2006年5月21日、有笠、Please Jam Me、大地讃唱RP

5/21、有笠、サンダンスエリア

台風1号。今年は早いのだろうか。少なくとも、この時期に台風の影響をうけるというのは早すぎる気がする。T助さんと雨の影響の少ない有笠へ向かう。今日はまだ行ったことがないサンダンスエリアへ行く。昨日のとんでもない雨でも影響がないことを期待する。有笠には数回来たが、西口登山道方面を登るのは初めてだった。アプローチは結構長いが、急登は少ないのでそれほど辛くなかった。そして、今日の有笠西口方面は人が少なく、サンダンスエリアには、二子で一度、声を交わしたことのある、そして、私のBLOGを何故か知っていた若い女性とそのグループと2パーティだけだった。そのパーティには、たしか、あの群馬三人娘の…。

(1) 友よさらば(10a)、FL
このルート、結構長くて、一箇所迷うところがある。10aにしてはずいぶんかぶっていて難しいなぁ。

(2) 苔の庭(10b)、FL
こちらは傾斜が緩く、甘く見たが、こちらも、ライン取りとか、結構難しい。小川山のルートみたいで楽しい。体感も10bぐらい。

(3) 大地讃唱(11b)、×
T助さんがオンサイトトライ、出だしと最後が難しいようだ。出だしは読みどおりのムーブで何とかこなすが、右カチが痛い。そのままフラッシュかと途中まで期待したのだが、最後のもう1ポイントのところでテンション。がんばれば、もうしかしたら行けたのかも。だけど、結構前腕張るし、うっ、難しいぞ。

(4) 大地讃唱(11b)、2撃
出だしの核心で手が届かず、落ちそうになるが、なんとか持ちこたえて、耐える。右手が痛い。あぁ、これ、もうやりたくない。レストレストと心の中で叫びながら進む。最後の1ポイントも、右手アンダーがまんがまん。そして、最後のヌンチャク。クロスクリップはめんどくさい。ええっい、そのまま終了点へ。また、やってしまったクリップ飛ばし。落ちても大丈夫な状況だし、まぁいいか。

(5) Please Jam Me(11c)、敗退
このルート、どっ被りを超えて、ルーフだ。下は階段登りなので、短いのがおしい。核心は前にトライしたT助さんのムーブを参考にするが、ホールドの持ち方がまずかった。フォール。結構落ちる。そこから、戻るのが大変。そして、もう一度、核心を越えようとするが、狭い!足が上がらない。フォール。また、戻るのがあまりに大変なので、とりあえず、降りてしまった。

(6) Please Jam Me(11c)、2撃
先ほどのトライでトップアウトしなかったことをめちゃくちゃ後悔した。先ほど抜けられなかった箇所をいったいどうするか、取り付く前に散々迷う。核心抜ける箇所の右手の持ち方を気をつけて、そのあとは思いつきだ。何とかなった。登れてよかったぁ。だが、本当の核心は回収だった。

(7) さざなみエリア、龍宮城への招待(11c/d)、×
まだ時間があるので、別エリアへ行ってみる。比較的近い、さざなみエリアへ行った。だが、私は、既にホールド拒否症状態だった。根性でトップアウトだけして本日終了した。

サンダンスエリアの11台は、フェアリーロックよりは辛めに感じたが、指不調のための登り込み不足のせいかもしれない。二子でお見かけした女性は若緑を2撃していたが、とても難しそうだった。だが、次回、このエリアに来た時はトライせねばなるまい。指の方は、関節はだいぶよくなった。だが、指の腹部分はあいかわらず、登り出すと痛くなってくる。登り出す前は痛くなかったんだけどね。それでも、本日終了した時点での痛みは以前よりずいぶん楽になった。やはり、じょじょに回復はしている感じだ。

T助さんは、最後の龍宮城への招待も2撃。好調のようだ。19:00ごろ車着。沢渡の温泉に入り、またまた、例のとんかつ屋で味噌カツ。所沢ICを22:05に通過し、早朝夜間割り引き。これ有笠のきまりパターンになりそうだ。

