2006年4月13日、B-PUMP

4/13、B-PUMP、1時間

今日は休むつもりだったが、気が変わってB-PUMPへ行った。そう、FJさんのコメントから、簡単なことに気がついたのだ。痛い指を使わなければいいのだということに。そういえば、H山氏も、中指を骨折していた時、テーピングでぐるぐる巻きにして、使わないようにしてBPで登っていたのを思い出した。膝の方は気をつければ、痛い角度にしないことはできるわけだし。右手中指をテーピングでぐるぐる巻きにして、使えないようにする。左手中指も少し痛いので、ついでに第2間接を固定する。保持力がかなり落ちるが、その分バランスをよく探るようになった。当面、これでいこう。6級は、ほぼ登れそう。5級も、課題によるが登れることがわかった。長手課題は、保持力がない分、肘に負担をかけるのでやめておいた方がよさそうだ。保持力が級二つ分落ちると仮定すると、これで4級が登れるようになれば、ギブス(テーピング)をはずした時は、2級が登れるということ? そうだ! 名づけて、「2級養成ギブス」。指は治るは、グレードは上がるは、なんとすばらしいことだ。

きん
Commented by シロクロ at 2006-04-14 22:43 x
2Q養成ギプス!相当指力もつきそうですね。

先週、試しに2本指で5.10aをトライしてみたんですが登れませんでした…(笑)。
Commented by たいち at 2006-04-15 00:12 x
明日は頑張ってくだされ。そして、みんなから一皿ゲットですね。
Commented by climber-kin at 2006-04-15 22:55
何とかRPできました。ありがとうございました。
Commented by climber-kin at 2006-04-15 23:11
シロクロさん、
純粋に二本指だと厳しいですよね。使わない指でも使っている指に重なっていると痛くない範囲でも保持力少しでます。
by climber-kin | 2006-04-13 23:21 | B-PUMP | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん