2019年2月10日、13日、厳寒の二子山に平日カードの二子山

「平日二子に成果なし!」

 2月の三連休は天気に恵まれませんでした。北海道地方は猛烈な寒気に襲われていて、本州側も厳しい寒さでした。土曜日は一番寒くて、日曜日はたまに曇りながらも、やっぱり寒かったです。冷たい風が吹いて、終日岩が冷たいままでした。当初は土月のつもりが、日月になり、結局月曜日も寒そうな予報だったので3連休は日曜日だけの登りでした。月曜日の登りをあっさり、やめたのは、実は、13日(水)の平日チームに混ぜてもらう魂胆からでした114.png。しかし...

◇ 2/10(日)
(1) ワーカーホーリック(10b)、アップ
(2) バイパス(10a)、アップ
(3) 高く登れ(10b)、アップ
(4) 振り返るな(13a)、×
・一便目は岩が冷たいです。左手モニョモニョ取りで手が冷たくて、うまく持てません。右手モニョカンテへ飛ばせんませんでした。
(5) 振り返るな(13a)、×
・今日は岩が冷たいです。それでも先便よりはましで、左手モニョモニョはあまり持てていませんが、そのままムーブを繋げました。右足トゥーフックから左足寄せて、右足ヒールへ!あれっ、トゥフックが取れません。足が抜けずに、頭から落ちていくような気がして、焦りました。何とかトゥフックが取れたら、安心してフォールしてしまいました。

 多少曇り気味でも、月曜日も登るつもりだったのですが、偶然ひ帰りのKW名さんと両神荘で一緒になって、水曜日に登るって情報を入手しました。温泉を上がって水曜日の天気予報を確認しました。混ぜて~。ということで、帰りながっているパートナーさまもいるので、月曜日はレストにして、水曜日に平日カードを切ることにしたのでした。

◇ 2/13(水)
(1) ワーカーホーリック(10b)、アップ
(2) 高く登れ(10b)、アップ
(3) バイパス(10a)、アップ
(4) 振り返るな(13a)、×
・いつもと同じで、一便目は岩が冷たくてツルツルです。結局、寒さが厳しくなってから同じパターンが繰り返されます。一便目は左手モニョモニョしっかり持てず、次の一手がでませんでした。
(5) 振り返るな(13a)、×
・またしても、寒さが厳しくなってから同じパターンの2便目は、左手モニョモニョの感触が悪いながらも、右足ヒールから右手ピンチ取りは取れずに大フォールでした。
・8p目クリップのコルネ取りの真珠玉5個ぐらいの左足フットホールドが3個ぐらいになっていました。日曜日に、あれ?と思っていたのですが、やはり欠けていました。途中からのリハーサルで、8p目クリップしている最中に左足が外れました。真下に押し辛くなって、靴が逃げていました。オーマイガー! このままでやるか? 小さいが下の押せる10cm上のホールドにするのか?悩ましい!

 停滞が続きます。コルネ手前の右手ピンチ取りで、また落ちました。今の状況だと、ここで完全に力尽きています。そのうち、岩ツリツリでない日が来ることを祈りながら、頑張るしかありません。一方でフリクションが、よくなったら果たして登れるのか?とても不安です。それと、フットホールド欠けたのが気になります。仮にそこまで到達できた時は、まずはこれまで通りのフットホールドでやるしかないかなぁと考えています。左足がホールドから外れても、右足ヒールで安定しているので、ぶら下がった状態から、いきなり落ちることはないのですが。余力があればの話ですけど。ホールドが欠けるのは、これまでも何度もあったし、自然の岩なので、仕方ないですねぇ。
 ところで、「平日二子に成果なし!」とか「平日カードに成果なし!」とか、このブログに書いたのは、10年以上前のことです。出し抜くように、平日に会社休んで、こっそり二子行っても、神様は見てるよ~。成果はでないよ~。みたいな意味で書いたのです。でも、実は私、「おいしいよ(12c)」は平日カードでRPしています(笑)。

〇 平日の二子
・週末には会わない方々にお会いします。チーウォール東村山で彼の課題は登ったことがあるフニュ太郎くんに初めて会いました。
・KBYSくん@チーウォールが「即身仏(13c)」をRPしていました。任侠道でもRPが出ていました。おめでとうございます。
・元々、平日に来る人は、平日カードって言わないよね。
・写真は、「任侠道」をトライするKW名さん。
2019年2月10日、13日、厳寒の二子山に平日カードの二子山_b0037220_21525673.jpg
きん

Commented by JILL@ at 2019-02-14 22:18 x
ブログ更新されないから あれれと思っていました。平日カードだったんですね。
私もおいしいよは平日カードでした。任侠道も辛いです。
Commented by Climber-Kin at 2019-02-15 20:09
JILL師匠、こんばんは。そうでしたか。
今年の冬は寒いです。空気が冷た過ぎて息が上がります。暖かくなると、このルートは染み出すし。困っちゃいますね。
by Climber-Kin | 2019-02-13 21:53 | 二子山'18-'19 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん