2007年10月2日、BLOG三周年

「BLOG三周年」

ブログを書き出して3年経ちました。クライミングに関する全ての情報を公開してきました。それは、自分の記録になると同時に、公開しているので、恥ずかしい登りはできない。がんばってトライしなければ。そんな、やる気やモチベーションを出させてくれています。また、これまでの記録を読んだりすると、その時の自分のクライミングを客観的に見直すことができます。また、その際のうれしさが今でも蘇って来て、もう一度喜ぶことができたりします。その時の心情をできる限り書き下しておいてよかったなぁと思います。そして、最近では、たくさんのクライマーが見てくれているようです。挨拶すると、ブログ拝見してますと言われるとうれしいですね。名刺のような役割にもなっています。引き続き継続していきたいと思います。みなさん、コメント、フィードバック、情報交換。今後とも宜しくお願いします。

〇 きんの12台ルート苦労度ランキング
・このBLOGを綴っている間に、12台を何とか16本登ることができました。そこで、3年間のまとめとして、これまで登ったルートの総括と言う意味で、12台ルートの苦労度ランキングを作ってみました。
・結論としては、苦労したルートほど記憶に残るし、いいルートだったと思ってしまいます。ただ、ペトルーシュカだけは、ちょっと複雑です。
・一日にたくさん便数出せるということは、それだけ負荷が小さいルートということなので、便数ではなく、RPまで要した日数に体感での苦労度を加えて評価しました。
・それぞれのRPした日の記事を読んで、そん時の心境を思い出しては、感慨にふけってしまいます。まめにブログ書いててよかったと思うのでした。

1. ペトルーシュカ(12b)、13日39便
2. マイライフ(12a)、10日30便
3. モンスターパニック*1(12b)、7日23便
4. 火の鳥(12a)、6日17便
5. ホロン(12a)、4日13便
6. モダンラブ(12a)、4日11便
7. ノースマウンテン(12a)、4日10便
8. 金のわらじ*2(12a/11d)、5日12便
9. デザートソング*3(12a)、6日19便
10. イエロークラッシュ(12a)、3日10便
11. メリーゴーランド*4(12a)、4日22便
12. 感謝の心(12a/b)、2日6便
13. パンキンプンクン(12b)、2日5便
14. ポパイ*3(12a)、プラチナム+1日2便
15. 北落師門(12a)、2日6便
16. JACK参上(12a)、2日4便
合計、77日237便。

*1) モンパニはコンディションに恵まれなかったので難しさ不明。
*2) 金のわらじは、日数かかているがNDDと並行してトライしていたので、実質4日の印象。
*3) デザートソングはトライ中のコンディションが悪かったことと初12aの苦労分を差し引いた。
*4) メリーゴーランドは指を壊してるときにトライした。その分を差し引いた。実質3日の印象。
*5) ポパイは、プラチナムの苦労分を足した。

〇 お勧めルート
いいルートばかりRPしていますが、その中でも充実度間違えなしの私のお勧めルートは以下になります。
・マイライフ(どっかぶりストレニ)
(ルート的には途中で終わってるみたいですっきりしませんが、ムーブ的にはとてもおもしろいです。12前半クライマーにとっては、これムズイです。)
・モンスターパニック(多彩、コンディションとの戦い)
・火の鳥(ど根性)
・ホロン(薄被りストレニ)

〇 触っちゃったけど登れていないまたはトライできていないルート
1. ひとりしずか(12a)
2. ブラストオフ(12a)
3. かぶとむし(12a)
4. 働けロッククライマー(12b)
5. デジタルステップ(12a)
6. 非牡丹博徒(12a)
7. ミンボー(12a)
8. NDD(12b)
9. とろろ(12a)
10. 秋葉大権現(12b)
11. シナプス(12b)
12. マウンテンプロショップ岳(12b)
・たくさん宿題があるなぁ。この中で、がんばれば登れるかなぁって思えるのは5本ぐらいか。

〇 登りたいと思っているルート(中期的な目標ルート)
1. NDD(12b)
2. 秋葉大権現(12b)
3. ビックプレゼント(12b)
4. 用心棒(12b)
5. ルンルン伸介(12b)
6. SVP(12b)
7. 穴のむじな(12c)
8. おいしいよ(12c)
9. ブロースト(12c)
*) 順番は関係ありません。
・いやー。難しそうだし、苦手パターンが多いなぁ。じゃぁ、自分の得意パターンってなんだ。得意パタ-ンなんて持ってないじゃんと再認識してしまうのであった。

〇 ボディケア
花崗岩続きだったせいか、軽い腱鞘炎と関節炎が治らない。最近取っていなかった、コンドロイチン、MSM、グルコサミンの摂取を再開しよう。それにしてもコンドロイチンは高いなぁ。やはり、指の負担を軽くするには体重を落とすしかないのだろう。またまた、ダイエットを再開せねばなるまい。冬に向けて辛いなぁ。

〇 今後の展開
二子シーズンまで、あと2ヶ月ほど。そろそろ、被り系に慣れておかないといけない。一方、今夏は早めに花崗岩に通い出したこともあって、指の調子がかなり悪くなってきている。これから条件のよくなるNDDのトライは続けたいのだが、指の方はそろそろ限界のようだ。指にやさしめの有笠へ移動なのかもしれない。そして、二子シーズン前に、平日に何度か二子へ行って、今冬トライするルートに触っておきたいと思っている。

〇 ブログ三周年、今週のスコッチ
・蒸留所、GLENMORSNGIE。スコットランドでも最も売れているこのウィスキーは塩っぽいが、繊細であり、普通はバーボン・バレルで熟成される。これが軽すぎると思う者のために、蒸留所ではウッド・フィニッシュを先駆的に始めた。グレンモーレンジはきれいな蒸留所で、林の中にあり、インバネスからはウィックへ向かう北ハイランドのルート上にあるものの中で、最も有名である。
・BURGUNDY WOOD FINISH、GLENMORANGIE、SINGLE HIGHLAND MALT SCOTCH WHISKEY。Handcrafted by the Sixteen Men of Tain.
・車購入して以来、スコッチもなかなか買えず。久々の今週のスコッチ。
・普通のスコッチです。ただ、これからトライするだろうルートのように、しょっぱいかな。
2007年10月2日、BLOG三周年_b0037220_19423524.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2007-10-02 07:06 x
きんのアニキ 成果を振り返ってみて分析してみるのも面白いな。オイラもやってみるかな。
Commented by Climber-Kin at 2007-10-02 08:29
こーたろーの兄弟とは、ルートあんまりかさなっていねぇからな。分析期待してるぜ。それにしても登った垂壁ルートはJACK参上しかないぜ。登りたいルートにも一つもはいってねぇぜ。はっはっ。
Commented by よねひこ at 2007-10-05 20:04 x
ブログ開設3周年、おめでとうございます!いつも励みに、情報源に、愛読させていただいています。今後とも充実したクライミングライフを!
Commented by climber-kin at 2007-10-05 21:44
よねひこさん、ありがとうございます。ニアミスばかりで、なかなか岩場でお会いしないですね。お互い、さらなる向上を目指してがんばりましょう。
by climber-kin | 2007-10-02 19:51 | 目標と成果 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん