2008年3月20日、二子山

3/20、二子山

たいちくん、M代っち、アッキーくんと雨の、いや雪の二子へ。前日から雨が降り出し、今日は朝から結構な雨。二子へのアプローチ、林道のトンネルを越えるあたりから雪だった。朝到着したころは、4度程度でそれほど寒くなかったのだが、昼にかけて温度は下がり、2度ぐらいになっていた。今日は土日の両組が来て混雑するかと思っていたのだが、人は少なく、モダンラブの大混雑以外はガラ空き状態だった。

(1) SVP下部、アップ
広場方面が雪で使えないので、ヌンチャクのかかっているSVPの下部でアップしてみる。

(2) おいしいよ(12c)、3テン
とりあえず決めているムーブで下からミウラーで挑戦。前回の前進を反映させて、5p目クリップまで行く。だが、まだまだ力の入り過ぎ、もう指の感覚がない。さらに、3手ほどすすんで拝みホールド触って、次のムーブは起こせず。よし、1テンにしてやるぞと意気込む。しっかり休んで5p目から再スタート。5-6p間核心ムーブは一発で決まり、6p目クリップ。そのまま、6-7p間ムーブをこなして7p目クリップガバに到達する。クリップしようとしたところで、ミウラーがつるりと滑って、大フォールしてしまった。チキチー。6p目からやりなおし、今度は2テンにしてやるぞと意気込むが、7p目超えて、8p目あたりでムーブが怪しくなってきた。9p目手前でパンプ。前回固めていたつもりだったのに。すっかり混乱している。結局3テンで抜ける。

(3) おいしいよ(12c)、多テン
2-3p目間で左足間違えて調子が狂う。5p目クリップ時に指がよれてフォールしてしまった。かなり時間をかけて7p目クリップ以降のムーブ固めをする。また忘れそう。

(4) おいしいよ(12c)、下部のみ
指がよれてしまったし、土曜日もあるので下部の確認。2-3p目は左足間違えなければ大丈夫のようだ。やっぱり、3-4p間に問題あるような。いろいろやってみるがどれも決め手にかける。当面は、やっぱり、左足ヒールで左手アンダーを取りに行くことにする。

雪でも来てみてよかった。前進はできた。まだまだ先は長い。M代っちは、火の鳥、やはり岩が冷たくて繋げられない。5pクリップあたりと上部を確認。次回こそ、失敗しなければいけるでしょう。たいちくんは唐獅子をアッキーくんは、唐獅子に真珠いりをトライ。空いている日を有効利用していた。帰りは小鹿荘で温泉もらって、その後マオ氏&CHIEちゃん推薦の飯能の刀削麺へ。そしたら後から、お二人がやってきました。寒い日は麺がおいしいね。次回は御飯もの食べてみよう。

〇 おいしいよ取り付きの私
・FJさんがヌンチャク回収するとのことで、私のヌンチャクとかけ替えてもらった。私がやるべきところ、やってもらっちゃいました。ありがとうござます。
・多分、1p目はtmbさんの穴ムジ用ヌンチャク。4p目はw辺さんの長ヌン。9p目はSVP側の残置ヌンチャク。他の6本は私のヌンチャクです。
2008年3月20日、二子山_b0037220_2313228.jpg


〇 唐獅子を触るたいちくん
・楽しそうだったね。たいちくんの来シーズンは唐獅子か。
2008年3月20日、二子山_b0037220_238736.jpg


〇 火の鳥の下部核心のデッドを止めるM代っち
・下から繋いで、このデッドはほぼ確実に止まるようになっている。大穴レストと最後のムーブのフットホールドも確認していたので、あとは、やはり、5p目クリップのキョンを力ぬくことだけじゃないかな。
2008年3月20日、二子山_b0037220_2392054.jpg


〇 真珠入りを探るアッキーくん
・上部ムーブ悪いようです。
2008年3月20日、二子山_b0037220_23112463.jpg


〇 今日の前進
・ミウラーがよかった。6pクリップするあたりの拝みホールドや右足にのりやすい。
・2-3p間は左足フットホールドしっかり決めれば比較的大丈夫そう。右手に持ちやすいところを残すこと。
・下から拝みホールドまでノーテンでいけた。
・5p目から7p目クリップホールド間続けて登れた。
・7p-終了点、とりあえずムーブ固めたかな。

〇 次回
・下から拝みホールドまで行って、ムーブ起こしてからフォールしたい。
・3-4p間、左足ヒールからいきなり左手アンダーへ行くのでなく、中継してみるか。ホールドないかなぁ?
・5p目から終了点まで繋げて登りたい。

きん
Commented by まさよ at 2008-03-21 12:41 x
お疲れ様でした。雪景色もきれいで、花粉も少なくて、温泉にもつかり、トーショーメンの定食に初トライして、なんだかとても楽しい1日でしたね。有休とってよかった♪何より、火の鳥のムーブまた少し改良できたのが、この充実感につながってます。また、明日がんばりましょ~。
Commented by Climber-Kin at 2008-03-21 13:23
まさよさん、お疲れ様でした。コンディションとしては火の鳥は厳しかったですね。火の鳥5p目ぬけられても、大穴レストと上部核心が気になってましたが、この日の確認でRPへ大きく前進できたのではないでしょうか。明日は暖かそうですよ。しっかりレストして、がんばりましょう。
Commented by 悪鬼 at 2008-03-21 20:03 x
どうもありがとうございました。
帰宅してから、温泉まんじゅうを3つ(あれ、4つだっけな)食べました。
Commented by climber-kin at 2008-03-22 23:46
食欲怪人、悪鬼くん。こちらこそありがとうございました。その食欲が登れる源のようですね。またお願いします。
by climber-kin | 2008-03-20 23:06 | 二子山'07-'08 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん