2008年8月27日、PUMP2

8/27、PUMP2、3時間弱

今日は、何故かいきなりPUMP2へ行く。正月以来、半年ぶり。垂直壁で適当にアップして、6級から適当に2本づつ、5級、4級と登る。4級も1撃、2撃と2本落せる。それじゃ3級ってことで、右側の被った船先状の壁(最近ホールド替えがあったらしい)の3級に取り付くが、う?2手目からムーブ全然わからんぞ。どうも、新しくリニューアルされた課題はグレードが辛いようだ。一日で持って帰れそうもないので、その隣の4級茶棒(だっけ?)に取り付くが、これも難しい。こちらはムーブわかるのに3便ほどかかって、さらに最後のスローパーに落されまくる。それでも、何とか登れたのだが。道場がやってきて、追いやられたので、もう一度、左奥の方のグレード辛くない壁の4級をやってみると、やはり3本ほど2便づつ出して登れてしまう。うーん。同じジム内なのに、1.5~2グレードぐらい違ってる感じだ。グレード辛いなら、それでいいんだけど、同じジム内でグレードが大きく違っちゃうのはどうなのかなぁ。まぁ、ジムだから、またホールド替えすればリセットされちゃうんだけど。最後に辛いグレードの垂壁5級を3便出して登る。

きん
Commented by ゴン助 at 2008-08-29 12:00 x
そうなんですね。新しい壁ほどグレードが上がるんですね。これは下の階のルートにもいえてて、当初よりは半グレードは確実に上がってますね。昔と違って今はPUMP1よりPUMP2の方がムズイんじゃないかと思います。なんで?...ん、そうか。。。ボルダーエリア入って右奥の長手ものもしびれます。今度是非やってみてください。
Commented by Climber-Kin at 2008-08-29 12:25
ゴン助さん、どうもです。初Dあたりだと、難しさが安定しているのかもしれませんよ。設定者達もそのあたりはセンシティブでしょうから。だとすると辛めの設定の時は、4級~1級あたりは圧縮されていて差が小さいとか。思い切って難しいグレードをやってみるのも、よいかもしれませんよ。

それとも、グレードの辛さは単に店長次第?
by climber-kin | 2008-08-28 00:25 | PUMP2 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん