2019年2月16-17日、全く進まない二子山

 ついにチャンスは来たかと思われる週末の天気予報でした。土曜日の朝は暖かく、雲もなく平穏に時が進むかと思いきや。午後から雲が出てしましました。ようやく、15:00から晴れ間がでてくれて、絶好のチャンスとなったのですが、しかし...
 日曜日はさらに暖かくなると期待したのですが、朝は放射冷却で今シーズン一番ぐらいに岩が冷たかったです。しかし、お昼ごろから空気が緩み、岩は冷たいながらも、午後から絶好のコンディションになったのでした。しかし...

◇ 16日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、アップ
(2) バイパス(10a)、アップ
(3) 高く登れ(10b)、アップ
(4) 振り返るな(13a)、×
・結構いい感じで核心セクション前半をこなせて、後半へ。しかし、左手モニョモニョを取るころには岩が冷たくて手の感覚が薄くなっていました。それでも、いつもよりは少しだけ余裕があるような感じでした。右足ヒールで右手ピンチ取りは?一瞬握ったのですが、落ちていきました。
・左手スッポ抜けたような?いや、右足ヒールに全然力がはいっていなかったような。
(5) 振り返るな(13a)、×
・雲が出てきて日陰になってしまいました。お日様が出るまで待ちました。1500にようやく出てきたところでスタートしました。
・左指穴アンダークロスで失敗してしまいました。ミスでした。オーマイガー!もう一便!には遅すぎる時間でした。
・最近、持ち方が悪いのかと再び疑いだした左手モニョモニョホールド。私は、人差し指と中指をくっつけ、薬指と小指をくっつけ、それを広げてホールドの形状にあわせて持っています。スタートレックのバルカン星人の「長寿と繁栄を!」の時の手の形です。以前は親指を大きく回してピンチ持ちっぽく保持していたのですが、最近は親指を浅めにカチ持ちっぽくもっています。最近全然しっくりこないので、間違えかなぁとまたまた疑いだしたのでした。歴史は繰り返されます。しかし、フリクションがよいと、しっくりきます。単によれていて、指が冷えていて、ツルツルで、しっくり来てなかったようです。

◇ 17日(日)
(6) ワーカーホーリック(10b)、アップ
(7) バイパス(10a)、アップ
(8) 高く登れ(10b)、アップ
(9) 振り返るな(13a)、×
・またしても、左指穴アンダークロスで失敗でした。
(10) 振り返るな(13a)、×
・今度は、失敗しないように、これでもかって、左指穴アンダーねじ込んだら、指皮切れました。
・そして、右足ヒールで右奥ピンチは、またしても、はたいてフォールでした。

 右足ヒールで右奥ピンチ取りで、ずっと停滞しています。まぁまぁの状態でも、あまりよくない状況でも、状態に関係なく停滞しています。本人は、ここで力尽きた感じがしています。疲れていてる二日目の2便目でも、ここまで到達できてます。おかしい! ここで落ちることが刷り込まれています。また、脳に騙されているのでしょうか? 5p目の腰おしつけレストから始まる一連の核心セクションですが、一度もシェークアップできません。その上、コルネの裏や穴ホールドばかりです。デッド、デッドの連続です。それで、指先がどんどん冷えてきて、左手モニョモニョの持ち感がしっくりこないようです。左手モニョモニョを取って、右手をカンテモニョに送って、核心セクションの5分の4ぐらいです。残りは、あと5分の1です。そこだけやると、8p目クリップホールドまで、チーウォール6級ぐらいの3手です。しかし、繋げてくると、それができない。なんだか、カリスマの最後の核心の状況に似ています。右足ヒールってとこまで似てます。とにかく頑張るしかないですね。

◇ 今週の弓状
・RP祭りでした。うらめしや~。
・写真は、「おいしいよ」をRPするeiちゃん。
2019年2月16-17日、全く進まない二子山_b0037220_22552609.jpg
〇 左手モニョモニョ取りの持ち方
・バルカン人の「Live long and prosper !(長寿と繁栄を)」。
・右手だと簡単にできるのですが、左手はちとやり辛い。それで、いつも、モジモジしてます。
2019年2月16-17日、全く進まない二子山_b0037220_22480237.jpg
きん

by Climber-Kin | 2019-02-17 22:56 | 二子山'18-'19 | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん