2008年1月30日、二子山

1/30、二子山

またまた、平日カードを切る。こーたろーさんと二子。午前中は我々だけ、午後から夜勤空けで辛そうな、M月さん、U2呑み屋さん、H川さん達がやってきました。今日の弓状は合計5名。今日は先週の雪の水曜日とは大違い。午後から3時間ほどは雲が出て、いきなり寒くなってしまったが、午前中と夕方ちょっと前は太陽が岩を照らし、とても快適でした。

(1) 高く登れ(10b)、アップ
出だしの岩に雪が解けた氷があって、いつもと違う手順になる。

(2) バイパス(10a)、アップ

(3) SVP(12b)、ワンテン
状態はよい。とりあえず、どこまで行けるかやってみることにする。3p目前後で迷ってしまった。体もまだ、動きが悪い。4p目クリップして、ニーバーレスト。やはり疲れてここに到着すると、回復しない。5p目クリップまでは行けるが、力入りすぎだろう、手が冷えてしまった。テンション。セルフして、前腕の張りを取る。5p目から再スタート。順調に6p目クリップ。6-7p間のムーブも卒なくこなして、7p目クリップ、そして8p目クリップ。座り込みレストへ。この座り込みレストへ持ち込み方が悪いのか、何故かアッという間に前腕が猛烈にパンプしてしまう。お尻痛くてとても辛いが粘って粘ってレスト。そして終了点へ。なんとか、ワンテン。

(4) SVP(12b)、4p目まで、下部ムーブ確認
既にSVPをRPしているU2呑み屋さんがSVP下部でウォーミングアップされるとのことで、見学する。ええー!ええー!の連続。そこでも休んでる。あそこでも休んでる。そうなのー!!驚き。試してみるか迷ったが、とりあえず、自分のムーブで行ってみよう。ところが、日が陰って来て、いきなり寒い。岩も急激に冷たくなってしまった。あれれー、また、おかしいぞ。3p目でやめて、ムーブ探り便にすることにした。U2呑み屋さんのレストを試してみる。うーん、なるほど、だけど、私にはできないかも。結局、自分の手順を確認するにとどまる。

(5) SVP(12b)、ワンテン
また、お日様があたりだす。このムーブだと力使うなぁと思いながらも、今度は下部もそれなりに卒なくこなす。4p目ニーバレストも少し休めた気がした。4-6p間こなし、6p目クリップして、両手何度かシェーク。少ーしだけ戻せた気がしたが、7p目クリップガバまで、あと4手。ホールド持つ手が怪しくなって自らフォールした。ワンテンで抜ける。本気でがんばれば、あと二手ぐらいはいけたかも。根性なし。

SVP、とりあえずワンテン。フォール場所を一手づつ上げていくしかないのだが、一手上げるたびにフォール距離が伸びていく。恐いなぁ。だけど、がんばろう。こーたろーさんは、ペトを初トライ。私が見たペト初トライの中では一番登りがまともだったような気がします。そして、私の例のペト核心ムーブをやってくれました。採用決定?

〇 ペトを探るコータロー氏
・ペト核心は、右手ガストン、きんムーブでこなす。RPが早まるか、遅くなるか?それは、わかりません。オウンリスクでお願いします。
2008年1月30日、二子山_b0037220_17111891.jpg


〇 前腕の回復を待つ私
2008年1月30日、二子山_b0037220_21361613.jpg


〇 今日の前進
・3p目付近とりあえずムーブ覚えたので、トライするのがおっくうではなくなった。
・最初から下に降りてビレイしてもらって、トライできた。
・2便ワンテンできた。下から6-7間の核心まで到達できた。
・すわりこみレスト、なんだか苦しいが、9p目テンションせず、2回とも終了点までいけた。
・4p目ニーバレスト、少し回復した。
・あとは、多便だして、こなれて、もっともっと力を抜くこと、そして、頑張りきることなのだが、何かしら、あと一箇所改良したいなぁ。

きん
Commented by こーたろー at 2008-01-30 23:39 x
きんのアニキ 今日のスコッチは何だい?気になるねぇ。アニキムーブだけどしっくりきたな。けどよ、まだ始めたばかりだから、採用ムーブの候補1番手くらいにしといてくれよ。じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2008-01-31 09:28
こーたろーの兄弟、ペトはムーブ自動化するまでは便数かかるだろうけど、何とかなりそうな感じじゃねぇか。誰も採用してくれていない、きんムーブでRPしてくれよ。
Commented by ゴン助 at 2008-01-31 11:37 x
まさか今週も平日におでかけになるとは思ってませんでした。すごいモチですね。SVP、いよいよワンテンですか。ゴールが見えてきましたね。頑張ってください。わたしが二子に復帰する頃には、おいしいよ、ですね。
Commented by Climber-Kin at 2008-01-31 12:05
ゴン助さん、1月行けてない分をとりかえさないと思うと、平日行かずにいられませんでした。SVPは、ワンテンからが勝負だと思います。ここから、一手づつ伸ばしていくのが大変だと思ってます。とりあえず、大フォールの事前準備ができたといったところでしょう。恐いよー。だけど、がんばります。
Commented by ちびC at 2008-01-31 20:26 x
頑張っていますね!私はこの寒さでモチベーション↓。二子どころか奥多摩からも遠ざかってしまっています。超軟弱・・・。
SVPガンバです!!
Commented by climber-kin at 2008-01-31 23:02
ちびCさん、ありがとうございます。がんばります。寒いのは辛いですよね。それが普通ですよ。私は、どのルートも多便かかるので、寒い時期にムーブ固めておかないと、ベストシーズン短い二子で成果だすのは難しいです。今シーズンも、4月、5月に登れるといいのですが。
by climber-kin | 2008-01-30 21:36 | 二子山'07-'08 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん