コンドロイチン


最初にコンドロイチンを飲みだした時は、市販の薬局でよくみるゼリア新薬のコンドロイチンZS錠だった。

○ ゼリア新薬のコンドロイチンZS錠、270錠
・1錠中、コンドロイチン硫酸ナトリウム・・・260mg。
コンドロイチン_b0037220_1552794.jpg


その後、安いのでDHCの通販で購入したコンドロイチンを飲んでいた。Y中さも今はDHCのコンドロイチンを飲んでいるとのことだが、こちらのゼリア新薬の方が効くような気がすると話していた。私もそんな気がするのだ。初めて飲み始めて、とても効果があったことに対する印象が強いかったからなのかもしれない。ちょうどDHCのコンドロイチンが切れた。そこで、再びゼリア新薬を購入してみた。

花崗岩で12aと11dを登れたので少し奮発。登れなくても結局買うんだけど。

○ BUSHMILLS 10年 シングルモルト アイリッシュウィスキー
コンドロイチン_b0037220_15555877.jpg


○ カナディアンクラブ クラシック 12年
コンドロイチン_b0037220_15565081.jpg


いろいろな雑用と買い物と掃除を済ませ、15:30から、すでに飲んでる私であった。

右手中指の故障。指の付け根、指の腹部分の腱鞘炎は指で押すとまだまだ痛いのだが関節の方はだいぶよくなり、かなり力を入れられるようになった。関節のむくみはまだ少し残り、力入れすぎると、痛みが長い間続くのだけど。それを言い出すと、左手中指はもう90度以上曲がらないし、指を押し曲げると痛いという状態が数年続いている。クライミングを続けていく状態での標準状態にほぼ戻ったと言っていいのだろう。指が痛いといいながら12aとか11dとか登っているので言い訳もできないし。それにしても力を入れられるというのは何て幸せなんだろう。

きん
Commented by こーたろー at 2006-06-11 16:24 x
の、のんでる。
それはさておき、私はザバスのCGTabを飲んでいます。コラーゲンを併用するとより効果があるように思います。

ウィスキーが好きなんですね。ワインはいかがですか?我が家は飲まないので頂き物があるといつも誰にあげようか悩みます。
Commented by climber-kin at 2006-06-11 16:54
コラーゲンとグルコサミンはDHCを継続です。ワインは女房が大好きですが、私はあまり飲まないです。醸造酒とビールは控え、ウィスキー、焼酎系にしてます。これ、私のダイエット法です。それより、こーたろーさん、久々に、いっしょに外岩へ登りに行きましょう。
Commented by こーたろー at 2006-06-11 17:34 x
外岩了解。でも今度の日曜日は"参観日"ではないですか?
土曜日、晴れると良いのですが。
Commented by tom01h at 2006-06-12 14:33
僕は、ウィダーのMoveFree。グルコサミン、コンドロイチン、MSM、コラーゲンペプチド全部入り。コラーゲンはあえて取らなくてもたんぱく質を十分にとっときゃいいって話を聞いたことあります。ビタミンCを追加で必要って話も。
Commented by きん at 2006-06-12 19:39 x
TOMさん、効き具合と値段はどうですか?
Commented by tom01h at 2006-06-13 10:16
これしか試したことがないので、飲まないより良いということしか分かりません。すごく良いと思っているのですが、同時にクライミング日数も減らしてしまったので… ケンコーコムで特価中2520円(定価3150円)が約1ヶ月分です。
by climber-kin | 2006-06-11 16:01 | 酒ログ | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん