レスト日のひとりごと

「マイライフの研究、5p目クリップの謎」

いつも力尽きる、5p目クリップする際の右手ガビホールド。下から続けて、5p目クリップできたのは一度だけ。しかも、めちゃくちゃ痛い。岩が冷たいから痛いのだと思っていたのだが、よくよく思い出してみると、テンションかけてからだが、比較的楽にクリップできて上まで抜けていることが2度ほどある。何故、下から続けると右手が極端に苦しいのだろうか。そして、楽にクリップして上まで抜けた際に決めたフットホールド。ところが、その翌週に下から続けてきた時、膝でロープを巻き込んでしまうので、仕方なく左足のフットホールドをガバ足からわざわざ小さな薄いコルネへ一段下げたのだった。うん?何故?もしかして、そうなのかもしれない。きっと、そうだ。無理やりキョンして入れ込もうとしているから、右足と右手がオポジションになって、無理キョンの体勢を維持するために、強引に横へ引いているから右手に余計な負荷がかかってしまうのかもしれない。だから、右手がめちゃくちゃ痛いように思えてきた。右手は素直に手前に引いて、左足を前のガバ足において、キョンしないでクリップしてみよう。そうすれば、ロープも膝で巻き込まないし、足の置き換えが一回減る。たぶん、比較的楽にクリップできた時は、ロープの巻き込みなんて気にならなかったし、きっと、そうしてたに違いない。それと、笑い目ホールド持ってレストする際に右手引っ掛けているのだが、ジャミング気味にしてやってみよう。あとは、4p目クリップしてから、体を少し振って、ちょっとでも右手をシェークできるとよいのだが。右手シェークできないのなら、4p目クリップ飛ばしだ。

きん
Commented by CHIE at 2007-02-15 12:23 x
心はマイライフでいっぱいですね~☆
試行錯誤、はやく試したい?
あのホールド、確かに痛かった!
私の場合は単純に「小指を入れるか入れないか」がキーでした。
小指を入れないようにしてできるだけ素直に真下に引き、
足は右に流してました。
左足はガバ足で、クリップが左上なので
体が伸びるように右足を右側に流してたんだと思います。





Commented by Climber-Kin at 2007-02-15 16:07
CHIEちゃん、助言ありがとう。5p目はキョンでクリップしなかったんだ。私の場合、無理やりキョンして、右足で押して、右手で左方向に無理やり引いて、指に余計な負荷をかけていたようです。
by climber-kin | 2007-02-14 23:53 | 二子山'06-'07 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん