2006年3月28日、B-PUMP

3/28、B-PUMP、2時間半

今日は、出張先から直登。いつもより早く到着。故障者が多く、いつもの面子は来ていないのだが、kのさんと久々に会う。右指は痛いは、膝は痛いは、体はロボットのようにコチコチ。最初は、6-7級でも苦しかった。原因は明らか、気持ちの問題。こんな時はゆっくり登りながら、調子をあげていくのがよいことは知っている。そして、じょじょに体が動くようになり、4-5級を登れるようになる。最後に先日登れた難しい3級をトライするが登れない。最後の最後、気合いを入れて再登する。そう、ボルダーを登るには気合いがいるのだ。疲れる。今日は週末のダメージからのリハビリデイだった。木曜日は週末のために調子を上げておきたい。気持ちを入れなければ。そして、週末は金毘羅岩の予定だが、のりのりさんからモンスターパニックの話を聞く。二子登ってからだと、モンスターパニック超簡単だって! お買い得だから、早く登った方がいいよとリコメンドされてしまった。本当? そして、メリーゴーランドはリーチがなくて、出だしのボルダー部分を登れないそうだ。私はとりあえず、先日触ったメリーゴーランドが先だけど。

きん
Commented by こーたろー at 2006-03-29 22:48 x
週末は金比羅ですか、がんばってください。
私はまたまた池田フェイスです。
そういえば昨年のりのりさんのメリーさんトライを拝見させていただきましたが、、、出だしのボルダはかなりつらそうでした。
Commented by Mっち at 2006-03-29 23:15 x
「モンパニ」って実際は12a/b位だと・・・。
それに二子のグレーディングはとても辛いような気がしますよね。
例えば「ハプスブルグ5.12c」と「私生活5.12c」同じグレードとは、私にはとても思えません。
Commented by climber-kin at 2006-03-29 23:16
今度こそは、スティンガーRPですね。吉報待ってますよ。お互いがんばりましょう。
Commented by climber-kin at 2006-03-29 23:27
Mっちさん、こんばんわ。私もそうだろうなぁとは思ってはいるんですが、それを証明するには、二子の後に金毘羅をトライする私としては、より少ない便数でRPしないといけないので、プレッシャーになっているんです。私はこれを「二子の証明」と言っています。エナ寺でN島さんに、二子のグレードに関する話、聞いて、教えてください。
Commented by たいち at 2006-03-30 00:44 x
手が少しマシになってきました。でも週末はあまり負担になりそうな事はしないつもりです。モンパニ。確かに二子の後だと簡単ですよね。きっと。傾斜に慣れていないと大変だけど、二子を経験してそこでそれなりに登れていれば。ムズイムーブもありませんでしたし、ストレニ系だし。
まあ自分は楽し悔しく落とされましたが。Mっちさん。100岩には、ハプスブルグは載っていないようですが、どの辺にあるのですか?
Commented by こーたろー at 2006-03-30 08:08 x
たいちさん
ハプスブルグはモンパニの左側、逆層の岩がだんだんになっている所にあります。ロクスノの22号と26号のクロニクルのコーナーに記事があります。
Commented by Climber-Kin at 2006-03-30 14:25
おっー、あれがハプスブルグだったんですか。ロクスノ調べてみます(私はトライしませんよ。)。
Commented by こーたろー at 2006-03-30 15:43 x
26号もちゃんと読んでくださいね。ハプスブルグ、人のトライを見た感じでは確か低い位置に難しい箇所があって、ビレイヤに注意が必要でした。
Commented by たいち at 2006-03-30 17:59 x
こーたろーさん。ありがとうございます。ロクスノは読んでないのでわかりませんが。きんさんが調べてくれそうです(よろしくです)。あのあたりの岩はすごいですね。見ていると登れる気がしません。今回は多分出来ませんが、チャンスがあればトライしたいです。
Commented by こーたろー at 2006-03-30 23:05 x
南面にサザエというボルト2本の12cがあります。
薄被りのボルダなので私はまだまだ先なのですが、指野郎としては気になる課題の1つです。
Commented by climber-kin at 2006-03-30 23:45
ハプスブルグ、12aから12cへ格上げされたんですね。
Commented by たいち at 2006-03-31 00:26 x
サザエ。見ました。グランドしそうなルートですよね~。あまり詳しくは見ていませんが、きっと極悪なホールドなんでしょうね~。
Commented by Mっち at 2006-03-31 01:40 x
そうそう「ハプスブルグ」ってビレーヤーの方に、ずっと左側の壁に張り付くように立って貰った方が安全かもです。デッド失敗でガツンと落ちロープバーンに。
by climber-kin | 2006-03-28 23:49 | B-PUMP | Comments(13)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん