ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 22日

アンパラレル・シリウスレース

 FiveTenがアディダス社に買収されて、1年?数年経つがついにアディダスファイブテンとして、スタートするようです。旧ファイブテンを扱っていたキャラバンさんからのアナウンスで、もうファイブテンはなくなるって感じの話は嘘のようで、アプローチシューズは、既に製品がリリースされているようです。期待のドラゴンレースは3月にリリースされるはずが、製造品質不可で6月末ぐらいになるようです。サッカーシューズを作ってきたアディダス社ですから、品質意識が高いのはウェルカムです。
 しかし、旧ファイブテンのドラゴンレースが販売中止となり、流通系在庫を買いだめしていたのですが、そのストックも、もう最後になってしまいました。新アディダスファイブテン・ドラゴンレースのリリースが遅れてしまったので、このシーズン最後の追い込みに使うシューズがなくなってしまっていて困っているのです。事前にそんな状況をにらんで、いつくものシューズを試してきました。ワイルドカントリ―、スカルパ・キメラ、アンパラレル・シリウスレースを購入していました。
 アンパラレル・シリウスレースは、アンパラレル社が旧ファイブテン社の足型を工場ごと買って、シューズを生産しているということで、ドラゴンレースとそっくりの作りを期待して、買ったのでした。どこにも試し履きできるところがなく、しかたなく、インターネット通販で、ファイブテンドラゴンレースと同じサイズをポチしたのでした。その大づくりな作りに違和感を感じながらも、アップルートで慣らしていきました。そして、本チャンルートで試してみたのでした。その結果です。

(1) つま先がいたるところで、引っかかる。
・先便はドラゴンレースでトライしてますから、そのつもりで足を上げると、とにかく、つま先が、いたるところで、ひっかかりました。
・つま先がポイントのようで、でっぱってますからね。
(2) ポイントがインサイドよりでなく、つま先寄りになっている。ドラゴンと全然違う!トゥポイントがハイアングルと同じ。
・見た目通りで、足の力のポイントが靴のつくりからつま先よりになっています。それ、ターンインの意味ないのではないでしょうか。
・柔らかいシューズでつま先に力が入るわけないと思うのです。ターンインしているシューズでは、力が入るポイントは、足の人差し指と親指の間だと思います。
(3) 土踏まずからグニャっと曲がって、ツブ足ホールドにのれない。ドラゴンレースは、足裏全体の力が、ソールが湾曲して、トゥに力を伝わる感じだった。
・アップルートで数回登っただけで、グニャグニャになりました。

 これ、全然、ドラゴンレースと違います。靴紐も何故、わざわざ斜めにするか、よくわかりません。ドラゴンレースの足型を使ったとのことですが、デザインは全然違いました。残念です。とりあえず、まずは全部真似すればよかったのに、工夫した点がすべて裏目に出ている気がします。どういうコンセプトでデザインしたのでしょうか。
 残念ながら、シリウスレースは、ドラゴンレースとは全く違うシューズでした。ドラゴンレースのつもりでシリウスレースは買うのは期待はずれになりました。シリウスレースは、それはそれでよい点があるのかもしれません。その評価は他のクライマーにゆずります。

〇 ドラゴンレースとシリウスレース(1)
・ターンインしきれていない。トゥのポイントが靴全体のバランスと会っていない。
・ドラゴンレースより、力入れるポイントが、1cm以上つま先よりになっている。
・間違えて、ハイアングルの真似をしたんじゃないなかぁと思わせます。
b0037220_21460929.jpg
〇 ドラゴンレースとシリウスレース(2)
・足裏見ると、よくわかります。シリウスレースはまっすぐです。ターンインしていません。
・ターンインしている靴型で何故、ターンインしていないシューズを作るのかなぁ。
・ゴム部分にスリットが入っているせいでしょうか、すぐにヨレヨレになってしまっていた。
ドラゴンレースも、1ヶ月の一足ぐらいで消費してしまっていました。Xグリップ2のキメラは、どうかでしょうか。次回、本気トライで試してみるかなぁ。ゴムが岩をはじくのは、慣れるかなぁ?ゆっくり置けばいいんだろうけど。粘りのあるソールで、ペタペタ速く登るのが好きなんですよねぇ。
b0037220_21464211.jpg
きん


by Climber-Kin | 2019-04-22 21:44 | クライミングの研究 | Comments(5)
Commented by JILL @ at 2019-04-23 21:59 x
こんばんは。シューズの廃盤は死活問題ですよね。私もJET - 7を再度リソールして使っています❗名品は残してほしいですよね。あのFIVE-TENのままで、アディダスらしいしっかりした靴作りを期待します❗
Commented by Climber-Kin at 2019-04-25 07:59
JILL師匠、そうなんですよ。リソールという手があったんですよね。ドラゴンは、全体がグニャグニャになってしまうのでリソールはしてなかったのですが、ほかのシューズよりはマシだったかも。
Commented by JILL@ at 2019-04-25 19:07 x
シャンクも変えてもらえれば、ぐにゃぐにゃ何とかなるかもしれません。シューズやリソース屋さんにもよりますかね✨
Commented at 2019-04-30 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-04-30 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2019年4月27-28日、流...      2019年4月20-21日、敗... >>