2006年5月11日、B-PUMP

5/11、B-PUMP、1時間

最近、指の故障のことばかりBLOGに書いている。自分でもいやになってくる。筋はつながっているのだろう。今度は、右手中指の第2間接の痛みが強くなってきた。まるで転移したようだ。この状態でボルダーを継続してもグレードは下がるばかり、完治させてから再スタートした方が早い気がしてきた。長期レストのタイミングは、梅雨時かもしれない。最近、BPへ行っても、おもしろくないし、暗い私だった。

きん
Commented by さか at 2006-05-12 00:05 x
すご~~~く分かる。
何かこのまま俺のblogにしたいぐらいだ。
お互いクライミング頑張ればがんばる程身体が壊れる年ですよね・・・。
俺も左中指を痛めてしまってるので、レストしようと思いますが、休むとレベルが後退してしまう恐怖からレストできないんですよ(T_T)
今日もジムに行ってしまったし。
Commented by こーたろー at 2006-05-12 08:18 x
登り込みが足りない、とわかってはいますが最近ジムには行っていません。その分間接の痛みは激減しています。人工壁はいろいろな意味で"頑張りすぎてしまう"ので故障がちなのだと思います。
毎週末外岩には行きます。その時"キレが足りないな"とか"あ〜、続かないな"とかは思いますが"レベルが落ちた"と感じる事はありません。
ここ数年きん様が長期"例えば1ヶ月"レストしている事は記憶にありません。河又でパキッた時も確か1ヶ月はレストしなかったのではないでしょうか?
余計なお世話ですが、"レスト"してください。
Commented by 豆柴 at 2006-05-12 13:10 x
ものの本を読むと、完全レスト後はレベルアップするって書いてますよね。今まで体が覚えこんだ事が、脳内で再構築されるんでしたっけ?そんな本は、私よりきん様の方が熱心に読んでいて、きっとご存知ですよね~?

私は以前、捻挫で1ヶ月程レストして、復活したら「怪我の前より上手くなってる!」と言われました。「んなわけないじゃん、煽てられてるんだ」と思ってたけど、楠○さんも骨折の後の方が絶好調でグレード上げたようですし、本当なのかも。

お大事に。
Commented by T助 at 2006-05-12 14:53 x
皆様のお話を聞いていると海外出張してまでも登ろうとは思わなくなってきました。明日どうしよかな?
Commented by Mっち at 2006-05-12 20:50 x
思いっ切り握り込める・・デットでガツンと止められる・・その日がまた必ずやって来ると思います。私は膝を痛めた時もパキッタ時も、仲間と岩場やジムには行っていました。痛くて登れず、ビレーヤーに徹すると言い訳しながら、実はもしかしたら今日は少し登れるんじゃないかと、希望のともし火をいつも探していました。ハイテンションな仲間の会話に入れなくて、俯いていた帰り道。しょうがねぇなァ俺ッ・・って思いました。
私はだいぶ力を入れられるようになりましたが、右手中指の縦の靭帯ではなく、何か縦靭帯を束ねる筋?靭帯?を損傷した様で、力を入れると縦靭帯の張り方が以前と違う・・そんな回復の仕方です。コラーゲンとビタミンC摂取が怪我の回復には一番いいと聞き、藁すがで飲みまくり腹の調子がイマイチ。ラドン温泉で手だけずっと湯船に浸けてなんてこともやりました。
A井さん ガンバ!!!!! ガンバです。
でも、ガンバと言われる事が、今、辛いことだったらゴメンなさい。
Commented by climber-kin at 2006-05-12 21:39
みなさん、ありがとうございます。第2間接から手のひらにかけての指の腹の部分が指プロテクターのおかげで、炎症はかなりおさまり、治ったかなぁと思ったのですが。指ギブスを使わずに、ボルダーをすると、まだまだ痛いというか、転移ではなく、全て同じ要因ということもわかりました。ちょっと、がっかりしてしまいましたけど、回復に向かっているということは確かだとは感じています。少し考えましたが、登らないのも精神的に苦痛なので、自分なりのやり方で、ひかえ目にホールドを触りながら、もう少し、様子をみてみようと思います。
Commented by climber-kin at 2006-05-12 21:40
さかさん、どうもです。GWは前半鳳来で後半北尾根とは行動範囲が広いですね。そういえば、何年か前に夏に登った北尾根が最後のアルパインだなぁなんて思い出しました。
Commented by climber-kin at 2006-05-12 21:54
年をとると、残された時間の関係からなのか、体力もどんどん落ちていくという強迫観念も拍車をかけて、レストするということに、とても抵抗を感じてしまいます。何故か、私ぐらいから上の年代はみな、指が痛いまま、登り続けている方が多いですよね。完全長期レストはまだまだクライミングに費やせる時間が多い若者の特権なのかもしれません。年寄りほど休まない傾向があったりして。私の場合は、故障するのは、いつも外岩。ジムでは、フルパワーまで、出さないからでしょう。レストするなら、やはり梅雨時期ですかねぇ。クライミングシーズンの5月は、簡単なルートでも、外へ出かけて楽しみたいし。
by climber-kin | 2006-05-11 23:23 | B-PUMP | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん