度?めちゃくちゃ寒いですが、11時半に出しました。
・岩は冷たいけど、フリクションはよいです。息が上がらないように、ゆっくり登らなければいけない前半ですが、寒くて登りが速くなってしまいます。
・結構いい感じで核心へ入っていけました。今度は失敗しないで左手モニョモニョ取り態勢になれたのですが、指が冷えていて指先がうまく動きません。時間をかけて、何とか所定の持ち方にして、次のムーブへ入りました。右手カンテモニョ取りは腰落ちていて止められずフォールでした。5p目腰押しつけレストで長居し過ぎて体がよれたか?寒くて力入り過ぎで指力つきたか?
(10) 振り返るな(13a)、×
・15時、ようやく陽がでてきて、気持ちが入ります!しかし、登っていくにつれ、どんどん辛くなってきました。よれよれと左手ドーンから右手ワンツーなんとか取れて、左穴指アンダークロスを指して、もう力が入りませんでした。

 先週、今シーズン最高到達地点を更新できて、やる気満々だったのですが、土曜日は気負い過ぎたのでしょうか。ここぞという時に失敗でした。期待の日曜日の一便目は曇りで寒くて、右手カンテモニョ取りで力尽きました。自分のコンディションと岩のコンディション、何度かに一度ぐらいで失敗する少し微妙なムーブの成功。この三つのタイミングが噛み合いません。
 いよいよ寒くなってきました。水曜日あたりに雪の予報が出ています。本格的に寒くなる前、年内にチャンスがあるとよいのですが。それは、自分ではどうしようもありません。とにかく体調を整えて次の週末を迎えましょう。

〇 土曜日の二子
・自分には土曜日の夕方が唯一のチャンスでした。しかし、失敗してしまいました。
・写真は、空中遊泳するAY部さん。
b0037220_22482329.jpg
〇 寒々しい弓状(日曜日)
b0037220_22494087.jpg
きん



by Climber-Kin | 2018-12-09 22:51 | 二子山'18-'19 | Comments(0)


<< 2018年12月15-16日、...      2018年12月1-2日、よく... >>