2006年2月25日、二子山

2/25、二子山

今週は無理かと思っていたが、予想外に天気が好転。FJさん、たいちくん、TKさんで二子へ向かう。今日は、いつもより30分遅い出発だったが、JINさん、I藤さんたちと僅差で一番着をキープ。

(1) 話がピーマン(10a)、アップ

(2) 神様ごめんなさい(11c)、××
下から見るとなんとなく登れそうなこのルート、FJさんをそそのかし、取り付いてもらう。だが、FJさんが核心部分で敗退。ボルトが錆びている上に核心と思われる部分でランナウトするらしい。やりたくなくなったのだが、成り行き上、私もトライすることに。2ピン目上の穴ホールドに指が2本入らない。そもそも、陽のあたらないこのルートに取り付くところから間違え。被ったわりには、細かいホールドが、冷たくて痛すぎ。即、回収モードへ切り替え、錆錆のボルトながら、使わせてもらって終了点まで行き、回収する。途中核心部分を触るが、コルネにガストンから左手をコルネの指がかかる部分を握り、小テラスのガバへという手順のようだ。また、暖かくなった時にでも触るかも。いやぁ、11cは簡単じゃないですね。

(3) ノースマウンテン(12a)、×
中段レストポイントまでノーテンでいける。そして研究中のそのレスト方法について、二つの対策を考えてきた。一つは前回試してダメだったキョン位置を一段あげての激キョン。もう一つは、右側コルネに背中をおしつけ、両足プッシュ。前者はやはり狭すぎ、後者はなんとか体勢は作れるが、体が飛び出しそうで、休まらない。各駅で上まで抜ける。

(4) ノースマウンテン(12a)、×
中段レストポイントで一応、背中すりつけレストをしてみるが、やはり休まらない。そのまま、もう1ピン先まで登りクリップするが、ここまで。上段のニーバーレストを試してみる。どうも、ひねるようにするらしい。先ほどよりは少し楽になる気がするが、膝上部分が激痛だ。なんともレストができないとなると、このルート絶望的だ!荷物もまとめていると、Chieちゃんが、MAO氏の見本つきで、中段レスト方法や、その上の難しいセッションのムーブ、そして上段レストポイントを解説してくれた。そうか、その方法なのか。少し光が。

たいちくんは、いとりのエリー(12a)を本日2便目でRP。FJさんも3便目でジョーズをRPおめでとうございます。FJさんはピヨピヨピヨで散々な目にあっていて、二子ブルーになっていたようだが、これで少し楽になったようだ。TKさんも、ウォームアップ(11a)を問題なく、RPしていた。次回もノースマウンテンがんばろう。明日、ニーパッドを買ってこよう。

○ 神様ごめんなさい(11c)をトライするFJさん
・この後、右に見えるコルネを超えて、右上に出るところが核心。
2006年2月25日、二子山_b0037220_23133418.jpg


○ 神様ごめんなさい(11c)をいんちきしながら回収する私
・上部はボルトが錆びている以外は問題ない。
2006年2月25日、二子山_b0037220_23141083.jpg


○ ジョーズ(11c)をトライするFJさん
・3便目でRPは、さすが。
2006年2月25日、二子山_b0037220_23174264.jpg


○ いとしのエリー(12a)をRPするたいちくん
2006年2月25日、二子山_b0037220_23224317.jpg


○ ミラージュ(11b)をトライするTKさん
2006年2月25日、二子山_b0037220_23252749.jpg


○ ノースマウンテン(12a)の中段レスト部分、FJさん
2006年2月25日、二子山_b0037220_23275114.jpg


○ 私向けのレスト方法はこれだ!
・そうか、これだったのか。
・CHIEちゃん、MAO氏、アドバイスありがとうございます。
・これでレストできなかったら・・・
2006年2月25日、二子山_b0037220_23294499.jpg


○ 上段ニーバーレスト
・果たして、ニーパッドで解決するのか?
2006年2月25日、二子山_b0037220_2331355.jpg


きん
Commented by fujifuji7777 at 2006-02-26 00:09
お疲れ様でした。今回ピヨピヨピヨ->ジョーズに切り替えて、とりあえず良かったです。ノースマウンテン最後に1度やらせていただいて明日への糧になりました。
Commented by たいち at 2006-02-26 00:54 x
本日もお疲れ様でした。運転も毎度の事にありがとうございます。今日はホントに天気に恵まれてよかったですよね~。登れただけでもラッキーであったと思います。ビレイもありがとうございました。結構落ちてしまいすいませんでした。最初はどうなる事かと思いましたが、おかげさまでなんとか登れて嬉しかったです。ノース今日の帰り間際にいい情報がゲットできてよかったですね~。次回はそれを試す楽しみがありますね。またよろしくお願いします~。
Commented by climber-kin at 2006-02-26 01:22
お疲れ様でした。FJさん、たいちくん、成果出てよかったですね。たいちくんは、次回ペトルーシュか。FJさんは次回モダンラブ。 いとしのエリーでしたっけ? あっ、マイライフだ!
Commented by TK at 2006-02-26 14:29 x
お疲れ様でした、そしていつもいろいろとありがとうございます。
「身長がありすぎて、他の人と同じレストできない」件、本当に次回が楽しみですね!
Commented by TK at 2006-02-26 14:42 x
すみません、操作を間違えて2回TBしてしまいました。
1つ、削除してください。
Commented by たいち at 2006-02-26 15:26 x
ところで、祠の11cならばやはり・・・・・・・・・・・・・フランちゃんでは?今度一緒にやりましょ~。さびさびは多分一本だけです。
Commented by Mっち at 2006-02-26 23:06 x
みなさんガンガン色んなルートにトライされてますねェ。
モチ下さい(*^_^*)
たいち様はまたまた12のRP・・凄すぎ!
フランちゃん・・昔2回やったことあります。
核心の凹角とてもムズイ・退敗でした。でもその上のスラブはとても面白かったですよ。
RCCはJFAがグージョンに換えてくれたみたいだし。
Commented by Climber-Kin at 2006-02-27 10:11
TKさん、まずは、二子の11aのRPおめでとうございます。レストできない件は、身長がありすぎてという要因はありますが、基本的には、柔軟性とかレスト能力の問題だと認識しております。自分にあったレスト方法を自分で見つけられないというのも、まさに解析能力不足です。
Commented by Climber-Kin at 2006-02-27 10:16
Mっちさん、フランちゃんの情報ありがとうございます。やはりムヅイようですね。どれも手強い二子の11cたち、癖があってとても難しいけど、ゆっくりと、一つづつトライしていきたいと思います。
Commented by たいち at 2006-02-28 00:51 x
Mっちさんありがとうございます。でもあのう様というのは・・・。普通に呼んでいただけると嬉しいです。ところでフランちゃん。自分も凹角の所はムズイと思いました。下から見るとラインはそこかと思いましたが、そこは登れず、少し左にラインを取りました。多分いいとは思いますが。それでないと自分には出来そうもありません。それと、上のスラブは楽しかったですね。怖いんですが。でも登りたいルートですよ。またトライするつもりです。
by climber-kin | 2006-02-25 23:02 | 二子山'05-'06 | Comments(10)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん