ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 24日

2018年12月22、24日、二子登り納め

「左手モニョモニョホールドの謎!」

 今年最後の二子は、3連休の土曜日とクリスマスイブの月曜日で登りました。土曜日は曇り空ながらも湿度が高めで気温10度でRP日和だったのかもしれません。月曜日は冬型の晴れでした。終始風が吹いて寒い一日でしたが、午後から少し緩みました。
 先週謎が解けたつもりになった、左手モニョモニョホールドの持ち方でした。登る気満々で迎えた週末だったのですが...

◇ 22日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 高く登れ(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×
・左手モニョモニョうまく持てない。5秒ほど、左手モニョモニョ持ち直そうとモジモジしましたが、うまく持てませんでした。
・フォールして、長~いゴボウ登りして確認してみました。あ~、いきなり小指側から取ろうとしてもダメなのね。まずは、人差し指側をひっかけてから、小指側ね。
(5) 振り返るな(13a)、×
・やはり、左手モニョモニョホールドがしっくりこない。気になりだしたら、何度も持ち直してしまいます。
・あきらめて、しっくりこないまま、右足トゥーで右手送り。さらに、左足寄せて右足ヒールで、右手だしはホールド触って落ちました。
・一応、今シーズンの最高到達地点と同じところです。

◇ 24日(月)
(6) ワーカーホーリック(10b)、再登
(7) バイパス(10a)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) 振り返るな(13a)、×
・これが今年お最後のチャンスだろう! しかし、左手モニョモニョホールドは何度持ち直しても、うまく持てませんでした。
・めちゃくちゃ中途半端な持ち方で次のムーブへ入りますが、できませんでした。
(10) 振り返るな(13a)、××
・左手中指の指穴が痛いです。薬ケースのビニルを切った指パッドをあててテーピングしてトライしてみましたが、これが大失敗で、指がホールドとの間で、うにゅうにゅしていて、次のムーブを起こせずにフォールでした。今年最後のトライは、あっけなく終わりました。
・長~いゴボウ登りして確認してみました。ピンチ持ちではなく、サイド持ちすると、これまで通りの動きだと、左手の持ち感が悪いようです。左足でフットホールドを強めに押して、体を右側へシフトさせると左手サイド持ちが効いてくるようです。なるほど。

 ホールドは変えていないのですが、ホールドの持ち方を変えてみました。しかし、ホールドを持ち方を変えると体の動きも変えないといけないようです。なかなか、一発では自分のもになりません。テンションかけてからやると、なんでもできるのですが、繋げてくると、うまくいきません。繋げる難しさです。謎が解けたと思ったのですが、甘くありませんでした。
 左指穴アンダーから右手ドーンでのムーブで、左手中指の穴が痛くて、ムーブを起こす時に不快です。左手に凄い力が入ってしまいます。左手モニョモニョホールドがしっくりこないのは、単に、このムーブで指が力尽きているだけなのかもしれません。諸事情で次回の二子は新年あけて12日になりそうです。それまでに、指穴を直しておきたいです。新年からも頑張ります。

〇 クリスマスイブの弓状
・寒いと体へのダメージが大きいのでしょうか。中一日でのトライでしたが、1便しか力を出せませんでした。しかも、失敗。
b0037220_22220344.jpg
〇 えぐられた左薬指
・指穴にホールドが当たっている状態でグリグリ回すので、指穴が閉じません。痛くて不快でムーブを起こすのが苦痛で、薬ケースの底で作った指パッドを当ててトライしてみました。
・そしたら、その指パッドがさらに指穴の淵に食い込んで、指皮がめくりあがってしまって、酷いことになってしまいました。痛い!
b0037220_22225330.jpg

きん


by Climber-Kin | 2018-12-24 22:27 | 二子山'18-'19 | Comments(0)


<< 2018年のまとめ      2018年12月15-16日、... >>