ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

ブログトップ | ログイン
2019年 07月 27日

2019年7月28日、奥多摩・増水の水根沢はスリル満点

今週末は、もう梅雨明けしていて青空の下、泊まりで沢だ~と思っていたのですが、突然台風6号が出現してしまいました。しかも、上陸するとか、今週末も散々な天気予報となってしまったのでした。刻々と二転三転していく天気予報とにらめっこをしながら、沢登りに限らず、登山、ハイキング含めて、いけそうなところをずっと考えたのですが、土曜日の午後から天候不安定になりそうなので、こんな時の「困った時の水根沢」が頭にうかんだのでした。しかし、明け方に結構な雨が降ったようです。もうしかして、増水して苦戦するかも?という予感は、全くその通りで、いつものとは一味も二味も違う水根沢を楽しめたのでした。
 水根沢には何度も来ているのですが、誰とも会わなかったのは今回が初めてでした。今日の水根沢は、これまでで一番難しく、エキサイティングでした。午前中だけで満足しました。空模様も怪しいので、今回も途中の半月の滝までで切り上げて、早々に下山して、珍しく、とても空いている「もえぎの湯」経由で帰着しました。

〇 装備とコースタイム
・8mm×20mロープ、12m補助ロープ、ハーケン4枚、カム小さめ4個、アイスハンマー各、テープ10本ぐらい、カラビナ10本ぐらい、エイト冠。
・コース時間
8:30、水根沢駐車場出発
11:00、半月の滝
11:40、半月の滝出発
12:20、水根沢駐車場着

〇 最初の難所
・ゲゲチチ! 入渓ポイントの増水加減より、ずっと増水している。
〇 やば~
・しかし、巻きはもっと悪そう。いくか~。
・サラシに吸い込まれそうで怖い。足届いた!

〇 昨年と比較
・昨年の写真と比べると、めちゃくちゃ増水しているのがわかります。
・昨年(2018年7月8日)の同じ場所
〇 あ~、なんとか突破
〇 あ~、斜瀑のところ
・行くてを阻まれたと思ったのですが、ここは多分斜瀑のところ少し水際を進むと、右上へ逃げられるところに行けました。
きん

by Climber-Kin | 2019-07-27 20:13 | 沢登り | Comments(0)

<< 2019年8月3日-4日、笛吹...      2019年7月21日、湯檜曽川... >>