○ 大地讃唱(11b)
・リーチがない女性にとっては、手順が増えて、とても難しそうだ。
・フォールして2p目でカラビナが破損して、グランドフォール死亡事故があったそうだ。
・その時はシャックル?がかかっていたとか?今日岩場で聞いた。
・添付のラインはリーチのある人向けラインだ。右手カチは痛かったなぁ。
・左手ガストンへの際の右手はフィンガージャムがめちゃくちゃ効いた。
2006年5月21日、有笠、Please Jam Me、大地讃唱RP_b0037220_23352412.jpg


○ Please Jam Me(11c)
・2便で登れててよかったぁー。だが、核心は回収だった。これまで経験した回収で最も大変な部類に属するような気がする。
・この回収、知恵がいる。力がいる。根性がいる。回収付で11cだ!
2006年5月21日、有笠、Please Jam Me、大地讃唱RP_b0037220_23363197.jpg


○ 龍宮城への招待(11c/d)
・被ってますは、このルート。しかも、核心部分でテラス激突の恐怖が。なのにいきなり足元に田園風景が広がる高度感が。
2006年5月21日、有笠、Please Jam Me、大地讃唱RP_b0037220_23373530.jpg


きん
Commented by T助 at 2006-05-22 00:05 x
今日はお疲れさまでした。運転ありがとうございました。指の方はじょじょによくなってきているようですね。有笠のルートはなかなか面白かったです。次回はもうちょっと難しいのもやってみましょう。
Commented by きん at 2006-05-22 07:30 x
T助さん、全てニ撃で11台三本はすごいですよ。好調というか。実力ですよね。12aも軽く行けそうな雰囲気がしてますよ。
Commented by fujifuji7777 at 2006-05-22 08:47
有笠も素晴らしい天気に恵まれたようですね。指の調子も戻ってきているということで何よりです。ルーフのようなどっかぶりはどのくらいの長さがあるのでしょうか?もしかして3mとか張り出してるんですか?
Commented by Climber-Kin at 2006-05-22 09:21
FJさんどうもです。ボルト3本分張り出してます。3mぐらいになるのかなぁ。登るとそんなに長く感じませんけど。おもしろいですよ。ルーフ部分は簡単で、やはり乗り越すところがポイントになりますけど。こういうめずらしいルートは、絶対やらないと。回収もぜひ経験してもらいたいですね。
Commented by fujifuji7777 at 2006-05-22 11:46
ルーフがボルト3本分ですか~。結構長いですね。確かにそんなルートやったことが無いのでやってみたいです。なんだかたくさんの場所に面白かったり、、辛かったり、そして苦行だったり、いろいろなルートがあって、迷ってしまいますね~。そして全てを楽しみたいと思うのは贅沢なのでしょうか・・・

Commented by たいち at 2006-05-22 20:16 x
う~ん。行ってみたいです~。登ってみたいです~。有笠はエリアも多くて悩みますね。きんさんの指の具合、回復に向かっていて何よりです。
Commented by climber-kin at 2006-05-22 20:39
たいちくんだと、このエリアは、ビッグプレゼント(12b)三ツ星でしょう。
Commented by frogerT at 2006-05-22 23:09
僕も前、このエリア通いました。面白いルートばかりですが、特にビックプレゼントとマーヤは面白かったです。ビックプレゼントはちょっとしたムーブが・・・
Commented by きん at 2006-05-23 07:54 x
おもしろい11台が充実してますよね。そして、ビッグプレゼント。もう少し調子上げてから触りたい気もしますが、お買い得という話しもあるし。どうでしたか。
Commented by たいち at 2006-05-23 17:11 x
おお~。そのルートチェック済みですよ~。一緒にお触りしましょ~。
Commented by frogerT at 2006-05-24 02:32
お買い得というかどうかはわかんないですが、有笠の12台としては、登りやすい気がします。とにかくスケールもあって面白かったです。
Commented by Climber-Kin at 2006-05-24 07:17
FrogerTさん、コメントありがとうございます。見た目、確かにおもしろそうですよね。この日もお二人ほど取り付いていました。先に両隣のルートで感触みてからどうするか決めます。
by climber-kin | 2006-05-21 23:18 | 有笠山 | Comments(12)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん