2019年2月2-3日、それほど暖かくなかった二子山

「毎回同じところでフォール。ここがフィジカルな限界?」

 土日とも暖かい天気予報でした。しかし、風が微妙に吹いていたり、岩が冷え込んでいたりで、思ったほど暖かくはありませんでした。月曜日は神戸出張で、火曜日はお疲れながらも、この日しかジムに行けないのでチーウォールへ行ってきました。ジムもホールドがツルツルで何も登れないのですが、体を動かすことが大切と思っています。水曜日は終日クリーンルーム内で肉体作業(納品)とかで結構疲れたのでした。そして、疲れた体をほぐすことと何かを変えれば到達距離が延びるのを期待して、木曜日は、もみほぐし屋さんへ行ってみました。謎の外国人で結構強くもまれました。もみ返しを恐れ、その日は、その後にサンパルネで、ストレッチを入念にしてから帰着しました。
 何かかえてみようと、木曜日にマッサージへ行きましたが、これは失敗だったかもしれません。何だか以前にも同じような結果だったような気もします。マッサージへ行くなら、週初めの方がよいのかもしれません。指皮を湿らすパフスポンジをハーネスの両サイドにつけました。ダブルパフパフにしました。筋膜リリース「4ArmStoring」を岩場でやってみました。確かに前腕は柔らかくなりますが、効果はどうなんでしょうか。

◇ 2日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 高く登れ(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×
・アップであまりに体が重い感じがして、1230にイヤイヤ便を出したのですが、まだ岩が冷たかったです。左手モニョモニョはうまく持てなくて、無理やり右手カンテモニョへ出すも左手はカンテはたいて落ちました。
・土曜日の1便目って、いつもこんなものかなぁとも思いながら、2便目を出すタイミングを見計らったのですが、どうも体がやりたがりません。明日に期待して、土曜日は1便で切り上げました。

◇3日(日)
 日曜日の方が暖かい予報だったので、土曜日に回復させて、日曜日に期待して、土曜日は1便だけで切り上げました。酒は控えめ。温泉多め。夜中に暑くて一度目が覚めましたが、結構、熟睡できたような気はしました。
(5) ワーカーホーリック(10b)、再登
(6) バイパス(10a)、再登
(7) 高く登れ(10b)、再登
(8) 振り返るな(13a)、×
・腰回りの背中がだるいです。どんどんよれてくるのがわかって、それでも頑張って、登る前に何度も確認した右手ピンチ取りの気を付けるべきこと、左足に立って、腰を壁につけて右足ヒールで右手出しは? 右手ホールド触って落ちました。
(9) 振り返るな(13a)、×
・さらに体がヨレていて、息はゼーゼー。それでも、頑張って。さらに、右手ピンチ取りの気を付けるべきこと、左足に立って、腰を壁につけて右足ヒール。しかし、右足ヒールに全然、力が入っていません。入れられませんでした。
・ゴボウで登ってきて、リハーサルしてみましたが、ここで、右足ヒールにかなりの力を入れて、右手ピンチ取りしています。ここだけやれば、簡単にできるのですが、繋げてくると右足に力が入りません。

 3週前に、コルネホッペをタッチして、最高到達地点を更新して、8p目クリップのコルネ頭まで、あと2.5手となったのですが、その後、3週連続して、その最高到達地点の右手ピンチホールド取りに失敗しています。先週の失敗から、左足を立てて腰を入れて右足ヒールで右手ピンチ取りと言い聞かせてトライしました。下から見ている人からも、腰は入っていたと言われました。しかし、頭の中が真っ白で右足ヒールに力を入れることを忘れたのでしょうか? いや、体がヨレヨレで右足ヒールに力が入らなかったような気がします。このあたりがフィジカルな限界のようです。先々週ですが、いつになく楽に入れた時が一度だけあったのですが、左手モニョモニョホールドがスッポぬけて落ちてしまいました。ここまでムーブが決まってしまっていると改善の余地が殆ど見当たりません。今週はいつもより息が上がっていました。もう少し、ゆっくり登った方がよいのかもしれません。あとは、ムーブの間合いとかレストの時間とか。体のコンディションと岩のコンディション、そして失敗をしない集中力の3つの偶然が重なるのを待つしかないのでしょうか?
 エクセレントパワーとカリスマは結局、時間が解決してくれました。前者は寒くなってフリクションがよくなったら、持久力の問題がなくなりました。後者は焼石がいらないぐらい暖かくなった4月末に登れました。しかし、「振り返るな」は暖かくなって、フリクションがよくなり、体が動くようになるころには、染み出しが始まってしまうのです。頑張っているのですが、とにかく、頑張り続けるしかありません。

〇 静かな弓状
・土曜日は、それなりにクライマーが多く、日曜日の方が静かです。
・写真は、「振り返るな」を探るFJIくん。ムーブに悩んでいるようですが、持久力のある人はすぐに登れるでしょう。
2019年2月2-3日、それほど暖かくなかった二子山_b0037220_23093035.jpg
きん

by Climber-Kin | 2019-02-03 23:09 | 二子山'18-'19 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん