2006年11月26日、金毘羅

11/26、金毘羅

今日は、木曜日に続き今日も金毘羅モンスターパニック。メンバーは木曜日のゴン助さんに加え、TomさんとM代っち。Tomさんもモンパニトライに参加。コンディションは木曜日よりは弱冠よい。だが、気温は低く。そろそろ金毘羅のシーズン終わりを感じる岩の冷たさだった。

(1) NEW(9)、ウォーミングアップ
岩は冷たいのだが、あまりホールドを握らなくて登れるので、冷たさも気にならない。

(2) ピョンピョン(10c)、×
M代っちの今日の課題。ヌンチャクがけする。春に1便出しているのだが、限りなくオンサイトトライに近い。そして、やはり手順が難しい。しかも、最初の2p分下からヌンチャクをかけてトライしたのだが、なんと一本もヌンチャクを持たずにトライしてしまったのだった。やってしもうた。ホールドにマーキングしながら、手順を解説。このルート、私はいつになったらRPできるのだろうか。

(3) モンスターパニック(12b)、×
11:00ぐらいだったろうか、まだ岩が冷たい。前回修正したムーブを確認しながら登る。だが、6-7p間がどうしてもしっくりこない。

(4) モンスターパニック(12b)、×
6-7p間の手順を変えてみる。裏目にはまる。右手ラップ持ちがいま一つ。体を振るのが苦しい。踏み変えがないように足運びを修正する。うーん、こちらの方が楽そう。7-終了点、またまた、画期的な楽なムーブを見つけてしまった。

(5) モンスターパニック(12b)、×
やはり、手順をさぐりながらの3便目は苦しかった。6-7p間でテンションしてしまう。やはり、右手ラップ持ちで左上カチ取りのムーブで力を使う。テンションかけた後、終了点まで行く。最後恐怖に負けて終了点を掴んでしまった。完全にブラックな1テン。6-7p間を除いて、ほぼムーブは完成したと思う。そして、この6-7p間の問題は、帰りの車で考えたのだが、右手に力を入れすぎているのが問題なのではないだろうか。いまひとつ持ちずらいので、力が入って、思いっきり手で引いている。そのため、体を左へ振れない。振れないので、右足をプッシュして無理やり、次の左手カチを取りに行っている。そこに無理があるような気がする。たぶん、ふっと、右手の力を抜けば、体が自然に左へ振れて、左手カチがとれるのではないだろうか。

やはり、12b。そう簡単には登らせてくれない。今日で7便。前回の修正部分のブラッシュアップ。さらに、2ヶ所ほどでムーブ修正した。特に7-終了点間の手順はかなり楽になったような気がする。あと二日ほしいところだが、金毘羅の今シーズンは終わりかなぁ。来週から二子になりそうだ。どこか、平日でもう一日だけトライしにいきたいのだが、天気がいまひとつ。チャンスはあるか?。やはり今シーズンの金毘羅は終わりかも、残念。ゴン助さんは、最後のチャンスをものにして、本日みごとRP。おめでとうございます。春からの長期間に渡るトライ、お疲れ様でした。TomさんもピョンピョンをしっかりFLし、モンパニでずいぶん楽しめたようでよかったですね。M代っちは、苦労しながらもNEW(9)をFL。ピョンピョン(10c)を2撃。カバのふく子(10a)をFL。いよいよ乗り込みを覚えられたか。みなさん、今日もありがとうございました。

○ 定番ウォーミングアップNEW(9)を登るゴン助さん
2006年11月26日、金毘羅_b0037220_22112620.jpg


○ モンスターパニック(12b)をトライするゴン助さん
2006年11月26日、金毘羅_b0037220_22115681.jpg


○ モンスターパニックをトライする私
2006年11月26日、金毘羅_b0037220_22121237.jpg


○ モンスターパニックをトライするTomさん
・Tomさん、かっこいい。だけど体振りすぎ、腕疲れないですか?
2006年11月26日、金毘羅_b0037220_22123114.jpg


○ 今週のスコッチ
・蒸留所、GLENFARCLAS。傑出したモルト。ビッグで、非常に複雑で、レーズンやアーモンドや生クリームを思わせる風味を伴う。スペイ川沿岸の最も密に蒸留所がある地域で、グレンファークラスは、最も上流の方にある。J&Gグランド所有。(Scotland and its Whiskiesより)
・Glenfarclas、Single Highland Malt Scotch Whiskey、12年。
・このスコッチ、不思議な味がする。解説通り、いろいろな味がまざっているようだ。
・モンパニ、ボルダームーブからストレーニアスな後半。いろいろなエッセンスがつまっているいいルート。モンパニに乾杯。そして、絶対に登りたいルート。
2006年11月26日、金毘羅_b0037220_17564369.jpg


きん
Commented by ゴン助 at 2006-11-26 23:27 x
お疲れさまでした。運転もありがとうございました。毎回ムーブ改良されてますね。さすがです。上段のガバまでノーテンでいけて、そこで回復を感じるようであればRPはかなり近いと思います。そんな雰囲気でガバ近くまでいってるので二子明けに行けば完璧1日でRPじゃないっすか。
Commented by Mっち at 2006-11-27 00:01 x
「モンスターパニック5.12b」楽しいルートですよね。乾杯です!
二子でまたお会いできますね。

Commented by まさよ at 2006-11-27 07:04 x
よく遊びました、ありがとうございました。
初めての金毘羅で、へーっこれがうわさのモンパニか~と見てました。
ボルダ力も必要でコンスタントに被ってて。。いいルートですね。
また暖かくなったら、モンパニですね。
久々にT田ママの、スパッ、スパッって切れのある気持ちいい登りも見れました。せめて気持ちだけでも、スパッ、スパッと!私もいきたいとこです。

Commented by Climber-Kin at 2006-11-27 09:08
ゴン助さん、本当におめでとうございます。12bですね。うれしいですよね。モンパニは今シーズン逃したかもしれないけど、私もがんばるぞー!
Commented by Climber-Kin at 2006-11-27 09:09
Mっちさん、お久しぶりです。二子で既にがんばられてますね。私の方もそろそろ二子に参戦します。また、宜しくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2006-11-27 09:11
まさよさん、ぴょンぴょンの2本目はすばらしかったですよ。あの足で立つバランスとムーブ感覚を絶対にものにしてください。11は絶対に登れますよ。お互いがんばりましょう。
by climber-kin | 2006-11-26 22:00 | 金毘羅岩 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん