ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 03日

2019年6月1日、シーズン終了の二子山

 先週は猛暑でしたが、今週末は少し涼しくなる予報でした。火曜日は雨でしたが、木曜日は結構乾いてたとのことでした。金曜日の夜も少し雨が降ったようです。天気予報と相談しながら、今週末が最後のチャンスかなぁと思いながら、二子へ向かったのでした。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)×2、アップ
(3) 振り返るな(13a)、×
・5p目のガバコルネが濡れていました。6p目クリップの右手穴ホールドが濡れていたようです。左手ドーンから厳しかったです。
・右手ワンツーから左指穴アンダークロスムーブは右手サイドが指先が濡れているせいで、ムニューと抜けてきます。引き付けられませんでした。
・ゴボウで上がり、核心セクションのホールドを確認しました。穴ホールドが全て湿っぽい上に、きーほるどの右足フットホールドが染み出していました。134.png
・まだ来週、チャンスがあるかも? とりあえず、ヌンチャクは回収しないで、降りてから考えることにしました。
(4) 振り返るな(13a)、ヌンチャク回収便
・今朝の天気予報で来週末の天気予報が悪天しました。梅雨前線が関東近くまで、北上してくるようです。
・ヌンチャク回収を決意しました。

 今年は冬に大雪が降らなかったために、シーズンが長かったです。徐々に高度を上げられて、今年は登れるかも、そんな予感もありました。そして、春先に、ついに8p目クリップまで到達できたのです。しかし、普通は落ちないところで、まさかの「やっちまった!」でした。ここまで来れたのだから、そのうち、すぐに登れるだろうと思っていたのですが、そうは甘くはなかったのでした。ぎりぎりで登れるか否か、そんなルートでは、コンディション、自分の体調、そして失敗しないで、とっても多い手数のムーブをこなす集中力、その3つの条件が一度にそろわないと登れないのです。そのころから急に暖かくなり、平均的な到達高度が徐々に下がって行ってしまいました。GW以降もトライし続けたのですが、フリクションが悪くなってくると、自分には、終了点まで抜け切るだけの持久力が足りません。何度かチャンスはあったのですが、もう、メンタルで負けていました。既に心が折れていました。ヌンチャク回収して、正直ほっとしています。「お前の戦いは終わった!」 しばらくの間、このルートから離れることができます。しかし、4ヶ月後ぐらいには、シーズンスタートです。来シーズンこそは、余裕で登れるように自分を変えて、次のシーズンを迎えたいです。

〇 ヌンチャク回収
・見た目は乾いているようにも見えるのですが、核心セクション周辺は、黒い斑点状の染みがあります。穴ホールドの中は、どれもシットリです。岩の裏側は、もうびっちょりなのではないでしょうか。
・心が折れて、闘争心がなくなったトライだと、ランナウトとフォール距離が激しい、このルートは恐怖心に襲われます。怖くなって、登りにますます力が入って、登れる気が全くしなくなってきてしまいました。
・最後のドラゴンレースも、もう、ヨレヨレでシューズが負けて、やたら滑ります。来シーズンは、新ドラゴンレースで挑戦予定です。
・岩場では、トライのたびに、沢山の声援をもらいました。ありがとうございました。めげずに来シーズンも頑張ります。
b0037220_13390013.jpg
きん


by Climber-Kin | 2019-06-03 13:34 | 二子山'18-'19 | Comments(6)
Commented by ツヨポン at 2019-06-04 15:41 x
振り返るな、お疲れ様でした。
また先シーズンはヌンチャクありがとうございました。
今年の秋もまたトライしに行きますのでその時はまたヨロシクお願い致します!
Commented by JILL@ at 2019-06-04 20:31 x
こんばんは。お疲れ様でした。きんさんの文章にいつもながら、『そうだその通り』『そうなんだよなー』とかいつも同感でした。心が折れたり、ほっとしたりというのも全くです。私も鍛えなおしてまた頑張ります。
Commented by Climber-Kin at 2019-06-05 11:06
ツヨポンさん、はい。来シーズンも、お互い頑張りましょう!
Commented by Climber-Kin at 2019-06-05 11:09
JILL師匠、
コメントありがとうございます。強くなって、余裕があれば、メンタルは必要ないのですけどね。実力的に微妙な時ほど、メンタルの影響が大きい。メンタルを鍛える、よい方法はないのでしょうか。
Commented by JILL@ at 2019-06-05 21:51 x
私そこは知りたいです。さち君みたいにヨガでも極めますか。きんさん相当ショックなんですね。日付が乱れてますよ。
Commented by Climber-Kin at 2019-06-05 22:12
本当だ。1週間ずれてました。修正しました。


<< 2019年6月2日、シーズン初...      2019年5月25-26日、真... >>