2019年1月19-20日、ツルツルだよ二子山

「再び停滞153.png

 土日とも晴れ晴れの天気予報の週末でしたが、山の天気は少し違っていました。土曜日は放射冷却で岩は冷たくて、終日風が吹いて寒かったです。昼から少しの間だけ寒さが緩んだのですが、14時以降から薄曇りで再びさむくなってしまいました。日曜日、暖かい予報に期待していたのですが、なにやら終日薄曇りで昼過ぎには雨が降ってきて、さらに気温が下がってしまいました。期待外れなコンディションになってしまいました。

◇ 19日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 高く登れ(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×
・今朝は車のフロントガラスに霜が張らないぐらい乾燥していました。岩がツルツルです。
・一便目は元気です。ツルツルで指に力が入りますが、核心セクションへ入っていけました。そして、これまでになく、元気にムーブをこなせて、左手モニョモニョもとれて、右手モニョカンテへ。そして、右足ヒールでコルネの右側奥にある私だけのピンチホールドへ!左手がモニョモニョホールドからスッポ抜けました。あ~。余力残ってたのに。
(5) 振り返るな(13a)、×
・今度は左手はモニョモニョホールドからスッポぬけませんでしたが、右手はピンチホールドをはたいて落ちました。
・ゴボウで上がって、リハーサル。そうそう、右足ヒールをがっちり決めて、足で掻き込んで静かに、右手ピンチホールド取れるだよね。繋げてくると、これができない。左手が保持できてないのか?ただ、よれているだけなのか? 頭に、ここで落ちることが刷り込まれているのか?

◇ 20日(日)
 寒い夜なのに、寝つきは暑くて汗をかいて何度も起きてしまいました。明け方になって、丁度よくなって眠れたころに目覚ましが鳴りました。
(6) ワーカーホーリック(10b)、再登
(7) バイパス(10a)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) 振り返るな(13a)、×
・晴れてくる雰囲気がありませんでした。12時ごろに一便目を出しました。
・またしても、右手はピンチホールドをはたいて落ちました。3回連続で同じところで落ちました。
(10) 振り返るな(13a)、×
・先ほどの雨でフリクションがよかったです。しかし、体はヨレヨレでした。それでも、何とか左手モニョモニョホールドは取れたのですが、ヨレヨレで我慢できず、自ら落ちました。
・55歳の最後のトライは、情けないことに、ヨレに心が負けて自分から落ちました。悔しい!

 先週の最高到達地点より一手下の同じところで3回落ちました。ここで落ちることが刷り込まれているように決まったように落ちました。このルートは未だにトライする前に、いろんなところで失敗するんじゃないかと不安で頭がいっぱいになります。トライ前から心が負けています。結果的には停滞でしたが、しかし、ここまでは多少ヨレていても行けるんだって、すこし自信を持てました。そして、次回、ここまで到達できたら、右足ヒールでグイッと掻き込んで右手ピンチ取りです。右手ピンチ取れたら、腰を右側へ思いっきりスライドさせて、静かにコルネホッペ取り。左足ツブホールドへ上げて、右足スメアにして、もう一手、ちょっと微妙な左手飛ばしがあるのですけど、左手コルネホッペ取れたら登れるよ! 多分。いや、きっと! 頑張ります。

〇 日曜日の弓状
・土曜日は混雑していましたが、日曜日は空いていました。
・写真は、「おいしいよ」の核心へ入るEIちゃん。
2019年1月19-20日、ツルツルだよ二子山_b0037220_22302267.jpg
〇 振り返るなも寒かった
・陽が出ないと、二段も寒さは一緒です。
・写真は、「振り返るな」に参戦したFJIくん。
2019年1月19-20日、ツルツルだよ二子山_b0037220_22312773.jpg
きん

by Climber-Kin | 2019-01-20 22:32 | 二子山'18-'19 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん